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アウンコンサルティング株式会社 報酬UP

【未来を担うオリジナルな力】【18卒】アウンコンサルティングの営業職の本選考体験記 No.3131(成蹊大学/男性)(2017/12/8公開)

アウンコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒アウンコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SEO・SEMについての基礎的な知識を事前に入れておくと、説得力のある受け答えができる。東証二部に上場している企業なので、会社のホームページのニュースリリースや決算書を読み、経営戦略やセグメント別の売上高を見ておくと、他の就活生よりも質の高い質疑応答が出来る。
人事面接では、やる気や向上心、協調性が評価され、その後の上長や役員面接では、入社後の具体的なライフプランや、やってみたい事業などを提案すると評価される。
2018卒向けの採用サイトはかなり簡易的で情報が少なく、マイナビ・リクナビブログもほぼ更新がないので、アウンの情報を手に入れるのは困難であった。そのため、人事を通して現場の社員の方を紹介してもらう、マッチャーなどで同業界の社員の方と会い、情報を教えてもらうなど自分で情報を収集し、活用することが合否のカギとなる。

志望動機

私がアウンコンサルティングを志望する理由は、私が会社に対して求める要素を兼ね備えているからです。私は選びの軸として、20代のうちに人的または組織的なマネジメント経験を積むチャンスがあること、大手企業のような年功序列・エスカレーター式の教育ではなく、自身の意欲で実務経験や現場経験が積めること、ワークライフバランスを保てることの3点を据えています。この3点を企業に求める理由としては、今後の日本社会を生き抜くために、自身を価値ある人材として成長するために必須であると考えるからです。御社は海外向けSEO・SEMに関してはパイオニア的存在であり、現在もこの分野においてリーダーポジションを維持しておられます。御社は私が企業に求める3点を満たしており、かつ今後更なる成長が期待されるwebマーケティング分野において高度な技術と質の高い知識を持つ従業員の方が多数在籍しておられることから、自身を価値ある人材へと成長させる機会と環境が整っていると考え、志望いたしました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2016年09月

1次面接 通過

実施時期
2016年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話していた内容はたびたび脱線してしまったが、熱意をもった話し方と内容が評価されたように思う。また、サマーインターンで得たwebマーケティングの知識が話を膨らませるきっかけとなったと思う。
人事面接なので、内容よりも熱意や人柄を見ているように感じた。

面接の雰囲気

面接前に雑談や自己紹介等のアイスブレイクをしてから面接が始まったので気楽に受けれた。
人事の方がやわらかい雰囲気をもった方だったので緊張はしなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で力を入れてきたことはなんですか

私は、自分の気になったことや興味をもったことは自らの目で確かめることを意識してきました。例えば、私はかねてより離島の教育格差や限界集落について興味を抱いていました。そこで、カケハシソリューションズが運営している「島キャン」というイベントを利用して、長崎県の新上五島に3週間滞在しました。島では塩を作っている島民の方にホームステイさせて頂き、塩作りを手伝いながら、休みの日にはヒッチハイクで島をめぐり島民の方との交流や、限界集落を訪れました。その結果、ネットやニュースでは分からなかった島民の方の考えや、想像以上に深刻化した現状を目の当たりにしました。このように、自分の目で確かめ感じるということで得た経験は、唯一無二のものであり、自身の価値を高めることに繋がると考えております。

webマーケティングについてどう思いますか。自由に述べてみて下さい。

近年、企業の大小にかかわらず効率的で精度の高いマーケティング活動の重要性が増してきています。また、訪日外国人の増加により日本人にだけでなく、外国人に対しても同様のマーケティング活動が求められています。しかし、現状ではもっとも活用すべき中小企業は使いこなせておらず、潤沢な資金と人員を持つ大企業が中心に活用しているに過ぎません。御社は大企業はもちろん、中小企業のクライアントが多いため、技術やノウハウをもちながらも埋もれてしまっている企業を支援し、成長に寄与することが出来ると考えております。日本企業の大部分を占める中小企業の成長、拡大を促進することで日本社会に活気と勢いをもたらし、再び強い日本企業を再興することに微力でも貢献したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長?
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

強きの質問に強気に返した点が評価されたように感じる。面接官の方は現在は営業部長だが、かつては役員であったようなので、優秀な人材であると推察される。そのような方は、ありきたりの人材よりも、ゲームチェンジャー気質の人材を評価する傾向があるように思うので、体裁を繕うよりも、本音で自分を売り込むことが評価されると思います。

面接の雰囲気

人事面接から一転、かなり引き締まった雰囲気の面接であった。1つの回答に対して、2,3段階深堀され回答の整合性や矛盾を徹底的に調べられる。面接官の表情も硬く、圧迫ではないが身が引き締まった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは弊社に入社してどのように貢献できますか

私は、他者の優れた点やスキルを盗み、自分に合う形に加工して身に着けることが出来ます。私の信条に「1,2人から盗めばコピーだが100人から盗めば、それはオリジナルになる」という言葉があります。様々な人の様々な良さを見出し、自身のものにすることで、それは私だけのオリジナルな強みであり、武器となりうると確信しております。現在、私には、優れたスキルも無ければ頭が特別良い訳でもありません。そのため、御社に入社してもすぐには貢献出来ないと考えています。しかし、私は野望家であり負けず嫌いです。one of themの人材やいてもいなくても良い存在になることは、耐えられません。この気持ちと意欲、そして貪欲さは将来的に必ず自身の成長と、貴社への貢献につながると考えています。

私があなたを採用すべき理由や根拠を教えてください

先にも述べましたように、私はすぐには使えない人材です。知識や経験の吸収力には自信がありますが、決して天才ではないので、即戦力にはなりません。しかし、私には将来性と野心があります。私は、人や組織に影響を与える。私がいないとダメだと言われることに、強いやりがいやモチベーションを感じます。プレスリリースを見させていただいたところ、御社は今期こそ黒字復帰を果たしましたが前期までは連続して赤字でした。また、○○さんに伺ったお話から近年優秀な若手社員の方々が転職されていると聞いております。学生の立場から大変恐縮ではございますが、御社は将来を担う人材、マネジメントをする立場に立つ人材共に不足していると感じます。
その点を顧みますと、私に投資する価値はあるのではないかと考えます。

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

役員・社長4人に対するプレゼンテーション

選考の具体的な内容

事前に、・新事業を始めるなら何が良いか(現在の事業とシナジー効果があるもの)・新しく事業所を作るならどの国か・あなたが経営者ならどのように舵をとるか、の3つの課題から1つを選びパワポでプレゼンした。人事の方がリクルーターのような役割でついてくれ、資料やアドバイスなどをくれた。
プレゼンの時間は制限なしで、質疑応答はおよそ30分程度であった。若手の役員を中心に矢継ぎ早に質問と意見が寄せられ、総評としては現実的でなく、弊社のカラーではないが、学生らしい目線と、人柄が分かる内容であったとレビューされた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、半年を上限に内定受諾を待つと言っていただいた。内定受諾をしてもらえれば、内定者インターンとして実務を経験できると提案された。
1か月に2,3度人事からランチの誘いや、社員座談会の誘いをして頂いた。

内定に必要なことは何だと思うか

終始他の学生に会って情報交換が出来なかったので、自分の経験でしか話せないが、SEOやSEMについての専門的な知識や経験よりも、熱意や将来性を評価しているように感じたので、将来像やキャリアプランを念入りに練っておくべき。また、一連の流れで過去についても問われるので、過去・現在・未来の自己分析を行っておくべきである。
営業部長面接や役員プレゼンの時には、圧迫気味に感じるかもしれないが、物怖じせずに強気で臨むことが重要。また、学歴は履歴書をほぼ見ない企業なので関係ないと考えたほうがよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者にも落選者にも会ってないので分からないが、やはり就活全般に言えることは、自分の過去から現在までしっかりと棚卸し、整理・理解したうえで、クリーンで具体的な将来像やキャリアプランを描けているかであると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

弱気は絶対にダメ。東証二部に上場しているが、実態はまだまだベンチャー気質が強いので個性や将来性が求められる。また、優秀な社員の流失やマネージャー職を全うできる人材が不足しているので、マネジメントの才能や、身に着ける意欲のある学生やゲームチェンジャーになりうる学生は特に評価される。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定受諾後には内定者インターンが経験できるとの誘いがあった。また、人事ランチや社員交流の機会を提案していただいた。

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アウンコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アウンコンサルティング株式会社
フリガナ アウンコンサルティング
設立日 1998年6月
資本金 3億4113万6000円
従業員数 49人
売上高 4億4100万円
決算月 5月
代表者 信太明
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目2番1号
平均年齢 37.3歳
平均給与 505万円
電話番号 0570-052-459
URL https://www.auncon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132758

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