就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ東京のロゴ写真

株式会社テレビ東京 報酬UP

【16卒】 テレビ東京 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5306(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社テレビ東京の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1. 希望職種(併願可)
A.
総合・技術 続きを読む
Q. 2. 趣味(50字)
A.
読書、ドライブ、旅行、音楽鑑賞、ゲーム、喫茶店巡り 続きを読む
Q. 3. 体育会・サークルなどの具体的な活動内容をご入力下さい(50字)
A.
放送研究会。照明や音響などの機材でステージ演出を行うサークルです。 続きを読む
Q. 4. ゼミや研究室におけるテーマ及び研究内容についてご入力下さい(50字)
A.
タブーミーニング。近親相姦を中心に、文化におけるタブーの意味を研究しています。 続きを読む
Q. 5. あなたにとってテレビとは何ですか、具体的にご入力下さい(250字)
A.
 私にとってテレビは「ヒーローの武器」です。  私がテレビ局での番組制作を志した1番の要因は、父親の闘病です。父は自宅でガンの治療を行っていました。そんなある日私が家に帰ると、堅物な父がテレビを見て笑っていました。  堅物な父が笑う姿を見て私は「笑いを手軽に楽しめるテレビってスゴイ!テレビを使ってエンターテイメントを届けているTV局の人は、なんて凄い人たちなんだ!!」と思ったのです。「番組制作を仕事にしよう」私は決意しました。  だからこそ、私にとってTV局の人は「ヒーロー」で、テレビとは「武器」なのです。 続きを読む
Q. 6. 学生時代、最も力を入れてきたことを具体的にご入力下さい(250字)
A.
 私が学生時代に1番力を注いだことは、サークル活動でイベントを運営したことです。特にサークル員が「楽しみながら努力出来る環境」を作ることに尽力しました。  具体的には1年生を責任者に採用するなど、1年生にやりたいことを挑戦してもらいました。例年イベント後に半数の約100人の新入生が脱退するという問題があり、私は「熱意を引き出」そうと考えたからです。  この施策でサークル員の熱意が向上し、新入生はほぼ残りました。これ以来、私は何事でも「どうすれば人の熱意を引き出すことが出来るのか」を考えるようにしています。 続きを読む
Q. 7. テレビ東京でやりたいことを具体的にご入力下さい(総合職) (250字)
A.
 私はバラエティ番組を制作したいです。その上で視聴者の「人生を豊かに」したいです。  例えば「ゲストと視聴者の距離感」に重点を置いたトーク番組です。相手との距離感は情報の伝達や影響力に関わります。近過ぎず遠過ぎないゲストと視聴者の丁度良い距離を作り、ゲストの価値観や考え方を「よりリアルに」伝えていきます。  「楽しい・面白いと思うことの出来るモノゴトが多い人生」は豊かな人生の1つの形と考えています。私は視聴者が楽しみながら興味・関心の幅を広げられる番組を作り、視聴者の人生を豊かにしていきたいです。 続きを読む
Q. 8. 総合職の第一希望
A.
Q. 9. 総合職の第二希望
A.
放送ビジネス 事業(イベントの企画・実施、映画の企画・制作等)、広報 続きを読む
Q. あなたか_テレヒ_東京て_やりたいことや学生時代、最も力を入れてきたことか_具体的に伝わるように 下の枠を自由に使って、あなた自身をアヒ_ールしてくた_さい。
A.
企画名:『噂のあの人!』 形態:トークバラエティ コンセプト:これから注目を集める人(噂になっている人)の表と裏の顔に迫る →考え方や価値観を伝える 特長:ゲストと視聴者の距離感に重点を置く →特に尊敬の念と親近感に注目する →その二面性を描く 進行役・・・アナウンサー MC・・・中年の男性タレント セット  左脳が理性的・右脳が感情的=尊敬を左、親近感を右に  ゲストは中央右手・MCが左手 ゲスト例:白河三兎、ツジトモ、真鍋たいと、スニーカーの靴紐の結び方を変えた人、クロワッサンたい焼きのアイスバージョンを作った人、早慶戦のポスターを作った人、デジタルサイネージ、電車内のデジタルサイネージ、 <言動や印象によって形作られる距離感によって物事の伝わり方は変わり、空気の温度や仲の良さに直結する> 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ東京のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

テレビ東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキョウ
設立日 1964年4月
資本金 89億1000万円
従業員数 775人
売上高 1134億6600万円
決算月 3月
代表者 石川一郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6632-7777
URL https://www.tv-tokyo.co.jp/
採用URL https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html
NOKIZAL ID: 1569194

テレビ東京の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。