- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【未知の地下空間を拓く】【21卒】東京地下鉄の夏インターン体験記(理系/夏の総合職1dayインターンシップ)No.7459(芝浦工業大学大学院/男性)(2019/10/9公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2019年10月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 夏の総合職1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界の建築職を志望しており、特に、地下空間の駅の設計や改修計画に興味があったため、このインターンシップに応募した。具体的な企業については、まだ定めておらず、とにかく知っている企業のインターンシップに一通り応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業のホームページを調べて、企業の建築職に関する一通りの知識を取り入れた。選考はESのみだったので、内容を充実させるために、何度も推敲した。具体的には、研究の過程で東京地下鉄に興味を持ったことや、高校時代の部活動の話、大学の設計課題での成果など、具体的な事象を中心に内容を充実させることを心がけた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京メトロ総合研修訓練センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東京理科大学の学生が多かった。学部生と大学院生の割合は、半々ぐらいだと思う。
- 参加学生の特徴
- インフラ系の建築職を志望している学生が大半だったと思う。建築職のインターンシップだったので、全員が建築専攻だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規路線の開拓
1日目にやったこと
午前中は会社説明と、研修施設の見学、解説が行われた。その後、社員の方と昼食を食べ、午後はグループワークのテーマ発表とディスカッション、グループごとの発表会が行われた。最後に、建築職の社員の方を囲んで、座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
分からない。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのテーマや議論の内容は実際の業務そのものであり、こうした議論を円滑に進めることも、建築職に求められる職能の一つであるということを学んだ。また、議論をまとめる際は、基準を細かく設けて判断することなど、全員が納得する形を設定することが重要であるとのフィードバックをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは、あらかじめ新規開拓派と維持保全派に分かれて議論が進められた。議論では、互いに主張を譲らない展開が長引いてしまい、班の意見を取りまとめるのが大変だった。また、発表に向けた準備をする時間が少なくなってしまい、中途半端な発表になってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業の業務内容はホームページの内容と重複する部分があり、インターンシップならではの学びはそこまで多くはなかった。その一方、昼食の時間や座談会など、社員の方と実際にお話しする機会は多く設けてあった。そのため、業務以外のプライベートの話や、職場の雰囲気など、ホームページだけでは知ることのできない情報を得ることができたのは、良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の中長期の計画について、もう少し情報を調べておけば、より会社説明の理解が容易になったと思う。また、座談会では、実際の工事の内容について話を聞くことができるので、実際に駅を利用した際の感想について準備しておくと、より有意義な体験ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、社員の方と実際に話すことができたので、会社の雰囲気はつかむことができた。その一方、今回は1日と短い期間だったので、具体的に自分が働いている姿については、まだイメージできていない。今後より長い期間のインターンシップへの参加が必要だと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生は、ほとんどがインフラ業界の建築職を志望しており、これから様々な場面で再会することになると感じた。その中でも、自分は設計を得意としているため、その点はこれからの選考でアピールできると感じた。また、求められる建築職の職能について理解することができたので、これから本選考に向けて、対策を有利に進められると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまでは、インフラ系の建築職は、施設の保守点検が主な業務だと思っていたため、そこまで志望度は高くなかった。しかし、今回のインターンシップを通じて、建築職は施設の計画から保守まで担当するということを学び、志望度が上がった。また、一人一人の裁量が大きいことも、他の業種にはない魅力だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン中、社員や人事の方が、常に参加者の様子をメモしていた。インターンシップと選考は関係ないとアナウンスされていたが、実際には何か関係があるのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後は、次回のインターンシップの案内があった。それ以外には、特に社員や人事の方のフォローは行われていない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大枠としては、建築職として働きたいと考えていた。また、建築の中でも、より多くの人の生活に直結する仕事に携わりたいと思い、小さな個人事務所ではなく、ゼネコンやデベロッパー、インフラ系を中心に志望していた。具体的な企業はあまり定めておらず、実際に自分の目で確かめることが大切であると考え、知っている企業のインターンシップには一通り応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまではゼネコンやデベロッパーを中心に志望しており、インフラ系の志望度はそこまで高くなかった。しかし、今回のインターンシップに参加したことによって、インフラ系の建築職の仕事の幅の広さや、個人の裁量の大きさを実感することができた。今後は、インフラ系を主な志望業界の一つとして、さらに業界研究や企業研究を進めようと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 夏の総合職1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/07公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
東京地下鉄の 会社情報
| 会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウチカテツ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 581億円 |
| 従業員数 | 9,627人 |
| 売上高 | 4078億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小坂 彰洋 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 0570-200-222 |
| URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |
