就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大王製紙株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大王製紙株式会社 報酬UP

【紙と人々の絆】【16卒】大王製紙の本選考体験記 No.85(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

大王製紙株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒大王製紙株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清製粉

選考フロー

説明会(5月) → ES(5月) → Webテスト(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

私は製紙業界に関しての知識があまりなかったのでもう少し調べるべきだったと思う。業界の中での大王製紙の立ち位置、強み弱みをよく理解しておく必要がある。製紙業界は斜陽産業だと思っていたが段ボールなどの分野で伸びているらしい。選考はES提出とテスト受験が速かった人から順に始まっていくので、早めの提出がいいと思う。説明会は必ず出席したほうがいい、社員の方が質問に答えてくれるコーナーが非常に役に立ったし、社風もよくわかる。

志望動機

貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、扱っている製品が身近であり、多くの人の生活を支えているという気持ちがやりがいに繋がると考えたからです。ペーパーレス化が進んでいるとは言え、紙という商材は多様な用途があり、誰しもが一日に一回は紙に触れ、また貴社の製品に触れます。生活する上でなくてはならない紙という商材を通して、多くの人の生活に密着して支えることができると考えます。二つ目は、エンドユーザーへの直接的な働きかけも行っているということで、「消費目線」を重要視している部分に共感したからです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業2人
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話し方、志望度を見られていると感じた。私は志望度をあまりアピールできずに終わってしまった。営業の具体的なイメージが湧いていなかったのも敗因の一つかもしれない。集団だと自分以外の学生の言っている内容と差別化しながら話すことも大事だと思う。落ち着いてゆっくり自分のペースで話すといい。面接官も興味を持って話を聞いてくれるし質問も沢山してくれるので楽しく面接できたと思う。

面接の雰囲気

基本的にはESの内容に沿った質問と深掘り。人事の方ではなかったので、業務のことに絡めた質問ができたりした。緊張をほぐそうと話しかけてくれたりと非常に雰囲気は良かったと思う。相槌を打ってくれていたのがうれしかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか。

貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、扱っている製品が身近であり、多くの人の生活を支えているという気持ちがやりがいに繋がると考えたからです。ペーパーレス化が進んでいるとは言え、紙という商材は多様な用途があり、誰しもが一日に一回は紙に触れ、また貴社の製品に触れます。生活する上でなくてはならない紙という商材を通して、多くの人の生活に密着して支えることができると考えます。二つ目は、エンドユーザーへの直接的な働きかけも行っているということで、「消費目線」を重要視している部分に共感したからです。注意したことは、二つめに消費者目線というところで、ゼミの経験から消費者に近い距離で働きたいと思っていたということを強調した。

今までに目標をもって取り組んだことは?

講師アルバイトをしている個人塾で、「クレームの削減」という目標のもと「研修制度の確立」に力を入れました。主任になった際に、新人講師に対する保護者クレームの多さを感じ、新人講師教育が不十分であるという課題を発見しました。新人講師へのヒアリングを通して、新人講師がわからないことを質問できる環境作りが必要だと考え、(1)自ら研修を開く(2)メンター制度を導入する、等の取り組みをし、70%のクレーム削減を達成できました。この経験から問題を解決する際には相手の立場になって考えることの重要性を学びました。注意した点は、目標達成できたかという点よりも、どのようにして目標達成しようとしたか、プロセスがわかりやすいように説明しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大王製紙株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

大王製紙の 会社情報

基本データ
会社名 大王製紙株式会社
フリガナ ダイオウセイシ
設立日 1943年5月
資本金 397億円
従業員数 12,372人
売上高 6716億8800万円
決算月 3月
代表者 若林頼房
本社所在地 〒799-0402 愛媛県四国中央市三島紙屋町2番60号
平均年齢 43.3歳
平均給与 610万円
電話番号 03-6856-7500
URL https://www.daio-paper.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130516

大王製紙の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。