就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫 報酬UP

【公庫の未来を担う】【16卒】日本政策金融公庫の本選考体験記 No.466(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社日本政策金融公庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社日本政策金融公庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清製粉

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(5月) → リクルーター面談(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

説明会・セミナーが多く開催されるので、いくつか参加していれば自然と企業についての知識が身に付く。またリク面が二回あったので、その際にも逆質問の時間で細かい質問をすることができ、仕事のイメージを持ちやすくなる。OBOG訪問の必要性はまったく感じなかった。HP、セミナーで事足りる。金融ということもあって人柄重視だと思うので、細かい事業内容や仕事内容は選考でも聞かれないし、必要もないと感じた。政府系の金融ということは最低限覚えておきたい。

志望動機

日本公庫には「独自性」があると思うからです。国の政策に応じて、政策金融を実行する点に公庫の「らしさ」を強く感じました。民間金融機関では対応できないようなケースにも積極的に支援していることから、本当の意味で日本の経済を支えるとともに地域への貢献が可能であると考え、公庫を志望しています。その中でも中小企業を志望する理由は二点あります。一つは日本の大部分を占める中小企業を支えることで、日本経済を底から支えることが出来ると考えるからです。「日本全体を金融の力で元気にしたい」という私の想いを実現できるフィールドがあると思いました。二つ目は経営者の方と会えるからです。若いころから経営者という普段会えないような揺るがない想いをもっている人に会えるということは自分にも良い影響を与えてくれると考えます。公庫員と経営者で相互に影響を受けながら成長していきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
15年目位
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここの会社の雰囲気に合うか、意外と大事であると感じた。金融にしては珍しくおっとりとした人が多い印象を受けた。落ち着いて優しい雰囲気を持った人だが、自分の考えをしっかり持っている行員の方が多かった。早口で話さないことを心がけ、かつハキハキとした話し方をした。また、エリア総合での応募だったので、勤務地の確認を何度もされた。

面接の雰囲気

一日に二人の方と面接した。ここの選考は非常に早く、早く呼ばれた人からどんどん先の選考に進むことができる。面接してくださった方は2人とも優しく、私の話をうなづきながら聞いてくれた。人柄を理解しようと、学生時代の経験の話を中心に深掘りしながら聞いてくれた。基本的には、ESと履歴書を見ながらの質問。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自身の強みを生かして取り組んだことは?

高校のバレーボール部でキャプテンを務めていた頃、「楽しむため」に練習する人と「試合に勝つため」に練習する人で衝突がありました。私は和解を図るために両者と話し合い、「楽しみながら勝つ」という目標を掲げ、楽しむための罰ゲームを取り入れた練習や、勝つための居残り練習といった両者のニーズにこたえるメニューを考えました。そうすることで部員の練習参加率も上がり、皆が同じ目標を共有することが可能になりました。個々の能力が掛け合わさってチームとしての強さが発揮されるようになりました。注意したことは、直面した問題の中で自分の強みを発揮したことで問題解決に近づけたことを話したこと。

どんな行員になりたいですか?

お客様に寄り添い、信頼関係を大事にしながら顧客支援サービスまでしっかりと行う行員になりたいと考えています。学生時代に組織の代表を多く経験してきた中で培ってきた「相手のニーズを汲み取りそれをカタチにする実行力」という強みを生かして、お客様自身も気づいていないような要望をコミュニケーションを通して察知し、自分なりの提案を行いたいです。そうして「日本政策金融公庫の河野」ではなくて、「河野の日本政策金融公庫」と言われるようになりたいです。注意したことは、公庫だからなれる姿を話した。他の銀行と同じにならないように顧客支援サービスの話などで差別化をするとともに、業務内容にふれることで企業研究していることをアピールした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一回目の面接では、話すスピードについて指摘された。就活を通して初めて言われたことだったし、ゆっくり話すことを心がけていたので正直びっくりした。やはりおっとりと話す人が多いからか?採取面接でもそうだったが、本当に自分をよく見てくれた。学生の考えや想いを理解しようとしてくれる。最終は緊張したが、聞かれる内容も一次選考や二次選考と重複する部分が多かったこともあり、答えやすかった。

面接の雰囲気

面接が一日に二回あった。どちらも20分ほど。二回目のものが最終であった。基本的にはどの面接もESと履歴書から質問される。選考前に確認しておくことが大事。公庫に興味を持ったキッカケを聞かれることが多かったが、志望動機を聞かれている訳ではないので細かく答える必要はない。厳しい問題は特にこない。

最終面接で聞かれた質問と回答

公庫のセミナーでよかったものは?

女性の働き方セミナーです。わたしは女性のライフプランとして、子供を持ちながらも長く働きたいと考えているので、先輩社員の生の声を聞けたことは、「公庫で働きたい」と志望度が上がるキッカケにもなりました。このセミナー以外でも、御庫は、先輩社員と話す機会を多く作ってくれたことで、仕事内容や社風を知る手助けになりました。注意したことは、セミナーにいろいろ参加したということをアピールしながら話すこと。志望度の高さのアピールにもなると思う。

公庫で働くうえで大事なことは何だと思いますか?あなたの意見を教えてください。

①断る勇気、②相手のニーズを汲み取る傾聴力と実行力、だと考えます。①は、融資に特化しているということで、企業の社長さまから融資の相談を受けることが非常に多いと思いますが、企業の業績や将来を考えた時に返済可能かなどを考慮し、企業のためにに融資を断る優しさを持つことが大事なのではないかと考えています。②は、相手も気づいていないような企業や社長様の悩みを会話の中から汲み取り、それに対して自分の考える提案をすることです。信頼関係を構築しながらビジネスしていくことは最重要だと思っています。注意したことは、わかりやすく話すこと。とっさに応える質問であったので、考えをまとめてわかりやすく話すことは難しい。初めに二点あることを明確にし、後で詳しく説明した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

セミナーに積極的に参加すること。リク面は、「社員面談」というふうに選考要素が入っているのか明確には記載されていない。だが。確実に評価されていると思うので、気を抜かず、気を引き締めて挑むべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

がつがつしすぎている人には合わなかった。みんな公庫らしい落ち着いた雰囲気とおっとりした感じがあった。社員の方と共通している要素であった。おちついた口調の中にも芯がある方が多く、魅力的な人が多かった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次選考(一日目)の評価が高かった人は次の日の早い時間に呼ばれる。そして順番に内定がでる。だが、8月中旬でも選考をしているので、初旬に呼ばれていないからといって焦る必要はない。二日目に呼ばれたら、無理やりにでも行くべき。そこで志望度が測られる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆7685億円
従業員数 7,299人
売上高 7493億8000万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 42.1歳
平均給与 864万円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/
NOKIZAL ID: 1575563

日本政策金融公庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。