就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パスコのロゴ写真

株式会社パスコ 報酬UP

パスコの内定者のアドバイス一覧(全2件)

株式会社パスコの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パスコの 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

技術職
22卒 | 京都府立大学 | 女性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】やりたいこととは確実にマッチはしなかったけれど、キャリアプランを提示していただき自分の考えが広がったことがうれしくもあったから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】70人を予定している【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】知らない【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】知らない【内定後の企業のスタンス】選考を続けることを嫌がられなかった。内定承諾は6月からだと言われたので、どんと構えてくれているように感じている。【内定に必要なことは何だと思いますか?】人柄はどこで見られたのか正直分かりません。あまり自己分析を深掘りされることはありませんでした。自身の研究内容とあちらが求める人材像とマッチするのかどうかを重視しているように思いました。なので自分の研究内容とここに入ってやりたいことを強くアピールするのが一番大切だと思います。面接は和やかな雰囲気を感じたので安心してよいと思います。最終面接は結構あちら側に話をされたので、自分が話すより聞く姿勢を見せる面接だったように思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】私は正直第一印象を良く残せるタイプの人間だと思います。明るくにこやかに話す相手に面接官が嫌悪感を持つことはないと思います。内定出る出ないの対策本はいくつもありますが、私の手応え的にはいい子だな~と思わせたもの勝ちだと思っています。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】私はこの企業のインターンシップをドタキャンするというミスを犯しました。でも、内定を頂けました。企業の方に迷惑をかけて申し訳なかったと思うのですが、人事の方と実際に面接で評価する人が違うようで助かりました。ミスしてもあきらめないでください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】ない。内定してからの連絡は合格通知だけでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年5月10日

内定者のアドバイス

営業職
18卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】メールで内定通知をした2日後に郵送で内定承諾書が届き、一週間以内に返送すること、との通知が届いた。合計で内定承諾まで2週間ほどの期間があった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まず説明会に必ず行き、その後の軽い面談で、自分の職種や希望などを必ず伝えるべき。自分の場合には、最後まで営業職か技術職かで迷っていたので、そこをなんとかすべきだったと反省している。面接は計3回あるが、質問の内容は学生時代に何をしたかと志望動機などで、基本的には変わらない。自分の場合、他社も受け、面接の違いなどを理解していくうちに、同業界でも企業ごとの特色がわかるようになった。また、面接官も現場の社員から、部長、役員クラスまで幅広くなるので、それぞれの視点で学生をどうみるか、という視点が大切。とにかく自分の専門分野に関しては役員の方にも負けないくらい調べて、自信を持って答えること。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】一番は自分が何をしたいかということ。それがなければ就活も何もはじまらない。特にないという人でも、とりあえずの目標をみつけて企業を受けてみるべき。そうするうちに、自然と自分の考えも固まってくる。よく企業研究を重視すべきというが、自分は自分の目標がなければそのような研究は無意味だと思う。とにかく今の自分がやりたいことをみつけよう。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】まず、基本的なマナーや受け答えをしっかりとすること。この会社はそのようなところを重視しているのではないかと自分は考えている。最終面接の前に小テストや小論文もあるが、勉強した知識があれば問題ない。またできなくても営業職、技術職どちらかの評価が高ければ大丈夫だと思うが、一応気を抜かないでほしい。とにかくしっかりと自信を持って臨めば大丈夫なはずだ。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】会社の見学か社員にお話しを伺いたいと提案したが、あいにく行っていないとのことで実現はしなかった。質問等は連絡すれば受けてくれるはずだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月14日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

パスコの ステップから本選考体験記を探す

パスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パスコ
フリガナ パスコ
設立日 1949年7月
資本金 87億5848万円
従業員数 2,842人
売上高 620億1600万円
決算月 3月
代表者 高橋識光
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目7番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 684万円
電話番号 03-5722-7600
URL https://www.pasco.co.jp/

パスコの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。