就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グレイスホテル株式会社のロゴ写真

グレイスホテル株式会社 報酬UP

【感動と共感、心温まるサービス】【21卒】グレイスホテルのフロント職の本選考体験記 No.9448(明治学院大学/女性)(2020/7/16公開)

グレイスホテル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒グレイスホテル株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • フロント職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数ある業界の中からなぜホテル業界がいいのか、さらにホテル業界の中でもなぜこの会社が良いのかを明確にするべき。過去の事はもちろん、将来どのような人物になりたいのかも明確にしておくと良いと思います。以前25周年の時に総支配人の方がインタビューを受けていた記事がネットに載っていたので、目を通しておくと良いと思います。アルバイトやサークル活動などの経験やそこから学んだ事を深く聞かれたので、整理しておくと良い。また、接客業であるという事もあり、周りから普段どのように見られているか友人などに聞いておくと良い。逆質問であまり納得のいく質問が出来なかったので、自分の考えなどをまとめた上で質問が出来ると良いと思った。

志望動機

私は説明会で社員の方がおっしゃっていた「お客様だけでなく、スタッフ同士も気遣う気持ちを持つ」という言葉に惹かれ、御社を志望いたしました。お客様を第一に考えて行動するにあたって、より良いサービスを提供するためには、社員同士の連携も欠かせないと私は考えております。塾講師のアルバイトで生徒に寄り添い、一人一人が納得のいく受験に臨む事が出来るようサポートし続けた経験、そしてダンスのサークル活動で仲間と協力し合って作品を作り、多くの人に披露してきた経験を活かし、チームワークを大切にして、それぞれのお客様に寄り添ったサービスを提供する事で自分自身が、そして御社がより多くの人々に愛される存在になるように努めていきたいです。

インターン

実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/ブライダル職/レストラン職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接だったので、もう一人の方が話している間の態度もものすごく見られているように感じた。自分が話すときに、もう一人の方の考えを上手く織り混ぜながら話すと、すごく感心したようにうなずいてくれた。また、常に笑顔で落ち着いて話す事で、面接官の方もすごくにこやかに聞いてくれました。

面接の雰囲気

雰囲気はとても優しく、和やかに話す事が出来た。人事の方が面接前から出口のところまで見送ってくださり、とても優しい方だと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースは何ですか。

私が最近気になったニュースは、千葉県勝浦市にある、勝浦ホテル三日月に関するニュースです。このホテルは、新型コロナウイルスの影響によって中国の武漢市からチャーター機第一便で帰国した在留邦人の方々を受け入れただけでなく、彼らがホテルを出発した際には100人を超える市民の方々が見送りに駆け付け、「お疲れ様!」や「元気でね!」などと声をかけていました。このニュースを聞いて私は、ホテルの方の対応ももちろんですが市民の方々の対応も素晴らしいと思い、ホテルはその街の象徴となる事がよく分かりました。私もホテルマンになったら、そのように街の象徴であるという事を心がけ、自分のホテルに誇りを持って働いていきたいと考えています。

ホテル業界を志望する理由

私は多くの方と接する中でそれぞれの方のニーズを読み取り、より多くの人に幸せを与える事のできる仕事をしたいと考えたからです。アルバイトでパスタ店のホールをしており、その際に特に気を付けていた事は、お客様の意見を聞き、次につなげるという事でした。例えば、スープパスタを熱くてなかなか食べられずにいるお客様がいらっしゃったら、2回目に来て下さった時にはスープをぬるめにしてお出ししたり、白系の洋服をお召しになっているお客様には紙エプロンをお渡ししたりというように、1人1人に寄り添った接客を心がけていました。御社では常連のお客様もおり、スタッフ同士の連携も大切にしていらっしゃるので、情報を共有し合う事で、1人1人のお客様のニーズを引き出していけたらと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を繰り返し何度も解いた。対策動画がユーチューブに載っていたので、苦手な範囲は動画を見ながら勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/総支配人/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、どれだけ御社に入りたいかという熱量を伝える事が大切だと思う。総支配人が読書が好きだとインタビューでおっしゃっていたので逆質問で聞くと、そんなことまで調べていたのかと感心されました。

面接の雰囲気

ただ淡々と話すだけでなく、「緊張していますか?」などと途中で気遣ってくれて、とてもリラックスして話せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味はどのようなものがありますか。

趣味は旅行です。特に海外に行くと、現地の方々と交流する事が出来たり、自分の国とは違う文化や生活に触れる事ができ、とても新鮮な気持ちになります。昨年の春に友人と台湾に行きました。九分という有名な観光地に向かおうとしたのですが、地図を見ても場所が分からず、迷ってしましました。その際に現地の方に話しかけられ、目的地につながるバス停まで案内してもらいました。向かっている間に少しだけ英語で会話をしたのですが、その方も以前東京に観光に来た際に道に迷ってしまい、日本の方に案内してもらったから、恩返しがしたかったとおっしゃっていました。その話を聞いて、お互いの国に行く事で、現地の方と交流し、つながり、良い思い出に残るのだと感じ、旅行は素晴らしいものだと改めて感じました。

フロント職の志望理由、他の職種について

私がフロント職を志望する理由は、自分の接客1つでその後のホテルでの過ごし方に大きな期待を与える事の出来る職種であると考えたからです。ビジネスマンの方のように忙しいお客様にはスピーディーな対応を、普段あまりホテルを利用されない方であれば丁寧な対応をするなど、お客様に合わせたサービスを提供したいです。フロント職はそのホテルの顔とも言えるので、御社がより魅力的なホテルになるよう自分も成長していきたいです。また、フロント職だけではなく、ホテルを様々な面からサポートしたいと考えています。御社は宿泊だけでなく、料飲・宴会・婚礼など多くの事業を展開されているので、色々な部門で様々な接客の仕方を学び、最終的にはホテル全体を支える人材になりたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接の段階で他の業界も気になっていると話していたので、2ヶ月ほど待ってくれた。合格をいただいてからは月に1度の頻度で電話をし、他企業の進捗状況などについて聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

御社を志望するのであれば、御社や社員の方々の雰囲気をつかむためにも、一度客として行ってみてもいいのかなと思います。また、この会社の最寄り駅についても聞かれたので、行ったことがないのであれば、駅の周辺を散策してみるのも良いと思います。ただホテル業界が良いというだけでなく、この会社だから出来る事や、他のホテルと比較した時の御社ならではの強みを考えると良いと思います。面接官の方は皆気さくなので、気取ったりせずにありのままの自分を見せる事が大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のありのままの姿を面接官の方々に見せ、自分に正直になる事が内定者には多いように感じます。面接中いくら言葉につまってしまっても、自分の気持ちを一生懸命伝えようとする姿勢を面接官の方々は見ているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに行ったら次は選考にそのまま進める仕組みなので、インターンシップで学んだことは自分の頭の中で整理しておき、面接に繋げる事が大切だと思います。2月中にはすべての選考が終わるので、年が明けたらすぐに準備を始めた方が良いです。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に電話で話し、悩んでいる事や就活の進捗などを聞いてくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

リゾートトラスト株式会社

迷った会社と比較してグレイスホテル株式会社に入社を決めた理由

グレイスホテルは、元々の従業員数が少ないという事もあり、非常にアットホームな環境であるように感じました。また、家からも非常に近く、転勤もないので働きやすいと感じました。リゾートトラストはホテル業界の中でも最大手の業績を誇っているが、その分売り上げを伸ばすプレッシャーが大きいのではないかと感じました。従業員数が少ない事で、面倒見も良いと考え、温かい雰囲気の中で働きたいと私は考えたので、こちらを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (ホテル)の他の本選考体験記を見る

グレイスホテルの 会社情報

基本データ
会社名 グレイスホテル株式会社
フリガナ グレイスホテル
設立日 1972年3月
資本金 9383万円
従業員数 348人
売上高 40億円
決算月 4月
代表者 伴良二
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目6番15号
URL https://gracehotel.jp/
NOKIZAL ID: 1610410

グレイスホテルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。