就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タイムズ24株式会社のロゴ写真

タイムズ24株式会社 報酬UP

【挑戦的な駐車場開発】【18卒】タイムズ24の総合職の本選考体験記 No.3945(青山学院大学/男性)(2017/12/12公開)

タイムズ24株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒タイムズ24株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

比較対象となる事業が三井不動産リアルティ株式会社の三井のリパークくらいしか思い浮かばなかったので他の会社との比較というよりは、この会社に入社した場合何をやりたいかということに焦点を絞り重点的に情報を集めて考えました。総合職として入社した場合、駐車場開発の営業、調査、企画などの職種があったのですが、それぞれがどのような仕事内容なのかをパンフレットなどから勉強し頭に入れ、いろいろな職種に興味があるというスタンスを作り、面接に臨みました。面接が進むにつれ最終面接は社長面接であるという情報を頂いたので、社長に関する情報や会社のIR情報も目を通しておいたのですが、IRについては面接で多少深掘りされて困ったため、調べるなら徹底的に調べ、自信がないのであればそれに関する発言はしないほうが良いかと思います。

志望動機

私がタイムズ24を志望する理由は、駐車場の運営・開発だけではなく、自動車に関する様々なサービスに取り組んでいるという点が他社にはない強みだと考え興味が湧いたためです。特に最近ではカーシェアリングというまだ国内でも未発達な事業にいち早く可能性を見出し、事業として行なっているところに駐車場事業という基盤を持っているからこそ新しいことに挑戦できるのではないかと考えました。若い頃から仕事を任されるような挑戦的で実力主義的な姿勢でありながら、しっかりとした土台とする事業があるというところに魅力を感じると同時にさらなる会社の発展と社会人として自己成長できる環境なのではないかと考え、志望させていただきました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代にがんばったこと。/最も輝いている自分の写真を見せてください。/その写真の解説。

ES対策で行ったこと

特に難しい内容ではなく、学生時代の自分がどのようなことをして来たのかという設問が多く、人柄を見ているのだと思い正直なことを書くよう意識しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
6年目の中途入社のグループ社員の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に的確に答えるということを意識し、余計なことを挟みすぎないよう注意しました。また、質問に対して結論から述べることがわかりやすく、評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

タイムズ24の社員の方ではなく、タイムズサービスの社員の方でした。温厚で物腰柔らかで知的な方でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

タイムズグループでどの会社に入りたいですか。またなぜその会社なのですか。

私は駐車場開発を始めとするタイムズ24株式会社の事業を通して、人と車の生活をより豊かなものにしたいという考えがありタイムズ24株式会社を志望しています。タイムズグループの中でも社員数が多く、新規事業や創業事業を行なっている会社ということもあり、特に大きな役割を担っているというイメージがありその自分の目標を達成できるのはタイムズ24株式会社なのではないかと考えいるためです。また、最近では日本国内にとどまらず台湾や韓国など海外でもその事業を拡大させており、その海外事業を担っているのもタイムズ24株式会社の駐車場事業であるということを社員の方のお話で聞いたので私はタイムズ24株式会社を志望しております。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に力を入れていたことは、体育会の部活動です。プレイヤーとして競技の練習に取り組むと同時に、先代の財務の方の使命を受けて会計として部活の幹部の仕事も行なっていました。今までの人生では何か一つのことに打ち込み続けるという経験もなく、また人の上に立つような責任のある仕事を任されたこともなかったので初めてのことばかりで苦労することも多かったです。しかし、他の幹部も大変なことに変わりはなく幹部同士で連携することで仕事を効率的に回すことができました。また、下の学年に指示を出すという経験から自分の考えていることを他人に伝えることの難しさも身を以て知りました。私はこの経験から、与えられた仕事に対する責任感と、忍耐力を学ぶことができました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長からの突然の変化球の質問に対しても驚きながらも迅速に答えることができた点が評価されたのではないかと思います。とりあえず黙ってしまうよりは何か話したほうが良いと思います。

面接の雰囲気

社長面接ということもあり、厳かな雰囲気でした。人事部長の方はほとんど話さず、質問を学生になげかけ社長が答えた学生に反応するという形でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後に志望する職種は何ですか。

私が希望する職種は駐車場開発の営業です。社員の方のお話や採用HPで見た、街中の遊休地を探して来て、それを一から交渉・開発して最終的に駐車場になるという一連の仕事に責任感があると同時にやりがいがあると感じました。特に若い頃から実力があればどんどん仕事を任せていただけるようになるというのも営業職の魅力であり社会人として早いうちから大きく成長できるのではないかと思います。また、営業以外の仕事としても新規事業にも取り組んで見たいと考えています。具体的には、最近話題になっている空き家問題を利用してタイムズ24という会社のブランド力を用いて月極め駐車場や車庫証明の取れる駐車場として事業化できないかということを考えています。

あなたをサッカーで例えたのなら、どのポジションですか。また、その理由を教えてください。

私をサッカーのポジションで表すと、ミッドフィールダーではないかと思います。私自身、好きなことはとことん突き詰めて調べるところがあるのですが、興味がないことにはあまり意欲的になれないという部分があり、自らの興味の線引きが明確であるためです。自分の興味のある領域では攻めた姿勢で行動することができるのですが、自分の興味の薄い・わからない領域になると知っている人に頼ったり調べたりしてしまう守りの体制に入ってしまいます。しかし、それは私の知ったかぶりをすることが苦手という性格の表れでもあると分析しています。知らないことを知らないと言えないのは弱気でありながら、他人にも迷惑のかかってしまう恥ずべき行動であるという思いが根底にあるためです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接当日の面接終了後の午後に電話で連絡がありました。最初は面接の感触を探るような会話だったのでフィードバックだと思ったのですが、その後内定と言われました。しかし、即答せずまだ他の会社を受ける予定だと言うと、少し嫌そうにできれば就職活動をやめてほしいと言われました。内定受諾までの期限を設けられ、一旦保留として電話は終了しましたがその後すぐリクルーターから入社を誘うような電話がありました。

内定に必要なことは何だと思うか

特に大きく競合する会社もなく、目新しく斬新な事業に取り組む話題の会社なので他者との比較ではなく入社後にこの会社でなにをやりたいのか、できるのかを話すことに重きをおいたほうがいいと思います。特に会社の業務に沿っていて実現できそうな新規事業を面接で提案してしまえばかなり一目置かれると思います。また、この会社には体育会特別選考枠というものもあり、二次選考からスタートで筆記試験もなかったので学歴はあまり重視していないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

個人的には企業研究をしっかりしているというところ、難しい質問が来ても黙らずに明るく答えること、真面目すぎな人間という感じではなくフレンドリーでユーモアのある雰囲気のある人が終盤まで残っていたと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

同時期に受けていた学生で、海外での仕事を希望してこの会社を受けている人がいたのですが、他社に比べると海外事業も小さく、海外に行かせてもらえる確率も低そうだったのでそういう希望がある人にはあまりおすすめできない会社かと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定受諾をすれば内定者懇親会があるということでしたが、辞退してしまったので詳しいことはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タイムズ24株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

タイムズ24の 会社情報

基本データ
会社名 タイムズ24株式会社
フリガナ タイムズニジュウヨン
設立日 1971年8月
資本金 1億円
従業員数 709人
売上高 1655億7541万8000円
決算月 10月
代表者 西川光一
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目20番4号
電話番号 03-6747-8124
URL http://www.times24.co.jp/
NOKIZAL ID: 1815504

タイムズ24の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。