就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
SB C&S株式会社のロゴ写真

SB C&S株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【18卒】SB C&Sの総合職の本選考体験記 No.2510(青山学院大学/男性)(2017/12/6公開)

SB C&S株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒SB C&S株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は採用ホームページとインターンシップで頂いた会社案内から主に行いました。一応大学の就職支援サイトでソフトバンクに内定をもらった先輩のエントリーシートをいくつか目を通したりもしました。そのほかには転職サイトや会社の評判などを掲載しているサイトから実際に働かれている人や働かれていた人の話を拝見し、仕事のイメージを作りました。特に面接が進んだ後、就活会議の選考や内定の速報が先に選考を受けられた方の面接内容などの情報を得ることができたのである程度準備をしてから面接に臨むことができました。入社後に希望する職種についてはホームページくらいでしか情報を得られないのですが、面接でも聞かれる重要事項なのでもっと詳しく調べるべきであったと感じました。

志望動機

私が御社を志望させて頂いた理由としては、インターンシップに参加させて頂いた際にソフトバンクグループならではの年齢が若い頃から仕事を任せられて、自ら手をあげれば様々なことにチャレンジできるという成長意欲の高い社風を肌で感じ、興味を持ったからです。また、御社の扱う商品を利用するのは法人のお客様のみならず、ソフトバンクセレクション事業ではモバイルアクセサリーなど個人のお客様とも関わりを持てるというお話を伺い、ビジネスと人々の生活という両方の面から社会に貢献することにやりがいがあるのではないかと考えました。そのような幅広い事業領域を持つ御社だからこそそれぞれのお客様に充実したサービスを提供できる点に他社にはない魅力を感じ志望させて頂きました。

インターン

実施時期
2016年11月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ベンチャーと大手どちらがいいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に意味のない発言を無理矢理にでもするよりは、考えている姿勢や人の話に耳を傾けているかというところを見ていたと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をひたすら読み込みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
6年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方から投げかけられた質問に対して的確に回答することができたことと、話を聞いているときの姿勢ややる気を評していただけたのではないかと思います。

面接の雰囲気

とても知的な方で話の内容からも仕事のできる人なのだろうなという印象でした。物腰も柔らかく、とても良い雰囲気で面接が終了しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

先輩社員の実際の仕事内容を踏まえてあなたならどうやって商品を売るか。

その先輩社員の方が考えたように、まずはその商品に魅力を感じていて欲しがっている顧客を探し始めることから始めます。それでもまだ足りなければほかの商品を求めている顧客に抱き合わせのような形で提案して売ります。そのためには他の営業やエンジニアなどとしっかりとした連携を取らなければならないので、普段からしっかりと密にコミュニケーションを取り、どのようなものを顧客が求めているのか、求めていないかをしっかりと研究する必要があると思いました。また、その先輩社員も行き当たりばったりで飛び込み営業をしているわけではなく、ある程度の勝算やその商品を実際に使用している顧客のイメージがあったからこそ抱き合わせ販売だったとしても売ることができたのだと思います。

大学時代に力を入れたことを教えてください。

体育会の部活動です。私はプレイヤーとしての活動と、財務として幹部の仕事を任されて降りました。一番大変だった経験としては財務としての仕事の決算書の作及び提出です。財務の仕事の一環で、年度末に一年間の収支を全て記録、報告することが学校側から求められています。しかし、決算というものが何なのかすら明確に知らなかった1年生の頃の自分にとってそれは非常に大変でとても辛い経験でした。しかし、財務としての役職に就くことと、今後の後輩たちに仕事を自分の手で引き継いで行かなければならないのでその経験はとても自分にとって重要な経験であったと思い、未熟な自分を信じて仕事を任せて頂いた先代の財務の先輩には感謝しています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

希望する職種についてはかなり具体的に話すことができたので企業研究をしっかりしているところが好印象だったのかと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったので一次面接の時よりも上の役職の方だったため緊張しました。しかし、この方も物腰柔らかでこちらの話を真剣に聞いてくれる非常に有意義な面接だったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことや希望する役職はありますか。

私の社会人における目標として自分自身の市場価値を高めるという目標があるため、それを達成するべく様々な仕事や職種を経験してみたいと考えています。しかし、何か一つ絞るとすると法人営業を経験したいと考えています。私自身、御社の商品が好きで利用しているものもあるためもっとその商品の良さを研究し、それを様々なところへ広めて行きたいという思いがあるからです。また、情報革命で人々を幸せにという御社の企業理念に貢献するために現在エデュケーションに力を入れているということも聞いたのですが、私はさらにメディカルの分野にも力を入れられたらより貢献できるのではないかと考えました。特に医療とITの融合はもっと推し進められるべきであると考えているので、入社後にはそのために何ができるのかということを考えたいです。

企業PRの動画を見て感想はありますか。

自分の想像していた以上に幅広く世の中的にも大きな仕事をしている会社なのだなと改めて感じました。また、ホームページには載っていない職種の方もいらっしゃったのでその方の業務内容もとても興味を持ちました。一つ目のムービーはインターンシップでも拝見したのですが、二つ目の方は本日初めて見させていただいたのでより御社に対する知見が広がったように思います。また、先ほども述べたのですがITで世の中をより豊かに便利にしたいという意見はとても共感しました。今まで様々な情報革命を成し遂げてきた御社でしかできないことはまだまだたくさんあると感じたので、自分はその一端を担えるように何ができるかを入社した際には考えたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に拘束はありませんでした。内々定の電話でも即答は求められず、メールで入社後の概要と入社同意書が送られてきて、内定者説明会で提出する気があれば提出をするよう言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

ソフトバンクという企業を世の中の大半の人は知っていますが、この会社はソフトバンクグループではあるものの、ソフトバンク本体ではなくグループの会社であるという点をはっきりと認識した上で受けると良いかと思われます。グループ会社が多いのでしっかりと違いを認識していないとわかっていないと思われる可能性もあります。
また、入社後にどのような職種に就きたいか何をやりたいかを情報が少ない中でどれだけ一貫性を持って強固にできるかが面接においては重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

地頭の良さが求めらていることはインターンシップや説明会でも言われているかと思いますので、数回の面接で話をした印象で頭の回転の早そうな人を選んでいるのではないかと思います。社内もあまりギラギラしている人よりは落ち着いた知的な方が多いので面接官の方とうまく話せるかも差ではないかと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は一次面接で感じたような手ごたえを感じることはできず、連絡も期限内ではありましたが想像よりも遅かったため特に気負う必要はないと思いました。他にもネットでの情報収集が大変なのでインターンには絶対に行くべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者説明会が開かれ、先輩社員の具体的な話を聞くことができます。内定者ワークというものもあり、内定者同士交流を多少深める機会もありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

タイムズ24株式会社

迷った会社と比較してSB C&S株式会社に入社を決めた理由

全く業界も事業内容も志望度も違う会社なので全く迷いはありませんでした。会社の福利厚生や制度の充実や給料も含めて圧倒的にこちらが良いので入社を即決しました。特に個人的にはソフトバンクグループ社員の制度であるイノベンチャーや社内公募制度が活発であるという点が魅力だったのが大きいです。また、社員の人の雰囲気も全く異なっていて、自分としてはこちらの方が感覚的にあっていると感じたので入社を決意しました。内定辞退も特に引きとめられることもなくなぜ辞退か聞かれただけですぐに断れました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SB C&S株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の本選考体験記を見る

SB C&Sの 会社情報

基本データ
会社名 SB C&S株式会社
フリガナ エスビーシーアンドエス
設立日 2014年4月
資本金 5億円
従業員数 1,765人
※2019年4月現在
売上高 4344億円
※2019年3月期決算公告より
代表者 溝口 泰雄
本社所在地 〒105-7529 東京都港区海岸一丁目7番1号東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
平均年齢 36.2歳
URL https://cas.softbank.jp/

SB C&Sの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。