就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イーエムネットジャパンのロゴ写真

株式会社イーエムネットジャパン

【アイデア発信で広告業界へ】【23卒】イーエムネットジャパンの営業/Web広告運用の本選考体験記 No.30605(非公開/非公開)(2022/6/15公開)

株式会社イーエムネットジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社イーエムネットジャパンのレポート

公開日:2022年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業/Web広告運用

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

イーエムネットジャパンの営業形式(テレアポ)についてどう思うか、テレアポをする上で大切なことは何か、自分なりの考えを言えるようにしておくことが必要です。そのために、他の営業形式と比較し、テレアポにはどんなメリットとデメリットがあるのか確認しておくことで、しっかりと自分の考えを伝えることができると思います。
また、イーエムネットの競合他社、また業界最大手については調べておく必要があります。最終面接で聞かれました。
私は、会社説明会・リクナビ上の情報・就活会議・HP(特に採用情報欄に記載されている社員インタビュー)を活用し、企業研究を行いました。会社説明会では、社員の方が仰っていたささいな言葉もメモしていました。

志望動機

私は自分発信でアイデアを出し、新しい流れを作っていきたいという思いがあります。私は、居酒屋のアルバイト経験から、お客様の要望に対し、自分のアイデアを上乗せして最高のものを発信できる広告業界で働きたいと考えるようになりました。広告業界の中でも、御社であれば、自ら関心のある営業先を提案できるなど、自分発信で考え、裁量をもって仕事に取り組むことができる点に強く惹かれました。また幅広い業界とのかかわりがあるため、広い視野をもって業務に取り組むことができるという点においても、好奇心旺盛で常に変化を求める私にとっては夢のような環境であるなと感じました。失敗を恐れず常に挑戦して、必ず御社で活躍していきます。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

【WEBライブ配信形式】イーエムネットジャパン会社説明会

セミナーの内容

インターネット広告と最新マーケットについて
事業内容、仕事内容について
代表からのご挨拶
今後の選考フローについて
先輩社員との質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社のHPはくまなく見るなどの、事前準備を行いました。説明会は終始フランクな雰囲気だったので、積極的にわからないことは質問できました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機は何か

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、わかりやすい文章を心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい業種・業界のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なのでとにかく笑顔でハキハキとしゃべることを気をつけた。また、結論ファーストで、会話をすることを意識しました。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気で雑談ベースの面接でした。とにかく、しっかり回答を用意するというよりも、会話を意識することが大切だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のHP

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望しているのか

私は自分発信でアイデアを出し、新しい流れを作っていきたいという思いがあります。
きっかけは居酒屋のアルバイトです。私は、既存のマニュアルにとらわれない接客を大切に
し、常にお客様目線で接客を行った結果、発想力を鍛えることができました。また、私の
考えたアイデアで実際にお客様に喜んでいただいた時、大きな幸福感を感じました。この経験から、お客様の要望に対し、手段にとらわれない、幅広い提案を行うことができる広告業界に強く惹かれました。また、私は、丁寧で密接なコミュニケーション能力が強みでもあります。そのため、この能力を活かし、営業職として、クライアントの潜在的なニーズを引き出すことで課題解決に導く人材として活躍できると考えました。

学生時代に頑張ったことは何か

アルバイト先の売り上げを、系列10店舗中1位へ導きました。私は居酒屋のホールとして
アルバイトをしているのですが、課題として新人と古株スタッフ間でのモチベーション
格差がありました。この課題を解決することが、お客様へのサービス向上に繋がると考えた
私は、ミーティングを開き、スタッフ全員で話しあう場を設けました。このミーティング
では、みんなで意見を出し合って、「プラス1の精神を大切に」という共通目標を設定しました。これは、いつもの作業にもう1個プラスで行動を起こそうというものです。このプラス1が集まることで、スタッフ間の関係においても、接客においても、良い変化を生むことができると考えました。この取り組みを行って感じた変化が2つあります。1つ目に、今まで気づかなかった細かい気遣いができるチームへと進化を遂げました。2つ目に、当初の問題であったモチベーション格差がなくなりました。この結果、目標設定から半年で、系列店内の売り上げ順位を1位へ上げることに成功しました。この経験で得た能動性と協調性を活かし、御社でも活躍していきたいと思っております。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀りされた質問にも、焦らずしっかりと答えられたのが評価されたポイントかなと感じました。また、他の学生が話している時も気を抜かず、うなずくなど相槌を打つことはしっかりと意欲を見せられるので効果的だと思います。

面接の雰囲気

一次面接と変わらずフランクな雰囲気だった。私たち学生を深く知ろうと、丁寧に優しく質問してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のHP

2次面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことはなんですか

企業と消費者のマッチングを図り、そのうえで消費者の心を動かすような広告を届けたいです。私は好奇心旺盛で、新しいもの好きな性格のため、日々目にする広告を参考に商品を購入することがあります。また、広告で存在を知った商品を生活に取り入れた結果日常が豊かになった経験も多くあります。この経験から、私も商品の情報をターゲットへ的確に伝え、企業と消費者のマッチングを実現することで、双方がWIN-WINの関係にある豊かな社会を作りたいと考えるようになりました。潜在的なニーズを引き出すことで、消費者の心を動かし、実際に行動に移してもらえるような広告の提供を、御社で目指していきたいです。
(以下深堀り)
Q実際に最近広告に影響を受けて購入した商品はなんですか
Aテレビcmを見て購入したアップルウォッチ

仕事をしたい業界はどこか

アパレル業界です。私は自分がリラックスでき、幸せを感じる時間というのがネットで服を見ているときです。自ら特定のワードを検索して、服を見る時もありますが、SNSを見ているときに出てきた広告からサイトへ飛んで服を見たり、有名人の方がSNS上で宣伝していて、そこから気になって商品を見てみたりと、SNS広告を参考にして服を購入することが日常的にあります。そのため今度は私が服の魅力を伝える側として裏側にまわり、お客様に商品の情報を的確にかつ魅力的に伝えることで、私と同じように服が好きな人、ネットショッピングの時間が幸せだ!と感じる人に、幸福を届けたいと思っています。そのため、私はアパレル業界に新規営業をかけていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明/代表取締役
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、とにかく御社に入社したいという強い意志を伝えました。綺麗にまとめた文章を考えて伝えるよりも、少し文章が乱れていても、自分の気持ちを素直に伝える方が、感情に訴えかけることができて良いと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったため、一次・二次と比べると少し固めの雰囲気だった。一名の社員の方は、緊張をほぐそうとしてくれていたように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のHP

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所はなんですか

長所は、好奇心旺盛なところです。例として、新商品を見つけると必ずチャレンジしたり、テレビやネットで自分の知らない単語を目にしたときすぐに調べて知識を広げたりと、新しいもの好きな面と、知らないことを知りたい知識欲の強さがあります。また行動力があり、気になったことはすぐに実践します。このようにフットワークが軽いので、常に新しい出会いを求めているのかなと考えています。短所としては、少しせっかちなところです。いいと思ったことはすぐに行動に移してしまうため、判断を間違えてしまうことがありました。現在では、行動に移す前にもう一度しっかりと考える時間を用意するようにしています。
(以下深堀り)
Q短所のエピソードはありますか
A居酒屋のアルバイトでは、効率を重視するあまり、お客様にお出しする商品の確認を省いて、間違えた商品をお客様に届けてしまうということがありました。

今後どんな人材になっていきたいか

5年後には、「あなたに頼んでよかった」とクライアントの方に言っていただけるような、私にしかできない仕事を行いたいです。そのためには、ただクライアントの方の課題を聞き出し、解決するだけでなく、「ここまでやってくれるの!?」と常にクライアントの方の期待を何倍も超える提案を行う人材として、成長していく必要があると考えています。その私にしかできない仕事の一環として、いわゆる『バズる』広告を打ち出して、新しいトレンドを自らの手で作り出していきたいと考えています。10年後には、それまでに身に付けたスキルを後輩に教える立場として若手育成に携わりたいです。居酒屋のアルバイトで培った新人育成での経験を活かしながら、その人に合った適切な指導をしたり、仕事を与えたりすることで御社の業績向上に貢献していきたいと考えています。10年後といっても、自分にはまだまだ学ぶことが多くあると思うので教えるだけでなく学ぶ姿勢も継続して大切にしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

業務内容が自分のやりたいことと一致していたため

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

46~50名

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

快く内定承諾期間を伸ばしてくれた。当初の内定承諾期限よりも1~2か月伸ばすことも可能であるようだった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく徹底的に御社についての理解を深めることが大切です。説明会での些細な言葉も聞き逃さず、メモをとっておくと、今後の面接(特に逆質問の時)に活用できると思います。御社を深く知り、御社に絡めた質問を行うと、この子は本当に入社したいと思ってくれているのだなと熱意も伝わりやすいと思います。また、説明会~最終面接まですべてオンラインで行ったため、面接時は、とにかくリアクションは大きくする/ハキハキしゃべる/目線がちらちらしないよう一点を見る等気を付けていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接というよりは会話をする気持ちで挑むことが大切だと思います。また、どの話題も、なぜこれを行ったのか/その時どういう気持ちだったのか/その出来事が今後どのように活かされたのか等、深堀りの深堀りまですることが大事だと思います。そうすることで、面接の場でのすらすらと言葉が出てくるようになります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私の場合、最終選考は時間があまったため逆質問の時間が長めに取られました。そのため、複数の逆質問を準備しておくべきだと思います。また、なぜ同業他社ではなく御社なのかという点についても詰めて考えることが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の座談会を開催してくださるようだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イーエムネットジャパンの選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

イーエムネットジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イーエムネットジャパン
フリガナ イーエムネットジャパン
設立日 2013年4月
資本金 3億2829万2000円
従業員数 150人
売上高 13億2900万円
決算月 12月
代表者 山本 臣一郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目10番1号
平均年齢 28.1歳
平均給与 476万円
電話番号 03-6279-4111
URL https://emnet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1335240

イーエムネットジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。