就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【やりたいを実現】【22卒】ベネッセスタイルケアのサービススタッフの本選考体験記 No.11425(日本大学/男性)(2021/2/15公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2021年2月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • サービススタッフ

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

そもそも介護業界に関して、まったく知識がなかったため、面接官と対等に話ができるよう、最低限の介護に関する知識は入れるようにしました。例えば、介護業界の現状や、今後どうなっていくか、どのような特徴を持つ施設があるのかなどです。
また、株式会社ベネッセスタイルケアに関して、特に調べたことはありません。それはイベントに参加することで、職種や将来のキャリアプランなどが分かるようになっているからです。面接でもイベントを踏まえた質問事項が多かったように感じました。よって企業研究をメインに行うというよりは、自己分析を行い、自分自身をより深く知ることが大切だと思います。面接の最後には必ず逆質問の時間が設けられていたので、事前に複数個質問を用意し、いくつか面接中に気になったことを質問するようにしました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「その方らしさに、深く寄り添う」という事業理念に共感したからです。今までは介護と聞くと、日常生活の支援の面を強くイメージしていましたが、WILLというイベントに参加させていただいたのをきっかけに、ご入居者様の「やりたい」という自発性を大切にされていることを知り、良い意味でイメージを覆されました。「やりたい」と発することができて、それを「実行できる」という環境はご入居者様にとって生きる活力になり、とても大切であると思います。しかしご入居者様にとって、「やりたい」の内容は様々で、日常生活の中で引き出していけるような環境が必要だと考えます。そのような環境作りに大きく貢献したいと考え、御社を志望します。

独自の選考 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

劇場参加型イベントーWILLー

選考の具体的な内容

4人の架空社員を例に、入社後どのような日々を過ごしていくのかを、ストーリー形式で理解することができる。イベント終了後、面接の予約がある。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ホーム長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身のことについて、詰まることなく、話すことができた点で評価して頂いたと思います。また逆質問の時間における質問の量で、熱意は見せられたと思います。

面接の雰囲気

面接は終始和やかに進み、面接官も温厚そうな人であると思いました。面接官自身の経験を話して頂き、楽しく面接を終えることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが一番輝いていた時期はいつですか。

前提として、すべての時期でそれぞれの輝き方をしていたと思います。その中でも、特に中学時代が一番輝いていた時期だと思います。中学時代には空手をやっていました。きっかけは当時同じクラスだった友人が近所のスポーツクラブで練習している姿を偶然見かけ、憧れを持ったことで、小学4年生の10月から中学3年生の3月までの約5年間続けました。その友人になんとか追いつき、認められたいという想いで練習をし、約3年で初段を取得しました。また中学3年生の頃にはその友人と団体形に出場し、埼玉県大会で優勝を果たすことができました。このように、一生懸命空手に打ち込み、良い結果が出たという理由で、中学時代が一番輝いていると思いました。

なぜ介護業界を志望するのですか

私が介護業界を志望する理由は、人と直接関わることができる業界であると考えたからです。私の就活の軸の一つとして、人と直接関わることができる点を挙げています。それは人と直接関わることで、その方から直接感謝の言葉を頂くことができ、それが私自身のやりがいに繋がると考えたからです。以前、デイサービスで介護体験をさせて頂く機会を頂きました。そこでご利用者の方にお手伝いなど、何か働きかける度に、目を見て、笑顔で、お辞儀をしながら、「ありがとう」という感謝の言葉を頂きました。そのときに、やって良かったという想いや、やりがいであることに気が付きました。特にその経験が介護業界を志望しようと考えるきっかけになりました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

Visionー自分の未来と向き合うー

選考の具体的な内容

多種多様な職種がある中で、どのようなキャリアを歩むことができるのかを理解することができるイベント。グループ活動を中心に進められる。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ホーム責任者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定外の質問をされることがありましたが、少々時間はかかっても、自分なりにまとめて、簡潔に話すことができたました。その点は評価して頂いたと思います。

面接の雰囲気

度々笑いを誘うような発言をされることがあり、比較的和やかに面接を進めて頂きました。一次選考に比べて、介護や企業に踏み込んだ内容の質問が多かった気がします。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したとして、この会社をどのような会社にしたいですか

私は、御社を社員同士がコミュニケーションの取りやすい会社にしたいと考えます。理由は、コミュニケーションを取りやすくすることで、問題が発生したときに即座に対応することができると考えたからです。問題は即座に解決しなければ、後に大きく発展し、取り返しのつかないことになります。そのようにさせないために、普段から社員同士が壁を作ることなく、コミュニケーションを取り、相談しやすい雰囲気を作ることが必要であると考えました。具体的なコミュニケーションの方法について、部下から上司に話しかけることは、まず難しいと考えるため、上司から積極的に同じ目線でコミュニケーションを取るようにすることで、いずれ部下からもコミュニケーションが取れるようになると思います。

アルバイトにおいて、問題を解決した経験はありますか

私は大学1年生の4月から現在までコンビニエンスストアでアルバイトをしています。そこで問題が発生しました。最近、高校生の新人が多く入ってきました。新人はわからないことが多いですが、その新人は何かわからないことが起きた時に、分かる従業員に相談せず、適当にやり過ごしてしまいました。その問題は後に大きくなって発覚します。ここで問題なのは、新人が相談しようとしなかったのは勿論、新人が相談できなかった環境でもあると考えました。そこで私は自らコミュニケーションを取るようにしていきました。初めは効果が見られなかったですが、いつの日か新人から話しかけられるようになり、相談しやすい環境を自ら作ることができたと自負しています。このように私は新人が相談しやすい環境を自ら作ることで、問題を解決していきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてからも、自分自身が納得のいくまで就職活動をしてほしいと言って頂きました。また、就職活動の相談も受けてくれるとのことでした。

内定に必要なことは何だと思うか

業界研究や企業研究を行うというよりも、自己分析を最重要視した方が良いと思います。面接でも業界や企業のことは大して聞かれることはなく、人間性の部分で評価されているのではないかと感じました。また形式としては、自分が答えたことに対して、更に質問されるような形式です。雰囲気は終始和やかで、変に肩に力を入れず、リラックスして臨んでほしいと思います。最終面接に関しては、想定外の質問もあるかと思いますが、焦らず、自分なりに答えてほしいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

介護職であるため、人と接することが好きな人、得意な人が選考を受けるべきであると思うし、またそれをアピールできた人が内定をもらうことができる思います。私自身の就活の軸として、人と関われることを挙げているので、それを話しに織り交ぜながら、答えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の前に何度かイベントに参加する機会がありました。最終面接の前のイベントのグループワークで、大した意見を言うことなく終了してしまったので、選考結果に反映されないか心配していましたが、そんな心配はいらないようです。

内定後、社員や人事からのフォロー

お電話で何度かお話しさせていただく機会がありました。これからもあるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。