22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
私は学業に関して、電気電子工学に取り組みました。その中でも、実験の授業を通して、座学だけではなく手を動かして実際に体験することによって得られる学びの大切さを学ぶことができました。また、電気電子工学の実験から、私達が普段使っているパソコンなどの動く仕組みに興味が持てました。そして、電気電子工学を通して、1つの専門的な分野を学ぶことの面白さを学びました。これからは、電気電子工学だけでなく様々な分野の知識を学んでいきたいと思いますし、企業に入社後にも活かせるような知識も吸収していきたいと思っています。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私の強みは、適応能力で変化にすぐ対応できます。私は幼い頃から、親の仕事の都合で頻繫に住む環境が変わっていたこともあり、適応能力には自信があります。私はスーパーでアルバイトをしており、コロナ渦でそのスーパーが忙しくなってしまったときに適応能力を活かすことができました。何日も残業時間が会社の規定を超えてしまう日が続いていたので、いつ何をしているのかを書き出し、閉店間際にやらなくても良い作業は朝に回すなど、自分なりに考えて行動に移し、残業時間を減らすことができました。また学業面でも、大学3年の後期は新型コロナウイルスの影響で、大学の講義が1日の中でも対面の講義とオンラインで行う講義が混同しており、普段の講義や大学3年の前期とも違う環境の中での講義に戸惑っていました。この環境に対応するために、1日毎の時間の使い方を紙に書き出して、どのようにすればより効率良く集中して講義を受講できるかを考えました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、スーパーでのレジ打ちのアルバイトです。中でも特に、後輩の指導に力を入れて取り組みました。後輩ができる前は、アルバイトが私しかいなかったので、後輩ができてからは、後輩が仕事をつまらないと感じてしまわないように、できるだけ積極的にコミュニケーションをとるようにしていました。また、もし自分がアルバイトを始めたときに先輩のアルバイトの方がいたとしたら、どのようなことをどのように教えてほしかったかといったことを考えながら後輩に指導をするようにしていました。(OpenESを使用) 続きを読む