就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真

【鉄道業界の舞台裏を知る】【23卒】京王電鉄の夏インターン体験記(理系/技術系3dayインターンシップ)No.28516(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 京王電鉄のレポート

公開日:2022年7月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 技術系3dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 奥村組
  • トーニチコンサルタント
  • 鉄建建設
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味を持っており、その中で利用したことがある京王電鉄について深く理解することが出来たらよいと思い応募した。選考を突破しインターンシップに参加できれば対面形式での開催だったため、企業の雰囲気を知れると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業が公開しているコーポ―レートレポートを熟読し、そこに書いていたことESや面接に反映できるように準備を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

人事の方が一緒に働きたい人にインターンシップに参加してもらったという趣旨の発言をしていた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRをお願いします。/あなたが学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。/あなたがインターンシップで経験しいこと、学びたいこと、それらを今後どのように活かしていきたいかを教えてください/

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400字と字数が多かったので起承転結を意識した。

ES対策で行ったこと

企業のコーポ―レートレポートを熟読し、その内容から企業の特徴や強みを理解しその内容をESに反映させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
1グループの人数
3人
時間
50分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて接続した後、開始

テーマ

コロナウィルスの感染拡大の中で今後京王電鉄が行っていくべきこと

進め方・雰囲気・気をつけたこと

3人とGDにしては少ない人数だったため、役割は特に決めずGDを進行した。発表があったので時間内に結論が出るよう時間配分には気を使った。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

協調性を見ていると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
京王電鉄本社/現場
参加人数
10人
参加学生の大学
理科大、都市大などが中心だったと思う。そこまで学歴は重視していないと感じた。
参加学生の特徴
京王電鉄の沿線に住んでいないひとも多く、沿線に住んでいるかどうかは関係ないようだ。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

企業説明、現場見学、個人ワーク・発表

インターンの具体的な流れ・手順

一日目は企業説明やアイスブレイク、現場見学。二日目は現場見学と個人ワークのテーマ発表、プレゼン準備。三日目は個人ワークの発表、社員の方との座談会。

このインターンで学べた業務内容

技術系社員の日頃の業務内容、夜勤などの頻度も知ることが出来た。

テーマ・課題

最寄り駅の駅舎の改修工事を行う。その工事の概要を発表せよ。

1日目にやったこと

企業説明、土木系の社員の日頃の業務内容の説明、現場見学を行った。現場見学では、実際に耐震補強工事が行われた橋梁へ行き、詳しい説明を受けた。移動時間などに社員の方と談笑することが出来た。

2日目にやったこと

一日目に続き現場見学を行い、その後、本社に戻り、個人ワークの内容の発表と発表準備があった。現場見学は、橋梁の架け替え工事とのり面の補強工事の二種類の工事の見学を行った。

3日目にやったこと

個人ワークの発表と講評がメインであり、その後座談会が行われた。座談会では課長クラスの社員に話を聞くことが出来、若手社員からは聞けないような話も聞くことが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術部課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

対面での開催で現場見学が多かったこともあり、移動時間が多かった。そのため、移動時間中に社員の方とざっくばらんに話を聞くことが出来、社員の雰囲気も知ることが出来た。明るい社員がいいかったのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

三日目の発表のために家でプレゼン資料を作る必要があり、時間が少なく大変だった。私は家から本社まで遠くなかったため作業の時間もある程度確保できたが、他の参加者の中には、家が本社から遠く十分に作業時間が確保できていない人もいた。発表時間はそこまで長くなかったが社員の方も聞いているため緊張した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3日間行動を共にしたこともあり、中を深めることが出来た。この時仲良くなった参加者と就活の情報を交換することが出来たりしたので有意義だった。

インターンシップで学んだこと

対面での開催で、直接社員の方と話すことが出来たのが良かったと感じた。現場から現場への移動時間で実際に社員の方がどのように働いているかをざっくばらんに聞くことが出来、働くイメージをより具体的にすることができた。座談会でも年次の高い社員にお話しを伺えて大変参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的に技術系では専門の分野の内容が中心にはなるが、そこまで高度な知識を求められることはない。京王電鉄についてもっと下調べすればよかったと現場の説明を聞いていて思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方と接する時間が長く、企業の雰囲気を肌で感じることが出来たため、自分が働くイメージがついた。また、現場見学を多く行ったため、実際に働いている社員の方を見ることが出来たのが大きかったと思う。対面での開催でしかできない経験が出来たので良かったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

アットホームな雰囲気を持つ企業で、社風が自分に合っているとその時は感じた。また、インターンシップで行われた個人ワークの発表でよい評価をしていただき、このままうまくいけばという気持ちにはなった。また、企業の情報などインターンシップに参加しないとわからないことが多かったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、堅い企業というイメージがあったが実際にインターンシップに参加してみるとフランクに話しかけてくださる社員方が多く、企業の雰囲気が非常に良いと感じた。また、沿線がコンパクトであるため設備投資を効率的に行えるのもよいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後の懇談会でグループディスカッションの練習や人事の方と話す機会があったためかなり有利になると感じた。インターンシップに参加後に手配されるOB訪問でもざっくばらんに様々な話を伺うことが出来本選考を勝ち抜くうえでかなりのアアドバンテージになると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加者には企業主導でOB訪問を行うことが出来、その後懇談会も開催される。GDの練習も行ってもらい、参考になった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、鉄道企業を中心に就職先を考えており、鉄道事業者を中心にインターンシップに応募ていた。志望企業はとりあえず乗車したことのある鉄道企業を中心にインターンシップに参加し、情報を得た。鉄道を小さいころから身近に感じ利用してきたこともあり事業内容というよりは小さいころからの憧れで業界を選んだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前までは、私自身が専攻として学んでいる土木の知見をどのように生かして業務に携わるのかがイメージできておらず、鉄道企業に入って実際に何を成し遂げたいかが明確でなかった。インターンシップに参加後は実際の業務を深く知ることが出来、自分が鉄道企業に入ってできることをより明確にできたと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 京王電鉄のインターン体験記(No.28001) 2024卒 京王電鉄のインターン体験記(No.41540)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東武鉄道株式会社

1DAYコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと鉄道業界に興味があり、特に地域の生活や経済に密接に関わる東武鉄道のインターンに魅力を感じました。地域活性化に貢献する企業での業務を体験し、実際の現場で学べることに期待して参加を決めました。選ぶ基準としては、働く環境のリアルな雰囲気を知れるかどうかと、自...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングス株式会社

阪急阪神1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 13,003人
売上高 4529億1600万円
決算月 3月
代表者 都村 智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.2歳
平均給与 760万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。