- Q. 志望動機
- A.
東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒東京地下鉄株式会社のレポート
公開日:2022年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- エキスパート職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後のみ対面
企業研究
やはり会社説明会で聞いたことをエントリーシートにどう反映させるかだと思う.自分の将来やりたいことを想像してそれができるかを説明会で確認してエントリーシートに落としこむことが大事だと思う.特に具体的なやりたいことを数個考えたり、キャリアプラン(入社してから10年後くらいまで)を考えておかないと面接で苦労すると思う.日本一の乗降客数を誇る私鉄という点を主に強調して書いた.東京地下鉄になぜ入りたいかもそうだが、特になぜJRじゃないのかということ聞かれると思うので、それにこたえられる回答を用意した方がよい.あと他社と違い自分を客観的に分析しているとなおよいと感じた.また逆質問はあまりする機会がなかった.
志望動機
貴社を志望した理由は、二つあります。一つ目は、東京をより魅力的かつ活発にしようとする気持ちです。東京の地下という限られたスペースに9路線、180駅のネットワークを広げ、JRや私鉄各社との相互乗入を行うことにより、シームレスかつスムーズに都心へのアクセスが可能となっております。二つ目は、高い技術力です。CBMによる車両点検やホームドアの積極的な導入をはじめとするなど、たゆみなき「安全」を追求し、技術開発や投資を行っている点に強く共感しております。加えて、会社の規模が適度な大きさであることから、個人の裁量が大きく、自分の関わった仕事が反映された点を実感しやすいという点に魅力を感じました。入社後に取り組みたいことは、新機能を有した車両による快適な輸送の実現と車両に関わる全ての人の負荷がかからない環境作りに挑戦したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 80分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オープンセミナー
セミナーの内容
会社説明と各職種の座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
職種を知るためまたエントリーシートに書くネタを探すためにいくつか逆質問を持って行った。
いろんな職種の人に質問できた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加しなくても、選考には参加できました。選考に有利になるかといわれるとわからない。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
東京あなたがこれから東京メトロで仕事をするうえで大切にすべきことは何だと考えていますか。
以下の4つの中から1つ選択し、理由とともにご入力ください。
「安全」「サービス」「チームワーク」「コミュニケーション」400文字以下
メトロを志望する理由と、入社後に取り組みたいことは何ですか。400文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
内容が独特でこのESが面接のときに使われるのは明白なので面接想定で書いた.
ES対策で行ったこと
大学の就職支援課に行き、過去の先輩のエントリーシートをみたりしてからいったん書いて就職支援室の人に添削してもらった.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
普通のspi対策と同じく参考書をといて問題になれた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語非言語で30分
性格30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
参考書
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
性格の適性検査
選考の具体的な内容
性格テストの2回目多分企業独自のもの。性格に矛盾がないかを調べたり、職種の適性があるかを調べるものなのではないか。30-40分で140問ほど答えた
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 会社施設
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
健康診断、面接、クレペリン、専門試験、半日ほど
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終選考であるので入りたいという熱意を前面に出して、逆質問でもアピールした。自分の人間性を評価してくれていると感じた。
面接の雰囲気
結構緊張していたのだがアイスブレイクから始まって緊張をほぐしてくれた。質問に答えている時の反応が良かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
社会人と学生のちがいは何か
私が考える社会人と学生の最も大きな違いは「責任の重さや責任の及ぶ範囲に違いがあるということ」だと思っています。学生であれば、両親だったり先生や社会に守られているおかげで、重い責任を負わされることはほぼありません。一方、社会人は自分の行動や何気ない発言により、重い責任を負うこともあり、会社の不祥事など最悪の場合、他人や広範囲に迷惑をかけてしまいます。しかし自分自身の責任感の持ち方と意識や姿勢により、まわりに良い影響を及ぼすことも出来ると考えております。私は社会人になったら自分自身が会社の一員であるという意識と責任感を持ち、より良い影響をもたらせることができるように考えて行動したいと思っております。
仕事をするうえで大事なことは何?
貴社で仕事をする上で大切な事は、コミュニケーションだと考えております。 私は○○でのアルバイトをしておりました。休日には忙しさがピークを迎え、スタッフ同士の団結力が必要となります。先輩も後輩も一緒に忙しいときは声を掛け合い、フォローし合うことが、お客様をお待たせしないために重要ということを学びました。そのため、日頃からスタッフ同士でのコミュニケーションを意識するように心がけていました。。お陰でチームワークの良さが他フロアでも評判となり、やりがいを持って働くことができました。
貴社の決意表明の中にたゆみなき「安全」と質の高い「サービス」の提供により「安心」を提供するとあります。安全とサービスを提供に必要なのはチームワークであり,チームワークを生むために必要なのはコミュニケーションだと考えます。
東京地下鉄株式会社の選考体験記
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2025/04/15公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2024/09/03公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東京地下鉄の 会社情報
| 会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウチカテツ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 581億円 |
| 従業員数 | 9,627人 |
| 売上高 | 4078億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小坂 彰洋 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 0570-200-222 |
| URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |
