- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【技術開発への挑戦】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/Careerstation2)No.30178(非公開/非公開)(2022/8/18公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2022年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- Careerstation2
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとJR東日本に興味はあって、夏のインターンシップに参加できなかったので、冬のインターンシップに参加したかったのが動機である.また運輸・機械設備・車両の技術職、特に開発をしている人と話す機会はそうそうないことから申し込んだ.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏のインターンシップで通ったエントリーシートを基にして、就活サイトで通ったエントリーシートのいいところを取り入れたのち先輩に添削してもらった.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、なぜインターンシップに参加したいのかをアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
あまり技術者との座談会がなかったのでその機会が欲しいというようなニュアンスでエントリーシートを書いた.
ES対策で行ったこと
様々な就活サイトから通過したエントリーシートを参考に自分が書いたエントリーシートに反映させていった.専門用語を使わずわかりやすく書くように心がけた.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自己紹介がなかったのでわからなかった.男性が8割ほどを占めていた.
- 参加学生の特徴
- 自己紹介がなかったのでわからなかった.男性が8割ほどを占めていた.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
車両センター紹介・車両センター職員との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
最初に職種紹介があり、車両センターの紹介や座談会があった.
このインターンで学べた業務内容
車両センターでのどのようなことをやっているか.
テーマ・課題
施設説明・車両センター職員との座談会
1日目にやったこと
最初に職種紹介があり、車両センターの紹介や実際に車両センター内で行われる鉄道車両の検査の方法などを動画を交え説明があった.その後車両センター職員との20分×2の座談会があった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員とは車両センターの職員に座談会の質問を答えてもらうこと以外になかった.インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは全くなかった
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップは長時間であり、休憩も全くなかったので、体力的につらかった.特に座りっぱなしかつ画面を見っぱなしなので眼と腰にかなり負担がかかった.また車両センターの」職員との座談会も一人につき一回質問できるかどうかなので、質問を準備することだけで徒労に終わった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中に、他の学生とはまったく話す機会がなかった.
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、自社で使っている製品をすべて開発しているわけではないということ.車両の開発はやっているがホームドアなどの駅設備や融雪機などは線路設備、SUICAなどは子会社が開発していることを知った.
参加前に準備しておくべきだったこと
それぞれの部署の現在取り組んでいることや最新技術のプレスリリースなどを何個か見ておけばグループワークに生かせたのではないかと感じた.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の東日本旅客鉄道のインターンシップは実際に技術職がやっているようなグループワークがあったり、座談会があり実際の話を聞くことができ、社員が1日にどのような動きをしているのかを把握できたため入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップの参加学生の学歴と参加人数を見る限り、本選考を受ける人も鉄道業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。また自分は理系でかつ研究内容でかなり変わったことをしており、いろいろな知識がありそこを評価してもらえると感じたから.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、車両開発はやはり一部の企業でしかできなく東日本旅客鉄道は事業者でかつ車両開発(新幹線を含めて)をしている少ない会社の1つであること、また製造以外を東日本旅客鉄道内で完結しており、技術者や設計者としての知見を得ることができると感じたから.現場を理解するインターンシップとしては十分と感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加したからなのか、「先輩社員との意見交換会」なるものに招待された.特にインターンシップの中で技術職の方に質問をいっぱいしたからだと思う.結構本選考に有利になると思う.がこのインターンシップだけだと大して差はつかないと思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加してから2,3週間後に先輩社員との意見交換会に招待された.おそらく早期選考の1次面接であった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと鉄道業界に行くことを決意していたが、事業者側に行くか、技術職として開発や設計側に行くか迷っていた.またモノづくりにおいて開発から保守まで一貫している会社に行きたいと思っていた.特に東日本旅客鉄道は、車両開発から設計、製造、保守まで一貫していて、様々な知見を得られて、エンジニアとして成長できる会社の一つであることが志望の一つであった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道車両はセンサーなどをつけることによるモニタリングで整備の時間を減らしているが、工場内に関してはまだアナログの手法だったり、マンパワーに頼っている感じがして時代的に遅れているなあと感じた.意外と入っても肉体労働に関わる時間は非常に多そうだと感じた.また車両部に入っても鉄道に関わることができるとは限らないのは残念であった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 1DAY/対面・オンライン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/05/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
