就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
多摩信用金庫のロゴ写真

多摩信用金庫 報酬UP

【22卒】多摩信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17507(専修大学/女性)(2021/8/15公開)

多摩信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒多摩信用金庫のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ、対面でした。面接官との距離はかなり遠いですが、マスクを取ることを求められます。

企業研究

まず初めに、信用金庫でなければいけない理由を説得力のあるように説明できるよう、準備をしました。銀行との違いや信用金庫だからできることは、どの信用金庫でも聞かれることです。次に、なぜその地域の信用金庫なのかを説明できるようにする必要があります。多摩信用金庫の場合は多摩地域にあるので、地元の方は地元に貢献したいと言うことができるが、その他の地域出身の方は多摩地域のことを調べておかなければならないです。支店訪問をするだけではなく、その地域の成り立ちや住んでいる人々、雰囲気、課題などを説明できるまでにしておく必要があると思います。どの段階の面接も似たような雰囲気でしたが、最終面接だけは、用意しておいても答えられないようなコミュニケーション能力が求められる質問が多くありました。難しいというよりも会話が淡々と進む感じなので、自己分析はよくしておくべきだと思います。

志望動機

お客様の立場に立って考えた課題解決をし、地域に住む全ての方々の生活の豊かさを追求していることに魅力を感じ、志望します。私はアルバイトの経験から、「お客様の立場に立って行動し、期待以上のサービスをする」ことにやりがいを感じました。地域密着型であり、長く深くお客様に関わることで、夢を叶える過程を最後まで見届ける経験ができる信用金庫ならば、日常に欠かせないお金を通じ、自身の「高いホスピタリティ精神」で、お客様に寄り添い、人や企業の成長を支え、人生や生活を豊かにしたいという想いを実現できると思います。その中でも御金庫は地域貢献活動に力を入れているので、お客様とさらに近い距離で触れ合い、深い信頼関係を築いていくことが出来ると感じました。また、御金庫の絆を大切にする風土や人材育成制度の充実という点にも魅かれ、このような環境の中で自分の能力を高めながらお客様に貢献していきたいと感じました。加えて、ニーズが多様化する中でも、目の前の課題解決だけでなく、その後のビジョンも考慮した提案をし、長期的な視点で必要とされる存在となりたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
指定なし
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB STUDENT FORUM 2021

セミナーの内容

企業説明の映像の視聴

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターンシップの際に聞きそびれた企業概要を整理し、選考に進むにあたってわからないことがないようにしておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。参加をすれば、無条件に、一次面接の予約ができます。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
女性の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第、URLにアクセスをします。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短時間だったので、雰囲気やある程度のコミュニケーション能力を評価していると思います。私の場合、一次面接では志望動機や金融知識などは聞かれずに、個人のことを聞いてくださったので、ある程度の受け答えができれば通過できるもののように感じました。

面接の雰囲気

インターンシップや説明会の際に、お目にかかっていた方だったので緊張はあまりしませんでした。アイスブレイクの時間は10分前後だったので、あまりありませんでしたが、穏やかで、優しい方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代にどのようなことを学びましたか。

社会学を専攻し、家族学を専門とする教授のもとで開講されているゼミに所属をしています。社会学に関する文献を読み、現代社会と照らし合わせ、ディスカッションを通して理解を深めています。そして、私は児童虐待に関して興味関心があり、傷つけられた子どもだけでなく、傷つけた母親の生活環境や経歴、幼少期の家庭環境にも目を向け、支援していく必要があることを知りました。母親だけが子供を育てるのではなく、周りの人や地域、社会全体で子供を育てていくという意識づくりや環境づくりが必要だと考えました。この経験から、自分自身の価値観や生活が普通であると考えずに、相手の気持ちに寄り添い、何を最も必要としているか知ることが重要であると学びました。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

予備校のアルバイトで、リーダーとして行ったイベント企画です。これは110名中20名の参加者を、70名以上にすることを目標に、生徒同士の交流を通して、夢・志を育んでいただくために行いました。就任当初は、テーマ・内容を、15人のチームで議論し、動員・運営を私が行うことで、段取りの悪さが参加者の低迷に繋がっていました。そこで私は、4つのことに取り組んだ。一つ目、イベント企画の組織化をし、業務ごとにチームを作り細分化をしました。二つ目に、告知のロールプレイングを実施し、イベントの意義を各々の言葉で伝えられるかの確認をしました。三つ目に、面談の実施と効果測定と分析を行い、生徒に寄り添った企画の実施をしました。四つ目に、参加者管理の徹底をし、リマインド電話、欠席者のフォローをしました。以上の取り組みの結果、1年間で12回行ったイベントのうち、10回のイベントで70名以上の生徒に参加していただきました。そして、この経験から、情報を自ら集め分析し、異なる価値観や立場の方々を巻き込み、常に挑戦することの重要性を学んだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

対策として行ったことは特にないが、時間を意識し、解けない問題はすぐに諦め、解ける問題をどんどん解いていきました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間前後

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
かなり年上の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第、URLにアクセスをします。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お客様に幸せを届けられるかどうか、傾聴や提案ができるコミュニケーション能力があるかどうか、誠実性があるかどうか、で判断をするとインターンシップの時におっしゃっていたので、それを意識しました。金融系の知識よりも、個人のことを知ろうとしてくださる面接であったので、ありのままの姿を見せるように心がけました。

面接の雰囲気

インターンシップで話したことがある方であったので、あまり緊張はしませんでした。かなり年次が上の方でしたが、学生目線で優しく話してくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような職員になりたいですか。

営業店お客様サービス課企業担当や地区担当、個人担当として渉外業務に携わり、多摩地域を支えている中小企業や個人事業主を支えられるように努めたいと考えています。また、御金庫に関わる全ての方々に愛され、必要とされ、信頼される職員になりたいです。そのために、三点に取り組みたいと思います。一つ目は、傾聴力を活かし、話の些細なことまでを大切に聞き、そこからお客様も気づけなかった、潜在ニーズの発見に取り組みます。そして、時代の変化とともに、お客様のニーズが多様化する中でも、期待以上の提案をしていきます。 二つ目に、お客様から謙虚に学び続け、お客様に還元するという姿勢で取り組みます。お客様は、自身より経験豊富であり、話を聞くと、気がつかなかった意図を知り、お客様の信頼関係の構築に繋がります。だからこそ、自身の価値観で決めず、実際に足を運び、自身の目で見て、話す機会を設けます。三つ目に、お客様のため、御金庫のため、職員の方々のためになることならば、現状に満足せず、挑戦し続けることです。今までの方法や成功事例にこだわらず、どうしたらお客様に満足して頂けるか、職員の方々に信頼されるために必要なことを考え、実行していきたいと思います。

理想の社会人はどういう社会人ですか。

私にとっての理想の社会人を、部下との接し方という面でお話しします。一つ目は、部下に考える機会と挑戦させてくれる機会を与えてくれる人です。部下に対して意見を求めたり、相談をしたり、自分自身の成長だけではなく、部下がどうしたら成長できるか考えている人が理想です。例えば、部下が失敗をした際には、感情で叱るのではなく、次はどうしたら成功できるかを共に考えて叱ることができる人になりたいです。そして、日常的に短所ではなく、長所に目を向けるようにし、口に出して褒めるということも重要だと考えています。二つ目は、誰に対しても平等な立場で接し、言動や行動が一貫している人です。上司だから、部下だからというような立場で態度を変えるのではなく、個人として相手と接すことができ、全ての人を大切にすることができる人が理想の社会人です。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

TAL形式は初めてだったので、特に対策をすることなく、ありのままで自分の考えに沿って答えていきました。

WEBテストの内容・科目

TALテスト:質問形式、図形貼付形式

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
立川本店

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員(一人は人事部長)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

電話にて教えていただいた番号をゲートで入力をすると、入場でき、エレベーターで上がると受付の方が出迎えてくださります。そちらで、各種書類を提出し、椅子で待機をしています。前後の面接を受ける方々も一緒にいらっしゃります。時間になると受付の方が案内をしてくださります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではコミュニケーション能力として、緊張感のある場所、目上の方がいる厳かな場面において、どのように自分の力を発揮できるかを見ていたと思います。私は緊張しすぎてしまい、笑顔が引きつり、会話を弾ませることができませんでした。信用金庫では営業で、目上の方に提案することや緊張のある場面が多くあると思うので、それに対応できる力があるかどうかを見ているのではないかと思いました。

面接の雰囲気

厳しい感じでした。笑顔は誰もなく、怖い雰囲気でした。アイスブレイクなども特になく、淡々と面接が進んでいくという感じがしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チャレンジ精神を発揮した経験はありますか。

あります。予備校のアルバイトで、ポスティングを始めたことです。教育の格差をなくしたい、勉強を始めるきっかけや、夢を叶えるために努力し続けるサポートをより多くの人にしてあげたいという思いから上司に提案をしました。全員に地域を割り振り、1ヶ月で1日、個人で好きな日に300部配布するということを提案しました。当初は給料は出るものの、一人300部配ることに協力を得られず、やらない人が増えてきました。そこで、入塾希望で来た方にアンケートを取り、どこの地域からどのくらいの人数の方が、チラシやDMをきっかけに来てくれたかを分析し、その結果をランキングにまとめ、還元をしました。その結果、自身の地域から自分の行動により1人でも来訪してくれることに皆がやりがいを感じ、向上心や競争心から、300部を超える枚数を自主的に配ってくる従業員が増えました。そして、結果として予備校に興味を持ってくれる方が多くの地域から増えました。

入庫したらどのようなことをやりたいですか。

セミナーをはじめとする金融教育に携わりたいと考えています。現在は、キャッシュレス決済の普及やNISA制度など個人で把握するには厳しい物事が増加しているが、知っておくことは必ず人生においてプラスであると考えています。私自身が金融教育不足を感じ、人々が必要とするものや、利用したい時に利用できるよう、理解のサポートに金融機関の職員として努めたいです。その中で、御金庫は、多摩地域の学生に向けた塾から、高齢者を狙った詐欺被害の注意喚起を行うセミナーなど、老若男女様々な人に対してアプローチをしているところに魅力を感じました。そして、社会人だけでなく、アルバイトを始める時期にある高校生や大学生にも参加していただけるような、教育セミナーを実施したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

多摩信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

多摩信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 多摩信用金庫
フリガナ タマ
設立日 1933年12月
資本金 261億9100万円
従業員数 2,022人
売上高 545億6743万1000円
決算月 3月
代表者 金井雅彦
本社所在地 〒190-0014 東京都立川市緑町3番地の4
URL https://www.tamashin.jp/
NOKIZAL ID: 1246303

多摩信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。