アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(399件)
  • ES・体験記(55件)

アサヒビール株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

社員の口コミ・評判

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年7月6日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
誰もが知る大企業であるため、転職等の際も企業名で弾かれるという事はなさそう。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業職の場合、特に市場価...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2020年7月6日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
ビールという分かりやすい商品を取り扱っており、自分事情もお酒が好きだったため。
また、誰もが知る大企業であり、待遇や福利厚生も良いと考えたため...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年7月6日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
部署によっては休日出勤や残業がほぼない場所もあり、有給等もある程度調整でき、自由にやらせてもらえる。
全社的には有給もしっかり使うような方向性...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年7月1日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 法人営業

【良い点】
産休取られた方など戻ってくる方も多い、配属などもその際考慮されていた印象。
セクハラ等も年々厳しく対処されている。
フレックスが取り入れられて...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年7月1日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 法人営業

【良い点】
市場で強いブランドがあり、得意先からの信頼も厚いこと。商談前などは忙しいが、自分の裁量である程度仕事はできる。
自分で商談したことが店頭で実行...

みんなの就活速報

会員番号:754303さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

深掘りは特にありませんでした。

会員番号:788147さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ガクチカの深掘りだった。

会員番号:923169さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

話を丁寧に聞いてくれるので非常に面接しやすかったです。

会員番号:928674さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ビール業界の知識を蓄えておくに越したことはないな、と感じました。

会員番号:916129さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しかったです。

会員番号:842410さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ありのままの自分と、熱意を伝えた

会員番号:893030さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月6日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:794842さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ありのままを話した

会員番号:949810さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと

結構深堀されます。

会員番号:833811さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

正直手応えはなかった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

アサヒビール株式会社

事務系、営業系
通過
Q. 成果を出すために大切だと考えてることは何ですか
A. 「相手のことを考え、互いに思いやりの気持ちを持つこと」が最も重要だと私は考えます。 将来、「商品がお客様の口へ届くまでに関わった人々の思いを伝えたい」と考えている私は、 時間のある日には漁師の方と共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、職業は異なろうとも、互いの信用があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しましました。この時、相手のことを考えて行動することの大切さを強く感じました。その後、漁師の方や学生仲間と船の上でアルバイトをする際には、お互い睡眠時間や健康状態、授業の有無を確認しあい、密に連絡を取り合うことで、常に万全の状態で作業に臨むことができていました。授業などの関係で人手が足りなくなった際は学年学科をこえて予定の空いている友人や後輩の知人が参加してくれるなど、もはや大学全体が一丸となって協力しあっているともいえる恵まれた環境ができていました。当初人手不足に困っていた私でしたが、お互い激しい作業で苦しい中、それでも思いやりを持っていたからこそ信頼関係ができ、作業仲間に思いやりを与えるだけでなく、与えられた私も喜びを感じました。この経験を貴社の「1人1人が向上心を持ち、一体となって社会に思いやりを届け、世界を笑顔にするために挑む」環境の中で活かし、社会の十人十色なニーズに迅速に対応するために相手の気持ちを考えて10年後20年後先まで続けられる関係を見据えた行動をしたいです。

アサヒビール株式会社

量販営業
通過
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出す為に最も大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A. 【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いていること】これは所属していたサークルの営業部での経験からです。学園祭ステージイベントの運営費を集める営業部の部長を務めました。より豪華な芸能人を呼べるよう、仲間たちがステージで輝けるよう、縁の下の力持ちとしてイベント成功に貢献したいという一心でした。《問題:営業部員の熱量の差》しかし、部活ではなく“サークル”という強制力のない中、部員たちの熱量の差が顕著になってしまったのです。せっかく1件1件地道に架電をして訪問アポイントが取れても、店舗に行ける人がいないなど、目標の100万どころかイベントが運営できるだけの協賛金が集まるのかも危ぶまれる状態でした。《行動:営業をより楽しく、やりがいのあるものに》そこで、3年生の訪問営業に後輩を同行させ、協賛金が頂けたときの喜びを共に感じてもらいました。また、営業先の飲食店にみんなで食べに行こう!というイベントを実施して、部員同士の交流の場を作るなど、営業という仕事のイメージアップをはかりました。《結果:異例の100万円達成!》すると、活動に参加してくれる部員が増え、チームとしての士気が上がりました。そして、例年超えたことのなかった100万円の協賛金を集めることが出来たのです。この経験を通して、チームとして大きな成果を出すためには【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いて】いれば、困難を極める高い目標も達成できることを実感しました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

アサヒビール株式会社

総合職
通過
Q. あなたが描く、将来のありたい姿と、それをアサヒビールという舞台で実現したい理由を教えてください。
A. 『お酒』は人の心を豊かにすることが出来るものだと考えております。 学生時代に働いていた居酒屋でも、お酒は人と人を繋ぐ掛け橋であるとともに皆を笑顔にすることが出来るものという光景を目の当たりにしてきました。 居酒屋には、老若男女様々なお客様が来店し、お酒の飲み方も人それぞれ違います。しかしお客様に共通する点は、お酒を飲む前よりも明るい表情で会話を楽しみ、笑顔で退店されるということでした。 そこで、『お酒』を通して、【人々の笑顔を作り、生活を豊かにできる人】になりたいと考え、酒類業界を志望しました。 貴社は、【期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造】を掲げ、ビールという代表的な商品において、国内市場では業界1位にあり、日本だけにとどまらず、世界へも販路を広げている点に魅力を感じており、オリンピックにビールメーカーで唯一のゴールドパートナーとして携わっている貴社だからこそできることだと考えております。 私は貴社という舞台で、【ビール=アサヒビール】を確立するとともに、飲用文化に影響を与える商品開発をし、人々の笑顔を作り、生活を豊かにしたいと考えています。 具体的には、持ち前の明るさと、強みである周りを巻き込みチーム全体で協力し、一つの目標に向かって諦めずに努力しつづけられる力を活かし、営業職として、より手に取ってもらえるような売り場作りのための季節催事企画や、あらゆる観点で企画を考え、泥臭く取り組んでいきたいと考えています。そして、将来的にはマーケティング部に配属され、培った知識、経験、スキルを駆使し、世界の飲用文化を変えていけるような新たな価値を有する商品開発に携わりたいと考えています。

アサヒビール株式会社

事務系、営業系
通過
Q. 志望動機、入社後やりたいこと
A. 「食に込められた生産者の思いを伝えることで世の中の人を幸せにしたい。」と考えています。大学時代のこれまでの3年間、漁師の方と共に深夜2時からアルバイトとして仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、互いの連携があってこそ消費者のお客様に届くということを実感し、上記の目標を持ちました。そこで将来は経営企画など、世界戦に向け、貴社の将来を創る部署に携わりたいと考えています。そのためにまず入社後は、国内あっての世界戦だと考えており、スーパーや卸店への営業をしたいと考えています。特にどこよりもマーケティングの強さを活かし、1987年のスーパードライ発売時のシェア1割未満から15年後の2001年にシェア1位へ逆転勝利し、全員が泣いて抱き合った貴社でなら、仲間と連携し、お客様の求めているものを提供し、人々の生活に彩を提供できると考えています。漁師さんと働く中で、安心安全なものを育てる緊張感、北海道ブランドとしての期待や責任の重みを実感し、1人の消費者でもある私は、安心安全なものを家族や友人と口にできる幸せも尚更感じました。この経験を活かし、部署を超えてメンバーと意見交換をし合いながら国内や海外のお客様においしさと笑顔を届けたいと考えています。その際、これまでの経験から身に着けた、「相手の立場になって考える」ことと「メンバーと力を合わせ、課題解決に取り組む」ことを活かしたいと考えています。販売促進の企画のなど取引先様の課題解決に向け、商品を口にするお客様の立場になりながら取引先様の冠婚葬祭まで顔を出せるほど親密になりながら活動したいです。

アサヒビール株式会社

総合職
通過
Q. あなたが描く、将来のありたい姿と、それをアサヒビールという舞台で実現したい理由を教えてください。
A. 私は貴社の事業に携わり、自国の文化と海外の文化が相互理解される社会に貢献したいと考えています。特に飲料文化に注目しています。私は1年間の留学を経て海外での日本のお酒の知名度が低いことを知り、強力なネットワークを持つ貴社の国際事業であれば、ありたい姿を実現できると考えたことが理由です。 東京オリンピック・大阪万博が開催されるにあたり2020年から2025年にかけて訪日外国人が激増し、それに伴い日本の飲料文化を世界に広めることが出来ると考えています。外国人が日本で必ず出会うのが、日本の食・飲料文化です。その中でも特に私の好きな日本ビールを、外国人に体験してもらいたいと感じています。 貴社の「お酒の代謝能力の違い」というホームページにもあるように、世界から見て日本人はお酒に弱い体質であるといわれています。それに比べ私が滞在したドイツは、ビール大国と言われるほどビールの製造・販売が盛んで、お酒に強い人が多い国です。秋には「ビール祭り」がドイツ全土で催され、ドイツ人に「あなたにとってビールとは」と聞くと、かなりの確率で「ビールは水だ」と答えます。異国の飲酒文化の面白い点だと感じました。このようなユニークな文化を日本にも取り入れ、逆に日本のビールを世界に広めたいと思いました。異国のビールの特徴や飲むスタイルを知り、実際に体験することでお互いの文化を認め合えると考えています。 これらをふまえて私は貴社で大阪万博が開催される2025年、そしてその先の持続的な成長の実現に向けて、貴社ビールの広報・宣伝・海外事業強化に力を入れ日本と海外の酒文化を理解しあえる社会を実現したいと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
URL http://www.asahibeer.co.jp/
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111