- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、食の安全に対する関心が高まったことです。配合飼料業界が食品の安全性に直結していることを知り、実際にその業界で働く体験を通じて理解を深めたいと思いました。参加理由は、実務を体験しながら業界の実情を学び、自分のキャリアにどう結び...続きを読む(全181文字)
【若者の酒革命】【21卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.10224(中央大学/女性)(2020/7/22公開)
アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アサヒビールのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- ユーシーシー上島珈琲
- 豊通マシナリー
- 不二製油グループ本社
- Mizkan J plus Holdings
- ポッカサッポロフード&ビバレッジ
- くらこんホールディングス
- マルイチ産商
- マクロミル
- 三井住友銀行
- エイチ・アイ・エス
- ソニー・ミュージックソリューションズ
- 三菱食品
- ニップン
- 三菱UFJ銀行
- 味の素AGF
- 伊藤忠ケミカルフロンティア
- 日本アクセス
- インテージ
- 国分グループ本社
- アサヒビール
- みずほフィナンシャルグループ
- キユーピー
- フェイス
- ニッスイ
- 内定先
-
- ユーシーシー上島珈琲
- 入社予定
-
- ユーシーシー上島珈琲
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
飲料メーカーは、倍率が高く内定も難しいと聞いていたので、記念受験のような感覚で提出した。もともと、食品業界を志望していたので、飲料メーカーにも興味は持っていた。飲料メーカーと食品メーカーの違いも知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去のエントリーシートを見ること、ホームページをみて企業研究を行った。
また、動画選考があったので、印象に残るように心掛けた。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
自己PRについて1分間、自由に表現し、動画を提出するものであった。撮り直しが何度でも可能であったので、完璧に仕上げて提出した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 恵比寿
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶とMARCHがメイン。地方大学から参加している学生もいた。
- 参加学生の特徴
- ビールメーカーであるため、お酒が好きな人や、ビールと多くかかわっている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
若者に酒類を広める戦略
1日目にやったこと
事前に出されていた「若者にお酒を広める宣伝戦略」についての課題で、各自作成していたパワポを見せ合って、一つの戦略にまとめ、みんなの前でその内容について発表をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちの班を担当してくれていた社員の方から、アイデアに煮詰まったときにターゲットのニーズとは何か、そこに立ち戻って考えるとよかった、というフィードバックをいただいたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全チーム全員の意見が全く異なっていたので、ターゲットから使用する媒体など、一つにすることがとても難しかった。体育会系の人が多かったので、自己主張が強い人がとても多かったので、自分はなかなか意見を出せない状況であり、とても大変だったように思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
アサヒビールという酒類を扱っているメーカーだからこそ、かかってくる制約があることを知れた。例えば、広告戦略においてだが、やはりアルコールは20歳以上しか飲めないため、tiktokのような中高生が主流となるようなSNSで宣伝をおこなうことは少し難しいそうである。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少しアルコール飲料についての知識を増やしておくばきだったと思う。20歳以上というところから考えられることもあったなと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
どのような働きになるかというイメージはついたのだが、自分のチームがほとんど体育会系の学生で、チームのみんなの主張が強すぎたこともあり、あまり自分が働くイメージにはつながらなかった。もともとアサヒビールは体育会系と言われているので、実際もそうかなと思ったため、自分は合わないと感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加後に行われた面談で、まず、自分は呼んでもらえ、二回も行ってもらえたので、本選考で有利になると感じた。しかし、その面談を三回行った人や、面談から内定をもらった人も何人かいたようなので、自分は本選考で内定をもらうのは厳しいように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
体育会系の会社であることがすごく伝わった。もちろんそれを魅力に感じる人々も多くいるとは思うが、自分は、自分の話を否定されたことや、話を遮られるほどの、体育会系の人々の勢いがとても嫌だったので、志望度がさがりました。チームの人々が全てではないのですが、イメージは悪くなったのは確かです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は面談に呼んでもらえて、実質早期ルートにのれたから。さらに、その早期選考で内定をもらえなかったものの、本選考のESも通過し、また面接を行わせてもらえたから。
ただ、早期ルートでの評価が悪ければ本選考のESも落とされているようだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、三月ごろに、参加者限定の社員面談が数回行われた。ただ、インターンシップに参加した者全員が参加できるわけではないようだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的には、食品業界を中心に多く受けていて、メーカーも卸も両方参加した。また、興味があるところはすべて行ってみようと思い、旅行業界や、不動産業界、金融業界など本当に幅広く受けていた。自分はインターンシップで業界研究を行い、自分のやりたいことをみつけようと思っていた。参加してみると、自分のやりたいことが分かっていき、段々志望業界が定まっていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本当に色々な業界のインターンシップに参加してみることで、業務内容として、わくわくするようなことや、逆に難しくて苦しくなるようなものもあったので、自分の中でどのような仕事があっているのかを見つけることができたように感じている。
特に今回は、飲料の中でも種類を扱うメーカーであったので、お酒が好きなひとが多い印象を受け、またよく言われるように実際に体育会系の方が多いことを身に染みて感じた。
そのため、酒類メーカーはあまり本選考では受けなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アサヒビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 アサヒビール株式会社 業務用インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 量販営業コースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 営業ワークショップのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職インターンシップのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究5daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/14公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2023/10/13公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーとしては名を馳せており、プレゼンスも業界内では非常に高いため、受けることによって他の食品メーカーと比較したいなと考えた。カゴメはインターン参加者に対しても非常に手厚く接してくれると聞いていたことも要因としてある。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選んだ理由としては食品メーカーでありながら、脳疾患の研究を行っている点に魅力を感じていたからです。伊藤園では抹茶研究による認知症研究プロジェクトがあったので、どういうものなのか知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビールが好きだから選んだ。なかでもサッポロの黒ラベルが好きだから。私が学生時代営業のインターンをやっていたので、営業経験いかせるかなと考え、なかでも営業職に関するインターンシップに参加してみようと考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本酒醸造の科学的なメカニズム解明に興味を持っており、研究に特に力を入れている印象のあった月桂冠のインターンシップを志望した。ほかの清酒メーカーでは研究開発に特化したインターンシップをあまり開催していなかったことも、月桂冠インターンシップの参加に繋がった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコーヒーに興味があったから。健康志向が高まるこの世の中でほぼコーヒーのみを扱うUCC上島珈琲株式会社ではどのような取り組みが行われているのか興味があり、参加しました。カップから農園までを体感してみたかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が貴社のインターンに興味を持ったきっかけは、食品業界で多くの人々の生活に密接に関わる仕事に魅力を感じたからです。特に、乳製品の市場で信頼されるブランドである貴社の営業活動を通じて、顧客との信頼構築や提案力を学びたいと考えました。また、自身のコミュニケーション力や...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の始まりの時期に、漠然とメーカーやインフラを志望していたところ、オファーサイトの方でオファーがあったから。そこで調べてみたところ、思いのほか待遇が良く、インターンシップに参加する経験もなかったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名前を聞いたことがあるけれど、何の会社なのか何をする会社なのかわかっていなかったので、少し興味が湧きました。なので、インターンシップに応募してみようと思いました。そこからインターンに参加することができました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚食品は、食品の業務意外にも医薬品など幅広く事業を行っているため安定性があるように感じました。なので、インターンシップに参加して少しでも会社に興味があることを向こうへ示したかったので参加してみました。続きを読む(全101文字)
アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |