就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【ビール業界の挑戦】【20卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6288(早稲田大学/男性)(2019/7/12公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アサヒビールのレポート

公開日:2019年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 旭化成
  • 東京ガス
  • 東京エレクトロン
入社予定
  • 東京ガス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ビールが好きだからというのが1番の動機。就活の軸とは完全にずれていたが、自身の好きなものを売れるビール業界だけは受けようと考えていた。選考難易度が高いといわれるビール業界のインターンはどんな感じか単純に興味もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接はなかった。アサヒビールはチームプレーを重視すると聞いていたため、ESはチームで成し遂げた事を意識して書いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
浅草本社
参加人数
40人
参加学生の大学
マーチから早慶、国公立まで幅広くいた。体育会の人は半分くらい。アサヒビールはそこまで学歴はみられないはず。
参加学生の特徴
熱意とコミュニケーション力を兼ね備える学生が多かった。半分くらいは体育会だったのもあるが。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

アサヒスーパーの課題解決

1日目にやったこと

まずは参加社員の紹介とアサヒビールについての紹介。後に事前課題として出されていた課題を班でシェアして1日で発表まで完成させ発表まで行う。かなり時間はないが社員がアドバイスをくれる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員10名程度。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表後に提案までの流れや、小売りが生き残るための3条件、、アサヒの営業として大切、にしなければいけないこと等、現場目線のアドバイスをたくさんいただけたことはとても印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間の少なさと班で1つの発表に持っていく事。1日で発表にまで持っていかなければならなかったため、当然時間は足りなかった。現場社員が多く参加していたためアドバイスをくれる。
アサヒビールに参加する学生はやる気に満ちた人ばかりなので1つの発表に持ってくのは難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

アサヒビールという会社で働くという事の魅力であったり苦労を知る事が出来た。今回は量販営業のインターンに参加したが、量販や業務用のそれぞれのつらさや難しさ、やりがいを学ぶことが出来た。おそらくインターンに参加しなければここまで理解する事はできないと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題をやる必要があるのだが、人によってはわざわざ実地調査をするなど準備の時間がけた違いな人がいた。それだけやる気がある人も多いのでもっと事前課題をじっくりやればよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

量販営業ならできるかもしれないと感じたからだ。業務用営業はインターン参加者のほとんどが体育会の学生だったと聞いた通り、ビール会社は実際に体育会の学生が強い。その中で量販営業なら接待もほとんどないし自分でも行けるかもという甘い考えは浮かんだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

噂だとアサヒビール19卒事務系の採用が、体育会28名、非体育会2名といわれるくらい非体育会の比率が低いから。ビール会社はある程度仕方ないと思うが、それにしても体育会が強すぎる。フォローアップイベントに来た内定者も非体育会2名、体育会4~5名だった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

第一志望ではないが受けたいとは思った。最初の5~10年5くらい営業をやらなければいけないのは苦痛だが、いつか商品開発に携われるかもしれないと思うと夢のある仕事であるなと感じた。ただ商品開発はかなり人気の部署なのでキャリアビジョンが読みにくい事を考えると第一志望にはならない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後のフォローアップイベントにおいて社員と話すのだが、そこでかなり評価をつけられる。人事はボードを持って書き込み、ガクチカやキャリアビジョンをさりげなく聞かれる。そこで評価されると5月に早期選考?のようなものに呼ばれる。もしかした人によっては6月前に内定がもらえる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後の4月にインターンシップ参加者限定の座談会に呼ばれる。そこは全員参加し、性格診断や社員と少人数で話す事が出来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

BTOBメーカー。アサヒビールのインターンには参加したが、これは単純にビールが好きだからであり、就活の軸とは全く異なっていた。実際に当時は旭化成のような素材、化学系のメーカーを広く志望していた。ただ2月であったので完全に絞れていたわけでもなかった。冬は多くのメーカーのインターンに参加するチャンスがあるのでとりあえず出す事をお勧めする。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きくは変わってない。ただやはりBTOCメーカーは自分に向いていないなと感じた。食品メーカーの営業に共通する事だが、スーパーやコンビニの棚割りの提案をしたり、顧客の下に何度も通う営業を続けるには相当のモチベーションが必要であると思う。だからこそ商品への愛着が食品メーカーには必須なんだなとインターンを通じて感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.5424) 2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.6697)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番業界として興味を持っていた酒類業界の大手企業のため魅力に感じた。また、営業職のインターンは他社では多くみられるが家庭用と業務用で分かれていたことも興味深く、家庭用営業の仕事内容が他の営業とどう違うのか気になったため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。