- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【挑戦と成長の舞台】【21卒】アサヒビールの冬インターン体験記(理系/エンジニアリングコース)No.9015(慶應義塾大学大学院/男性)(2020/6/22公開)
アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アサヒビールのレポート
公開日:2020年6月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- エンジニアリングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本一のビールメーカーであったため興味を持っていました。飲料メーカーでのエンジニアリングの関わり方を具体的に知りたいと思い参加しました。また、インターンシップを通して社員の方の雰囲気を知り、自分との相性を見極めるために参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業のホームページを見てアサヒビールの強みを調べました。また、飲料業界全体の課題を調べることで、エンジニアリングとして自分が貢献できることを考えました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 茨城県守谷工場
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 地方国公立、早慶、MARCHやそれより偏差値の低い大学と満遍なくいました。
- 参加学生の特徴
- 頭の回転の早い方はあまりいませんでした。グループワークも慣れているひとが少なかったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
生産設備の改善のグループワーク
1日目にやったこと
午前中に業務紹介、工場見学、グループワークを順に行いました。その後、昼食のお弁当を食べながらエンジニアリング系の社員、人事の社員とローテーションで座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、エンジニアリング社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで出題されたような設備の改善事例より、実際の問題の方がずっと難しいという話をされていたことが印象に残りました。そのような難しい課題でも、サポートし合ったり、経験を積んだりすることで解決できるようになるとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生のレベルがあまり高くなかったため、グループワークがうまく進まなかった。議論の方向性を決めようとしても話がまとまらず、それぞれが言いたいことを言っていた印象でした。自分以外のチームもうまく話をまとめられていなかったので、全体的に質の高い議論はできていなかったのではないかと感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に工場見学をしながら質問をすることができる点がよかったと思います。ただの説明会では具体的なイメージを持てないまま話が進行してしまうため、現場を実際に見てその場で疑問点を解消できたのはインターンシップに参加したからできたことだと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に勉強するべきことはないと思います。質問できる時間が多く取られているうえ、フランクに給与体系なども教えてくれるため、聞きたいことをまとめておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他の食品メーカーのエンジニアと少し異なり、生産設備だけでなく照明のような細かい部分までもエンジニアが担当位しているという話を聞き、幅広い仕事を行うことが醍醐味の職業であることがわかり、イメージが湧きました。また、少数精鋭のため、その分教育をしっかりとしてくれるとの話があり、アサヒビールの社風を感じられました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用人数が非常に少ないことがわかり、倍率の高さを感じたため内定は難しいと感じました。一方で、社員の方がとてつもなく頭がいいというようなことは感じなかったため、穏やかな社風とマッチするかどうかが非常に大事だと思いました。その点でも自分には合っているように感じませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
全国転勤が頻繁に起きるという話を聞き、そのような働き方はしたくないと感じたため、志望度が下がりました。実際に、転勤が好きな人じゃないときついと思うというような話をされました。社員の方はいい人ばかりでしたが、自分にとっては穏やかすぎると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中に人事の方が評価しているような素振りは全くありませんでした。また、学生同士がお互いに評価をするようなこともなかったので、本選考には関係ないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全くありませんでした。単にアサヒビールに興味をもってもらおうとして開催しているインターンシップのように感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーのエンジニアリング職を中心に見ていました。食品系では味の素、サントリー、明治など、他には旭化成やAGCのようなメーカーも考えていました。アサヒビールは日本でビールの売り上げが一位の企業でありその点で興味を持っていましたが、グローバルに働けるイメージがなかったのであまり志望度は高くありませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エンジニアの職は勤務地が全国各地にあることがわかり、勤務地がある程度絞られる企業や職種を選ぶように変化しました。また、食品メーカーは理系の採用人数が少ないため、幅広い業界をエントリーしようと考えるようになりました。一方で、食品のようなBtoBのメーカーは自分の成果が目に見えてわかることが魅力だと分かり、志望度が増しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アサヒビール株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 アサヒビール株式会社 技術系のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 技術系のインターン体験記(2025/08/27公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食に関わる仕事に興味があり、日常生活に身近な冷凍食品を通じて多くの人の食卓を支えている点に魅力を感じました。コンビニでのアルバイト経験から商品が売れる仕組みに興味を持ち、実際のものづくりや企画の現場を知りたいと考え、参加を志望しました。続きを読む(全118文字)
アサヒビールの 会社情報
| 会社名 | アサヒビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒビール |
| 設立日 | 1889年11月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 3,134人 |
| 売上高 | 7725億2300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 松山一雄 |
| 本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
| 電話番号 | 03-5608-5111 |
| URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |
