就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【18卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.1162(2018/1/31公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 アサヒビールのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職事務系
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

一つでもいいから大企業のインターンシップに参加してみたかった。もともとビール業界に興味があったので、ホームページを見てちょうど募集をしていたのがきっかけ。ホームページの中の過去のインターンのページがあり、面白そうだなと思い応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

Webテストがあったので、少しだけ対策をした。ESも項目が多く、募集定員もそこそこ少なかったので、ゼミの先生に添削をお願いした。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2016年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
48人
参加学生の大学
東大早慶、MARCH、関西の京大、関関同立をバランスよく。地方は1割くらい。
参加学生の特徴
体育会関係なく多種多様であった。意外と、文科系の人もいた。すごい人ばかりではなく、バランスよくそうではない人も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

飲食店への視察を通して、オリジナルドリンクを作り、お店の売上貢献を目指す

1日目にやったこと

ビール業界の動向、ビール業界の仕事、アサヒビール株式会社の目指すべきところなどの講義があり、午後からはテーマが発表され、飲食店へ視察に行った。そこで店長から抱えている課題などを伺った。その情報をもとに各班で議論。

2日目にやったこと

引き続き議論を重ね、どういうお酒を作れば、客足や客単価、滞在時間に繋がるのかを考え、オリジナルドリンク作成にも着手した。そののちに、プレゼンテーションの資料作成に取り掛かった。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けたのパワーポイントの作成を行った。様々な社員からのアドバイスをもらい、添削をしつつ、発表練習を重ねた。午後からは、人事社員、営業社員、飲食店店長の前で、発表を行い、順位発表とフィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員、営業社員、飲食店店長

優勝特典

食事チケット3000円分

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業はただ商品を売るだけでなく、対話を通じてお客さまの課題を把握し解決していくことが大切だ。お客さまがどうしたら満足して喜んでくれるか、ということだけを考えるのではなく、根拠となるデータや理由、トレンド、利益など多くのことを考えてお客さまに提案しなければならないのだというフィードバック。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内で意見がぶつかったときに、どう折り合いをつけるか悩んだ。全国から参加している大学や学部の違う学生の意見に戸惑う部分もあった。ビール会社ということで、ドリンクの試作や飲食店への視察では、お酒を飲みながらの活動だったので、平常心を保つことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業はただ商品を売っているのではなく、熱意をもって顧客1人1人のニーズに合わせた取り組みをしていることを知り、アサヒビールがトップシェアを維持している理由が分かった。具体的に店長に提案する機会があり、学生では体験できないことが体験できてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

幅広い選択肢やターゲットの中から最も顧客ニーズに合致する最適解を導き出していくという作業は、明確な答えが無いだけにとても難しかったので、営業に対する知識だけでもインプットしておきたかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

アサヒビールの社員に活気があり、生き生きとしていた。明るくパワーがあり、団結力を感じた。そのパワーの源には、「向上したい」や「仕事に対してのやりがい」があると知り、自分にぴったりだと感じた。また、自社商品を愛し、自社が好きだという思いがこの3日間を通して存分に伝わってきて、ここで働けばまず間違いなく楽しいだろうと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ディスカッションで提示された内容に対してどう意見するかみられていたと感じる。業務に真剣に取り組めているか、周りとコミュニケーションを取れているか、与えられた業務を確実にこなせているかも然り。プレゼン発表もあったので、印象の良い優秀な学生に目星を付けることは、していたと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

営業に対するイメージが大きく変った。営業は憧れの職種ではあったが、正直なところ辛いイメージが先行し、不安が大きかったが、営業として結果を残すためのステップを丁寧に教えていただき、具体的にイメージできた。想像以上のやりがいを感じ、楽しい、やりがいがある、などポジティブなイメージへと変わっていった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの特別なものは何もなかったように思う。ほかの参加者に聞いても何もなかったらしい。特別な選考ルートや説明会はなく、インターン参加者にも普通の選考の案内を送っていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後は特に何もなかった。参加お礼のメールだけ。自分からお礼のメールを送ると、返信をくれた。特に待遇はなかったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ずっとビール業界志望。ビールが好きだから。ビールの営業マンとして「お前が言うなら買う」と言っていただけるような、自分を売り込める営業マンになりたいと考えていた。営業マンのあるべき姿と、本気の営業とはどんなものなのか、この体験を通してリアルな現場を知ることができた。愛すべき製品のあるメーカーに絞って就職活動をしようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望度が一層高まった。絶対入ろうと思った。お店を良くしたいという熱い思いが、お酒を飲むお客様、飲食店、そして自分、関わるすべての人を笑顔にできることを学び、営業先と共に成長していくことができることを学んだ。また、限られた時間の中で成果を上げる「最強の営業部隊」の社員さんとお話しする中で、貴社の商品への愛、チームのメンバー1人1人への愛を感じることができた。大好きな「スーパードライ」と共に、仲間想いで、熱い情熱を持った人が多い貴社の一員であれば、思い切りよく挑戦でき、喜びもより大きいものになるのではないかと強く実感した。

前の記事 次の記事
- 2019卒 アサヒビールのインターン体験記(No.3398)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. お酒、特にビールが好きなので、テイスティングができるインターンシップに惹かれた。説明会の雰囲気がとても良く、社員の方が優しそうであったことも魅力的に感じた。特にメーカーを志望しているわけではなかったが、業界研究ができるかもしれないとも考えていた。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この時期は、夏インターンシップがほぼ終わり、秋や冬インターンシップの応募が迫る過渡期でした。その際、志望していたIT業界やエンターテイメント業界の選考に落ちまくっており、そこでずっとお世話になっていたサッポロビールのインターンシップに、志望業界ではないが出してみよ...続きを読む(全143文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月21日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。