- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、食の安全に対する関心が高まったことです。配合飼料業界が食品の安全性に直結していることを知り、実際にその業界で働く体験を通じて理解を深めたいと思いました。参加理由は、実務を体験しながら業界の実情を学び、自分のキャリアにどう結び...続きを読む(全181文字)
【創造と挑戦、新たなドリンク誕生】【18卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.1162(同志社大学/男性)(2018/1/31公開)
アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 アサヒビールのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 総合職事務系
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
一つでもいいから大企業のインターンシップに参加してみたかった。もともとビール業界に興味があったので、ホームページを見てちょうど募集をしていたのがきっかけ。ホームページの中の過去のインターンのページがあり、面白そうだなと思い応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
Webテストがあったので、少しだけ対策をした。ESも項目が多く、募集定員もそこそこ少なかったので、ゼミの先生に添削をお願いした。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 東大早慶、MARCH、関西の京大、関関同立をバランスよく。地方は1割くらい。
- 参加学生の特徴
- 体育会関係なく多種多様であった。意外と、文科系の人もいた。すごい人ばかりではなく、バランスよくそうではない人も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
飲食店への視察を通して、オリジナルドリンクを作り、お店の売上貢献を目指す
1日目にやったこと
ビール業界の動向、ビール業界の仕事、アサヒビール株式会社の目指すべきところなどの講義があり、午後からはテーマが発表され、飲食店へ視察に行った。そこで店長から抱えている課題などを伺った。その情報をもとに各班で議論。
2日目にやったこと
引き続き議論を重ね、どういうお酒を作れば、客足や客単価、滞在時間に繋がるのかを考え、オリジナルドリンク作成にも着手した。そののちに、プレゼンテーションの資料作成に取り掛かった。
3日目にやったこと
朝から最終発表へ向けたのパワーポイントの作成を行った。様々な社員からのアドバイスをもらい、添削をしつつ、発表練習を重ねた。午後からは、人事社員、営業社員、飲食店店長の前で、発表を行い、順位発表とフィードバックをもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員、営業社員、飲食店店長
優勝特典
食事チケット3000円分
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業はただ商品を売るだけでなく、対話を通じてお客さまの課題を把握し解決していくことが大切だ。お客さまがどうしたら満足して喜んでくれるか、ということだけを考えるのではなく、根拠となるデータや理由、トレンド、利益など多くのことを考えてお客さまに提案しなければならないのだというフィードバック。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループ内で意見がぶつかったときに、どう折り合いをつけるか悩んだ。全国から参加している大学や学部の違う学生の意見に戸惑う部分もあった。ビール会社ということで、ドリンクの試作や飲食店への視察では、お酒を飲みながらの活動だったので、平常心を保つことが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
営業はただ商品を売っているのではなく、熱意をもって顧客1人1人のニーズに合わせた取り組みをしていることを知り、アサヒビールがトップシェアを維持している理由が分かった。具体的に店長に提案する機会があり、学生では体験できないことが体験できてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
幅広い選択肢やターゲットの中から最も顧客ニーズに合致する最適解を導き出していくという作業は、明確な答えが無いだけにとても難しかったので、営業に対する知識だけでもインプットしておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
アサヒビールの社員に活気があり、生き生きとしていた。明るくパワーがあり、団結力を感じた。そのパワーの源には、「向上したい」や「仕事に対してのやりがい」があると知り、自分にぴったりだと感じた。また、自社商品を愛し、自社が好きだという思いがこの3日間を通して存分に伝わってきて、ここで働けばまず間違いなく楽しいだろうと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ディスカッションで提示された内容に対してどう意見するかみられていたと感じる。業務に真剣に取り組めているか、周りとコミュニケーションを取れているか、与えられた業務を確実にこなせているかも然り。プレゼン発表もあったので、印象の良い優秀な学生に目星を付けることは、していたと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業に対するイメージが大きく変った。営業は憧れの職種ではあったが、正直なところ辛いイメージが先行し、不安が大きかったが、営業として結果を残すためのステップを丁寧に教えていただき、具体的にイメージできた。想像以上のやりがいを感じ、楽しい、やりがいがある、などポジティブなイメージへと変わっていった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの特別なものは何もなかったように思う。ほかの参加者に聞いても何もなかったらしい。特別な選考ルートや説明会はなく、インターン参加者にも普通の選考の案内を送っていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は特に何もなかった。参加お礼のメールだけ。自分からお礼のメールを送ると、返信をくれた。特に待遇はなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ずっとビール業界志望。ビールが好きだから。ビールの営業マンとして「お前が言うなら買う」と言っていただけるような、自分を売り込める営業マンになりたいと考えていた。営業マンのあるべき姿と、本気の営業とはどんなものなのか、この体験を通してリアルな現場を知ることができた。愛すべき製品のあるメーカーに絞って就職活動をしようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望度が一層高まった。絶対入ろうと思った。お店を良くしたいという熱い思いが、お酒を飲むお客様、飲食店、そして自分、関わるすべての人を笑顔にできることを学び、営業先と共に成長していくことができることを学んだ。また、限られた時間の中で成果を上げる「最強の営業部隊」の社員さんとお話しする中で、貴社の商品への愛、チームのメンバー1人1人への愛を感じることができた。大好きな「スーパードライ」と共に、仲間想いで、熱い情熱を持った人が多い貴社の一員であれば、思い切りよく挑戦でき、喜びもより大きいものになるのではないかと強く実感した。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2019卒 アサヒビールのインターン体験記(No.3398) |
アサヒビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 アサヒビール株式会社 業務用インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 量販営業コースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 営業ワークショップのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職インターンシップのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究5daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/14公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2023/10/13公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーとしては名を馳せており、プレゼンスも業界内では非常に高いため、受けることによって他の食品メーカーと比較したいなと考えた。カゴメはインターン参加者に対しても非常に手厚く接してくれると聞いていたことも要因としてある。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選んだ理由としては食品メーカーでありながら、脳疾患の研究を行っている点に魅力を感じていたからです。伊藤園では抹茶研究による認知症研究プロジェクトがあったので、どういうものなのか知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビールが好きだから選んだ。なかでもサッポロの黒ラベルが好きだから。私が学生時代営業のインターンをやっていたので、営業経験いかせるかなと考え、なかでも営業職に関するインターンシップに参加してみようと考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本酒醸造の科学的なメカニズム解明に興味を持っており、研究に特に力を入れている印象のあった月桂冠のインターンシップを志望した。ほかの清酒メーカーでは研究開発に特化したインターンシップをあまり開催していなかったことも、月桂冠インターンシップの参加に繋がった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコーヒーに興味があったから。健康志向が高まるこの世の中でほぼコーヒーのみを扱うUCC上島珈琲株式会社ではどのような取り組みが行われているのか興味があり、参加しました。カップから農園までを体感してみたかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が貴社のインターンに興味を持ったきっかけは、食品業界で多くの人々の生活に密接に関わる仕事に魅力を感じたからです。特に、乳製品の市場で信頼されるブランドである貴社の営業活動を通じて、顧客との信頼構築や提案力を学びたいと考えました。また、自身のコミュニケーション力や...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の始まりの時期に、漠然とメーカーやインフラを志望していたところ、オファーサイトの方でオファーがあったから。そこで調べてみたところ、思いのほか待遇が良く、インターンシップに参加する経験もなかったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名前を聞いたことがあるけれど、何の会社なのか何をする会社なのかわかっていなかったので、少し興味が湧きました。なので、インターンシップに応募してみようと思いました。そこからインターンに参加することができました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚食品は、食品の業務意外にも医薬品など幅広く事業を行っているため安定性があるように感じました。なので、インターンシップに参加して少しでも会社に興味があることを向こうへ示したかったので参加してみました。続きを読む(全101文字)
アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |