アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

【具体的な技量で挑む】【20卒】アサヒビールの冬インターン体験記(理系/エンジニアリング)No.6697(京都大学大学院/男性)(2019/7/19公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アサヒビールのレポート

公開日:2019年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • エンジニアリング
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと夏に飲料メーカーのインターンシップに参加してから飲料メーカーのエンジニアリング職に興味を持っていた。そして酒類では圧倒的な強さを持つアサヒビールではエンジニアリングに同様な違いがあるのかを知りたいと思い志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特段特別な対策はしていない。これまで受けてきた飲料メーカーのインターンで学んできた内容を基に、まだ詳しく知らないことやアサヒビールではどのような工夫がなされているか知りたいという想いをESに盛り込んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
吹田工場
参加人数
15人
参加学生の大学
旧帝大や地方大学の大学院生がほとんど。一部学部生や私立大学の学生もいた。
参加学生の特徴
機械・電気・化学工学系の学生(ほとんどが大学院生) 食品メーカーに興味を持っている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

問題のあるラインが示されて、そのラインの改善策を考える。

1日目にやったこと

・社員の自己紹介
・学生の自己紹介
・アサヒビールの歴史について
・若手社員の業務内容紹介
・工場見学
・グループワーク(ラインの改善策提案)
・グループワークのフィードバック
・懇親会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの途中で、改善策が抽象的なものに留まっていた時に、「もっと具体的な改善策を提案できるのもエンジニアの技量のうちやで」というアドバイスをいただいた。実際そこで議論から逃げている節をみんな抱いていたようで、その後は1つ1つの改善策をより具体的なアプローチで解決していくようにできた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは与えられた条件の自由度が大きすぎて議論をまとめるのが大変であった。そのためある程度の仮定を置いて改善策を提案していくほうがスムーズに議論が進んだ。また、グループワークの後には全体に向けてプレゼンがあるのだが、そこで誰が話すのかなどによって印象も大きく変わった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エンジニアとして大切なのは「他者の意見をうまく引き出す能力も重要であること」である。グループワークでは自分が思いもつかないようなアイデアがわんさか出てきた。やはり三人寄れば文殊の知恵ではないが、いろんなバックグラウンドを持つ人間の知を結集させる重要性を学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に前提知識として用意しておくことはないと感じた。当日にしっかりとメモをとり、記憶にとどめておけば大丈夫。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

半日のインターンシップということもあり、工場見学などもしたが社員と関わる時間が短すぎた。これではなかなか疑問点も全て解消することもできず、不満の残るインターンシップとなった。昨年度は1日終日のインターンシップだったらしいので、そちらの方が良いと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは工場見学でも積極的に社員の方に割と鋭い質問をすることができ、グループワークでもグループ全体をまとめ、周囲のグループよりも深いところまで議論できたように感じた。特に早期選考などのアプローチはなかったが、印象には残ったのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの期間が短すぎて、全くアサヒビールのエンジニアリングに強みであったりを聞くことができなかったからである。全体として質疑応答の時間も無く、相互コミュニケーションというよりはインプットメインのインターンシップであり、主体的に学ぶことが少なかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一次選考を通常より少し早く行えるだけであると感じた。ES優遇くらいの待遇はあるかもしれないが、特に大きなアドバンテージを感じることはなかった。通常選考と同様であると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後1ヶ月ほどでフィードバック面談というイベントに呼ばれる。それが実質本選考の一次面接になっていると思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前から食品、特に飲料メーカーを第一志望業界としていた。夏・冬に他社のインターンシップを受けていたこともあり、アサヒビールのインターンシップにも参加して、それらの比較を行いたいという思いの下、志望した。
他にはプラントエンジニアリング業界などもみており、飲料メーカーがダメであればそちらを受けようとしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

飲料メーカーが第一志望業界であることに代わりはなかった。しかし、アサヒビールの志望度は同業他社に比べて下がった。理由は上に述べたが、企業理解が十分にできるような内容ではなかったからである。結局本選考もアサヒビールを受けたが、志望度はそこまで高くなかったのも影響してか、内定を獲得するには至らなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.6288) 2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.6734)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

宝酒造株式会社

工場・研究施設見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社に興味を持ち、具体的にどのような事業を展開しているのか、また技術職としてどのような業務に携わるのかについて、見学会を通じて理解を深めたいと考え、参加を決断しました。加えて、食品メーカーの技術職として働く姿を具体的にイメージし、自身が活躍する姿をより明確にしたい...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

サッポロビール株式会社

マーケティング / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シンプルにサッポロビールが好きだったから。というのが正直な理由。好きなものがどのようにマーケティングされていて、消費者に届いているのか気になったため。また、そんな会社でどのような社員の方々が働いているのか気になったため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持って就職活動を進める中で、日常生活に身近な商品を通じて多くの人に価値提供できる点に魅力を感じ、伊藤園のインターンに応募しました。特に、単に飲料を販売するだけではなく、健康や生活習慣にも関わる商品づくりや提案を行っている点に関心を持ちました。また、...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

エム・シーシー食品株式会社

商品メニュー企画体験!発想~調理まで実践型コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの中でも、レトルト食品や業務用食品を通じて幅広い食シーンに関われる点に魅力を感じ応募しました。特にMCC食品は「調合ではなく調理」という考え方を大切にしており、本格的な味づくりへのこだわりに興味を持ちました。実際の開発業務を体験し、商品づくりの考え方や...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

株式会社ニップン

1day仕事体験 設備系 / 技術系総合職(設備エンジニアリング系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に関心があり、インターンに参加して会社や業界の雰囲気を知りたいと思ったから。選考がWebテストのみであったから。遠方からの参加でも交通費、宿泊費が全額企業負担であったため、金銭的なコストもかからない点もよかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

アサヒ飲料株式会社

技術系1Dayイベント / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カルピスや三ツ矢サイダーなど、身近な商品を取り扱っているから。また、飲料業界は将来性もあるうえ給与も高く興味があった。さらに、企業理解が深まる、自己分析ができるという点においても非常に魅力的なものだと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

月桂冠株式会社

営業体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸がまだ固まっておらず、まずは実際の業務に触れて自分の適性を確かめたいと思ったことが参加のきっかけだった。特に、少人数で社員と近い距離で働き方を知れる点や、実務に近いワークがあることを基準に選んだ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

日清オイリオグループ株式会社

営業の仕事がわかる1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを志望する中で、大企業であり、素材メーカーという様々なことに応用が可能な部分に可能性を感じ志望をした。また東京勤務の割合が多いことから働きやすさにも魅力を感じ、メリットが多く応募しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

カゴメ株式会社

カゴメ研究系ワークショップ / 研究技術系総合職(研究開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カゴメの食材と技術という両輪を生かして事業展開している点に魅力を感じ、選考を受けたいと思っていたため。選考の優遇はないとあらかじめ周知されていたが、企業情報を少しでも得るために参加した。また社員の方の雰囲気を知るため続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

不二製油株式会社

1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 代替肉に関する研究を行っており、工学的側面からでなく化学的側面から価値を生み出せる企業を探しているときに出会った。代替肉に欠かせない油脂とタンパク質の双方に関する技術力に惹かれた。また、市場シェア率も印象的であった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7725億2300万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。