就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【熱い挑戦、醸す未来】【20卒】アサヒビールの冬インターン体験記(理系/エンジニアリングコースインターンシップ)No.6734(京都大学大学院/男性)(2019/7/11公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アサヒビールのレポート

公開日:2019年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • エンジニアリングコースインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと食品飲料メーカーに興味を持っており、アサヒビールも気になっていたから。また、エンジニアリングコースに絞ったインターンシップであり、自分の知識がどのようにアサヒビールで活きるのか知るのにいい機会だと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サイトでビール4社の比較の記事はしっかり読み込み、自分の頭の中で整理するようにしていた。また、食品メーカーのエンジニアはどんなことをするのかイメージはするようにした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
吹田工場
参加人数
30人
参加学生の大学
有名な大学から多く来ている印象だったが、何人かは地方の名の知れない大学の学生もいた。
参加学生の特徴
女性は一人もいなかく、男だけの回だった。体育会系の人も何人かいたが、イメージよりは少ない印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

湯タンクの温度制御ができなくなってしまった場合の原因と対策

1日目にやったこと

オリエンテーション・6年目程度の若手社員のキャリアについての紹介・工場見学・課題発表・グループワーク「湯タンクの温度制御ができなくなってしまった場合の原因と対策」
・講評・懇親会(午後の部のみビールが出る)・諸連絡

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事と30代から若手の理系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップのグループワーク中は自分の意見をなかなか理解してもらえない部分も多かったが、報告会で社員の前で話したときに目の付け所がいいと評価していただいてとても嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

6人でのグループワークを行ったので皆が意見を出してその意見を皆でまとめるのが大変だった。学生のレベルがバラバラだったので自分の意見を理解してくれる人が少なくそれを伝えるのが大変だった。発表準備の時間がほとんどなく発表の段取りにとても苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分は飲料メーカーのインターンシップにたくさん行っていたので、飲料メーカーのエンジニアの働き方はすでに知っていたが、アサヒビールならではの研修制度やキャリアパスについて知ることができた。また、懇親会で社員の方と話す機会があっていろいろ聞くことができたので参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備しておけばよかったことはないが、グループワークでは熱力学の知識を少し使ったので少し復習をしておいた方がいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は飲料メーカーのインターンシップにたくさん行っていたので、飲料メーカーのエンジニアとして働いているイメージはもともとできていた。アサヒビールのエンジニアとしてのキャリアパスの説明もあったので、自分が働いた時のイメージをすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生よりはしっかりした意見を出すことができ、その中では活躍で来ていたと思う。しかし、採用人数が2人程度なのに対してインターン参加者が全国で150人程度いたはずなので、そこまでの活躍はできなかったと思うし、社員の方々にアピールはできなかったように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したインターンシップは半日で社内の雰囲気や社員の人柄まで深く知ることはできませんでしたが、工場見学などを通して大好きなお酒を身近に感じながら仕事をできることはすごく魅力的で志望度は上がりました。エンジニアは現場の人のためにも働けるので魅力的な仕事だと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に入ることができたので少しは有利にはたらくかもしれないが、日程は一般で受ける人とほぼ同じだったのであまり変わらないような気がした。インターンシップで社員と話すことができるので企業理解は深まると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

開催の時期が本選考の直前だったので、社員との座談会などは全く開催されず、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は食品飲料メーカーに就職したいと感じていました。1つ目に、食べ物や飲み物が非常に好きだったからです。自分の好きな商品を身近に感じながら仕事をしたいと感じていました。2つ目に、食品は単価が安く流通数が多く、人々にとても身近な商品であるためやりがいに繋がると考えていたからです。また、アサヒビールはビール会社の中でもトップシェアで非常に魅力的に感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前と意識的な影響はほとんどなく、身近な食品メーカーのエンジニアとして就職したいと相変わらず考えていました。しかし、アサヒビールの人事からの連絡は毎回と言っていいほどミスがありアサヒビールの採用担当の印象は悪くなった。食品飲料メーカーのエンジニアは化学工学の知識を活かすことができる職種だと改めて感じたので、エンジニアになりたいという思いは強くなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.6697) 2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.8268)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番業界として興味を持っていた酒類業界の大手企業のため魅力に感じた。また、営業職のインターンは他社では多くみられるが家庭用と業務用で分かれていたことも興味深く、家庭用営業の仕事内容が他の営業とどう違うのか気になったため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。