就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【酒業界の未来を拓く】【20卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/事務系コース(量販営業コース))No.5424(立教大学/女性)(2019/4/12公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アサヒビールのレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系コース(量販営業コース)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
  • 住友生命保険相互会社
  • 大塚商会
  • 日本放送協会
  • ジェーシービー(JCB)
  • アサヒビール
内定先
  • ワールド
入社予定
  • ワールド

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ビールに関わるアルバイトをしていたため、飲料メーカーを見ていたから。とは言え、飲料メーカーにはどんな仕事があるのか、どのメーカーがどんな雰囲気なのかも全く情報がなかったので、それを比較する意味でもESを出してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前課題があったので、それの準備。パワーポイントでプレゼンできる資料を作らなければならなかったので、プレゼン関係の資格を取得している友人に資料の作り方や構成の考え方などを教わった。また、徹底的にアサヒビールの商品について調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
アサヒグループ本社ビル
参加人数
36人
参加学生の大学
早慶が半分くらいで多かった印象はあるが、MARCHやそれより下の人も結構いた。
参加学生の特徴
学歴よりも、体育会でかなり実績を残してきている人をメインにとっていると感じた。キャプテンや甲子園での活躍選手など。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「スーパーASAHI 豊洲店」へのアルコール飲料の年間の売上アップを店長へ提案せよ。 資料はパワーポイントにて5枚以内で事前に作成して送付。

1日目にやったこと

量販統括部に関する業務内容等の説明があり、そこから事前課題に基づいたグループワークを行った。昼食をはさみ、午後もグループで議論したのちにグループごとにプレゼンを行った。そのあとはお酒を交えた親睦会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/量販統括部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループ発表の際に、私たちの班がプレゼンがうまかったとほめてもらえた。施策の根拠となるデータを提示したり、発表の時に「理由は3つあります。まず1つ目は~」などといったわかりやすい話し方をしたりしたところが高評価を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前課題を課されたのが初めてだったので、難しかった。どこまで仕上げたらいいものか終わりが見えず、〆切ギリギリまで試行錯誤していた。また、それぞれプレゼンした意見を5,6人のグループで1つにまとめなければならないのがなかなか大変で、ターゲットや施策を絞るのにかなりてこずった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

飲料を販売する店の特徴や、地域住民層など、多くのポイントとなる情報を見つけ、正確にターゲットをつかむことの重要さがわかった。また、提案する際はターゲットをしっかり絞ったほうがより説得力も増す。どの層にもウケる提案もよく見えがちだが、ポイントを絞ることが大切だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題に関する場所をもっと研究しておく必要があったと感じた。現に同じく参加した学生の中に、実際に事前課題に出ている「豊洲」に足を運んで雰囲気を調査したという人がいた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に自社の飲料を販売する店舗に提案する課題だったので、営業の仕事はある程度想像がついた。しかし、その提案する地域の情報はすでに用意されていたので、情報集めから店舗の方との信頼関係構築までやらなければならないと考えると、今回のインターンは序の口なのかなとも思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見ると、あまりロジカルシンキングが出来ていない人や、プレゼンがうまい人ばかりではないと感じた。その点ではグループワークの際も積極的に意見を言ったり、みんなの意見を汲んで考察することが出来たり、プレゼンの発表の仕方も高評価頂いたので、好感触だったのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由はクライアントが地方のスーパーや飲食店などであること。また、若者のビールや酒類離れが進んでいる中で施策を立てるのは非常に難しく、会社の将来性という点においてもあまり望めないのではないかと考えたから。また、社員の方々や参加者の雰囲気も自分とは少し違いそうだなと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事前課題のある1DAYにしてはかなり重いインターンで、グループワークからプレゼン、親睦会まで評価されるタイミングがいくつもあったため、活躍すれば有利になるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のフォローアップセミナーがある。会社説明会や社員座談会の時間が設けられているようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分のアルバイトでかかわりのある飲料メーカーを視野に入れていた。飲料メーカーは華やかで楽しそうな雰囲気だったし、自身の身近なビールであれば志望理由やエピソードも沢山あるし、面接などで説得力のある話が出来るのではないかと考えていた。また、若者のビール離れが進んでいたのは自分としても寂しいことだったので、それに対する施策なども打てれば楽しそうだと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際の仕事内容に近いことを体験させてもらえたので、かなり仕事のイメージは沸いて仕事理解につながったのでよかった。しかし、その内容が自分の思い描いていたものとは少しずれていたので、志望業界を変えるきっかけとなった。また、10時間という長丁場の中で会社の雰囲気なども感じられて、自分との相性なども判断できた。

前の記事 次の記事
2019卒 アサヒビールのインターン体験記(No.4068) 2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.6288)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番業界として興味を持っていた酒類業界の大手企業のため魅力に感じた。また、営業職のインターンは他社では多くみられるが家庭用と業務用で分かれていたことも興味深く、家庭用営業の仕事内容が他の営業とどう違うのか気になったため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。