就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国労働者共済生活協同組合連合会のロゴ写真

全国労働者共済生活協同組合連合会 報酬UP

【21卒】全国労働者共済生活協同組合連合会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9139(新潟大学/女性)(2020/7/13公開)

全国労働者共済生活協同組合連合会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒全国労働者共済生活協同組合連合会のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず共済の制度についてはインターネットで調べるなどして、面接等で聞かれた際に分かりやすくこたえられるように頭に叩き込んでおいた。また、コロナの影響から支店訪問などが行えず、企業の情報がweb説明会とホームページのみだったため、そこから得られる情報はすべて知る気持ちで熟読した。私は興味を持ったのが就職活動解禁の3月に入ってからだったため、得られる情報が限られてしまったが、全労済の採用担当の方に聞いたところ、コロナが落ち着いて外出制限が落ち着いたら近くの共済ショップに行ってみてもいいかもねと言っていただけたので、身近にある共済ショップに足を運んでみてもいいかもしれない。私自身は結局コロナが心配で行けなかった。

志望動機

私は、ひとと深く関わり、その方々を支えたり助けになったり、頼られる存在になりたいという思いがあります。御組合は、共済という制度による金銭的な支えや、助け合いの精神による心に寄り添った精神的な支えとしてお客様と深く関わり支えていくことが実現できると感じました。説明会の際、震災による被害を受けた組合員様への支援のために現地へ足を運び共済金のお手続きを行ったという話を伺い、金銭的な支援はもちろんですが、不安を抱えられた組合員に寄り添った対応で心も支え用とする姿勢に感動いたしました。私自身、過去に周りの人に支えられた経験があることから、今度は私が誰か困ったり不安を抱えた人の助けになりたいという思いがあり、御組合で実現していきたいと思い志望いたしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を購入して読んだりしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その人の考え方や、なぜその行動をとったのかといった深堀が多かった印象でした。どういった人なのか見られていた気がします。

面接の雰囲気

面接官は2人いて、一人は穏やかな方、一人はすこし堅めな方だった。話は真剣に聞いてくださったが、収支緊張感はあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活動をはじめたきっかけ

私は、初心者ながらオーケストラの部活動に所属しております。始めたきっかけは、部活動見学でした。もともと音楽には興味がり、大学に入ったら軽音楽系のサークルに入ろうと思っていたのですが、オーケストラの演奏を生で聴いて非常に心が動いて、自分もやってみたいと思うようになりました。一番の決め手としては、軽音楽のギターやベースなどは、社会人になってからも比較的手を出しやすく今後趣味としてでもできる機会があるのではないかと考えた時、オーケストラというのは楽器の購入もなかなか手を出しにくいですし、ましてオーケストラの曲を演奏できる機会は将来ほとんどないのではないか、といったことを考えた中で、どうせやるなら今しかできないことをやりたいと思い入部を決めました。

今までの経験で努力したことはありますか

私は部活動での練習は力を入れていました。音楽初心者だったため、はじめは楽譜すら読めずかなり苦戦しましたが、やるからには初心者の中で一番うまくなりたいと思い、部活動日以外にも自主練を重ねました。ただ、初心者で知識のない私が一人で練習していても限界があると感じ、時には楽器経験者の友人に練習に付き合ってもらえないか頼み込んで、基礎的な部分から演奏面でのことなどをみてもらい一緒に練習を行いました。その結果、先輩方から「初心者の中で一番上手だと思うよ」と言っていただけたり、のちの演奏会では前の方の座席で演奏することができ、努力した分が報われたような気がしました。練習に付き合ってくれた友人の存在もありがたかったですし、印象的な経験です。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長と中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明を求めららる質問が多かったように思う。相手に対して分かりやすく簡潔に伝える能力が図られていたのかもしれない。

面接の雰囲気

人事部長さんは非常ににこやかで緊張が解けた。もう一人の方は少し堅めであったが、熱意が伝わるように話した。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください

私は「2.5次元」という舞台観劇が趣味です。「2.5次元」とは、アニメや漫画などを原作とした舞台で、キャラクターの恰好をメイクや衣装などすべてにおいてリアルに再現して役者さんが舞台で役を演じるものです。私自身アニメや漫画が好きで、はじめは二次元の世界を三次元で表現できるのか疑っていたのですが、いざ見てみると、役者さんの再現度も非常に高く、なにより劇場でリアルタイムで感じられる空気の変化に、一気に魅了されてしまいました。楽しいシーンではあたたかく、シリアスなシーンでは張り詰める舞台の空気というのは、やはり劇場ならではのものであり、二次元では感じえない感覚に非常に感動したのを覚えています。それから「2.5次元」の舞台にハマり、現在も時々観劇しています。

大学で学んでいることを詳しく教えてください

私は大学で知覚心理学の勉強をしており、今年は「食品の色が味評価に及ぼす影響」について研究を行いました。これは身近な例でいうと、「かき氷のシロップはイチゴ味、メロン味など様々歩けれど、実はすべて味は同じ」といったものがあげられるかと思います。この現象は、人間が記憶など潜在的に赤=いちごとむずびつけてしまうことから起こる現象とされており、私はこのことについて興味を持ったため研究を行いました。実験を行った結果、残念ながら予測した結果を得ることはできませんでしたが、この実験を経て反省点や改善点が多々見つかりましたので、卒業論文を書く際の実験では、今回の実験を踏まえて結果が得られるように工夫していければなと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国労働者共済生活協同組合連合会の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

全国労働者共済生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国労働者共済生活協同組合連合会
フリガナ ゼンコクロウドウシャキョウサイ
設立日 1957年9月
従業員数 3,503人
売上高 6554億7500万円
決算月 5月
代表者 廣田政巳
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番10号
電話番号 03-3299-0161
URL https://www.zenrosai.coop/index.html
NOKIZAL ID: 2714926

全国労働者共済生活協同組合連合会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。