- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 何かを制作することに関心があり、テレビ業界が自身に向いているのかもしれないと思ったため。テレビ局内を回って紹介してくれるということで有名人に会えるかもと思ったから。選考も無く先着順だったので応募した。続きを読む(全100文字)
【視覚と音声の調和】【20卒】名古屋テレビ放送の夏インターン体験記(文系/総合コース)No.5806(大阪大学大学院/男性)(2019/4/17公開)
名古屋テレビ放送株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 名古屋テレビ放送のレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加した理由を教えてください。
マスコミ業界を第一志望としており中でもテレビ局に最も興味を持っていた。その中でも地元である東海地方では大きな局てある名古屋テレビのインターンシップに参加したかった。そのほかにもキー局、準キー局に参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの添削を何度もした。 非常に多くの学生がこのインターンシップに応募するのでその中で光るエントリーシートを書く工夫をした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学の学生が全体の四分の一程度。その他はMARCHや関関同立。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも能力やスペックが高いとは感じなかったが、テレビへの愛はかなり熱いと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各グループお題に沿ったテーマで動画撮影(私の班は近場にできたカフェをレポート)
1日目にやったこと
まずは各部局の現場社員の方の講義を受けた。その後かなり時間を長めにとって質疑応答が行われた。その後各グループに分かれグループワーク。最後に簡単な社内見学があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
制作若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一つの一つのカットに必ず意図や狙いを持たせなさいということ。テレビは音声に加え視覚的情報が最も多い。その中で1カットも無駄にすることなく視聴者に訴えかけることが大切だと学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて実際にカメラを使って動画までをとるというグループワークがあり、非常に苦戦した。
時間的にも40分程度で与えられたテーマに対し構成から考える必要があり厳しかった。撮影も撮るアングル、尺などから全て自分たちで考えねばならずかなり苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
地方局の厳しい今のありのままの現状を話してくれたように感じた。例えば、若者のテレビ離れの深刻さ、世帯別視聴率の低下などだ。しかし、今回のインターンシップではそういったテレビ局の抱える問題を明らかにしたうえでそれでもテレビ局で活躍したい人に入ってもらいたいということを繰り返しており自分自身かなりモチベーションが上がった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別な準備は必要ないと感じたが、強いて言うなら名古屋テレビ制作の番組は最低でも5つは見ておくべきだと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはりキー局、準キー局と違い、地域に密着した地方局であるので、その分自分が手掛けられる番組の規模感も制限されてしまうと感じた。逆にそういった地域貢献や地域密着を好む人ならば良いかもしれないが、自分はとにかく影響力の大きな仕事をしたいと考えていため、合わなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のやりたいことの規模感を考えるとこの会社ではできないと感じたし、会社側もどちらかというと地域に根付いた、地域に奉仕したいと思っている人を評価しているように感じられたから。そういったことは何度も面接を重ねるうちに相手に伝わってしまうと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述したように自分自身には会社の目指すところが合わないと感じたから。
全国にある地方局の役割の中で最も大きなものはやはり地域に密着した情報を発信していくということだ。キー局、準キー局は全国ネットに向け番組を制作することも醍醐味のひとつと言えるだろう。私にはそちらの方が魅力的に見えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
何より参加学生が多いということと、このインターンシップでは特に個人単位での評価はされていないと感じたから。実際に私はインターンシップ後も特に連絡等は来なかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全くなかった。このインターンシップは参加者もそれなりに多いため参加したからといいて特に本選考に有利に働くとは感じなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミ業界中でもテレビ局、広告、新聞社を志望していた。 その中でも具体的にキー局、準キー局、電通、博報堂、朝日新聞社、読売新聞社など社会的に大きな影響力を持つ企業で働きたいと思っていた。 志望度としては高い順位にテレビ>広告>新聞といった順番であった。どの業界にしろスポーツに携わりたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり自分のやりたいことはテレビ局でしかできないと強く感じた。 とはいえテレビ局は地方であってもかなり難関な就職業界であるので、テレビ局を中心にしながら広告、新聞などのマスコミ業界を目指そうとこのインターンシップに参加したことで自分の中での志望の序列が確かに決まった。 何がなんでもテレビ局に入りたいと心から思える良い起爆剤となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
名古屋テレビ放送株式会社のインターン体験記
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 最新ビジネス&新規事業開発コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 「情報番組ドデスカ!」コースのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 技術職コースのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 コンテンツビジネスのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 名古屋テレビ放送株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2024卒 名古屋テレビ放送株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 名古屋テレビ放送株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2023卒 名古屋テレビ放送株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/15公開)
広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン時期が早く、面接やグループワークの練習ができると思ったからです。中でもテレビ東京は他キー局とは一味違った雰囲気を持っていると感じ、興味を持って応募しました。この時点でテレビ局の就職は全く目指していませんでした。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は将来的にディレクターを目指しており、普段から関西のお笑いやテレビ番組作りについて学んでいます。テレビ西日本のインターンに興味を持ったのは、地域密着型の番組制作や報道に強みを持つ同社で、実際に現場での番組制作に携われる機会があったためです。番組の企画や構成の面白...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 言葉で何かを発信する仕事に興味があったこと、地元仙台に貢献したいと思っていたことから、このインターンシップに参加した。また、仙台放送はイベント事業も盛んであることから、イベント企画に興味がある自分に合っているかも知れないと思い、応募した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東北、出来れば宮城県で働きたいと考えていたので、地元の放送局のインターンシップにも参加しようと興味を持ちました。元々、夏のインターンシップに参加していたのでもっとこの企業についてしたいと思い選びました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとテレビ局に就職したいと漠然と考えてはいたが、テレビ局内を実際に見て回れるインターンの機会は少なかったので応募してみた。また、書類選考だけというのも手軽であったため。日テレは好きな番組も多かったため個人的に興味があったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ業界に興味はあったものの、実際にどのように番組が制作されるのかは全くの未経験でした。特に、TBS本社という実際の制作現場での経験を通じて、業務の詳細やプロデューサーとディレクターの役割の違いを学びたかったからです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活ではいろんな業界に興味を持っていたため、様々な業界に応募した。その中でも、昔から好きだったテレビに関わる仕事に興味を持ったため、今回インターンシップに応募した。自分にはスキルは無く熱量のみで応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アナウンサーを目指しており、全国各地の放送局を受けようと考えていたため、信越放送も調べていた。1dayインターンで行うテレビ制作体験の中で、アナウンサー役をすることができたらいい経験になると思い、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南海放送が第一志望だったので、ぜひインターンには参加しておきたいと思って応募しました。このインターンは本選考とは関係がないと明記されていましたが、自分のアピールと社員の座談会に参加するために応募しました。続きを読む(全102文字)
名古屋テレビ放送の 会社情報
会社名 | 名古屋テレビ放送株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテレビホウソウ |
設立日 | 1961年9月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 265人 |
代表者 | 横井正彦 |
本社所在地 | 〒460-0016 愛知県名古屋市中区橘2丁目10番1号 |
電話番号 | 052-331-8111 |
URL | https://www.nagoyatv.com/ |