株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真

株式会社みずほフィナンシャルグループ

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(344件)
  • ES・体験記(172件)

みずほフィナンシャルグループのインターンTOP

みずほフィナンシャルグループのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(28件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 2日 / グローバル・コーポレート・ファイナンスコース
22卒 | 東京大学 | 男性
グローバル・コーポレート・ファイナンスコースの法人営業を知る。

みずほのグローバル・コーポレート・ファイナンスコースの紹介と、フィナンシャルグループ内での組織連携や組織図の説明。メインはグループワークで、架空の飲料会社...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ
22卒 | 東京農業大学 | 男性
リアルバンカーズインターンシップ

午前中は事前課題の確認やアイデア出しを中心に行った。午後も同様に進め時々リンクアンドモチベーションの方とのヒアリング、人事の方への中間報告等も行った。家に...

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / リテールビジネス
21卒 | 大阪大学 | 男性
6人チームで、各チーム6人の個人のお客様に、銀行のソリューションを売り込め。

半日のインターンで、個人のお客様の現状を把握し、適切な銀行のソリューションを提案することで成約させていくゲームを行った。6チームに分かれて、どの班がより多...

19卒 冬インターン

2018年4月開催 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
不動産総合営業の業務体験/不動産仲介を通じて、土地の一部を売却や有効活用したい向上に対して、厳しい時間制約、予算制約の下、最適な不動産ソリューションを提供せよ。

みずほフィナンシャルグループの中で、みずほ信託銀行が携わる不動産業務について詳しい説明がありました。そこで、不動産と金融の結び付きを学生に理解してもらった上で、グループワークが始まりました。テーマは、不動産総合営業の業務体験と称して、「不動産仲介を通じて、土地の一部を売却や有効活用したい向上に対して、厳しい時間制約、予算制約の下、最適な不動産ソリューションを提供せよ。」というものでした。一時間ほどグループで議論し、不動産ソリューションを決めたのち、発表を行い、社員の方からフィードバックをいただきました。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 5日 / Real Banker's Internship
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
実際にクライアントである企業の成長に資する戦略提案をする。

最初に会社の概要説明、戦略提案の課題のために必要な簿記やその他の細かい知識の軽い講義。クライアント企業に出向き、成長戦略の展望について社員とディスカッションを行った。前半と同じようにクライアント企業の社員とディスカッション。またみずほ特有の組織の行員が登場しみずほの戦略についての講演があった。その他の時間は発表の準備。最終日に人事部社員、クライント企業の役員の前で発表。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / グローバル・コーポレート・ファイナンスコース

グローバル・コーポレート・ファイナンスの社員の方がみなまじめで向上心があり、仕事熱心な人であると感じ、自分もそのような環境で青天井に成長していきたいと感じ...

いいえ
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / リテールビジネス

社風と業務内容の観点で自分には合わないと感じた。みずほ銀行は熱い想いを持った社員が多いが、人によってはそれを「クサい」と感じてしまうのではないだろうか。(...

はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / Real Banker's Internship

銀行の業務はただ、企業や事業主に融資をするかしないかをきめて、お金をかしてその利ざやで儲けるだけの金貸しだとおもっていた。しかし実際には、企業の成長をどこまでも追求し、今後もパートナーとして支えていこうという姿勢がインターンを通じて社員から感じられたから。

続きを読む
はい
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)

みずほ信託銀行の不動産業務について、面白味や大変さを、本インターンシップを通して理解することができたからです。また、グループワークを担当していた社員の方も、説明にユーモアを交えていたことから、インターンシップに抱いていた、銀行員の堅く重苦しいイメージが無くなったからです。

続きを読む
はい
22卒 / 東京農業大学 /
夏 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ

志望度は確実に上がった。他社のインターンでは、あくまでも学生扱いであったがみずほフィナンシャルグループのインターンでは社会人扱いをしてくれ自分の働くイメー...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / Real Banker's Internship

2000人の応募があったなかからGD、面接と経て採用したインターンであるのでインターン自体で能力面は評価されている。また四六時中メンター社員と一緒に過ごし、インターン中にも15分程度個人面談があった。

続きを読む
はい
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)

このインターンシップへの参加が本選考で有利になると思った理由は、このイベントで高評価を得た学生のみが、4月からの今後の選考に呼ばれることとなり、社員質問会や人事面談を重ねていくことになるからです。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / リテールビジネス

インターン 参加者向けの座談会に案内され、その後リクルーターがついた。そこから選考が進んでいく。参加することで本選考を有利に進めることができるのは確実であ...

はい
22卒 / 東京農業大学 /
夏 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ

インターン参加者は早い段階でメンターの方との個人面談を設定される。またインターンの参加社員も人事部2年目から人事部長まで参加していたため、顔を覚えてもらう...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / Real Banker's Internship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人間力を通じて信頼を獲得し、社会を支える金融業界を志望していた。その中でも企業・人々の不安を安心に変えるだけではなく、その挑戦を後押しできる働きかたができる損害保険を志望していた。そのため、損害保険業界のトップ企業である東京海上日動のサマーインターンに参加し、本選考でも第一志望にしようと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

人間力を通じて信頼を獲得し、社会を支える金融業界という意味では変化はなかった。しかしメガバンクに持っていたネガティブなイメージがインターンに参加することで払拭され、企業・人々に長く寄り添い支えることのできるメガバンクの志望度があがった。また損害保険は一年契約で関係性としては短期であるという事実もしりすこしイメージがかわったが、第一志望業界であることには変化はなかった。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

土木工学を専攻していたことから、鉄道や高速道路などの社会インフラを管理する企業に関心がありました。例えば、阪神高速道路株式会社や西日本高速道路株式会社、西日本旅客鉄道株式会社や阪急阪神ホールディングス、近鉄グループホールディングス、京阪ホールディングスなど、関西圏・西日本のインフラ企業をしていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

土木工学の分野の都市計画を研究をしていたため、高速道路や鉄道などの社会インフラだけでなく、不動産業界にも関心はあったのですが、このインターンシップへの参加を通して、不動産業界への関心が高まり、その中で金融業界としてみずほフィナンシャルグループの業務に強い興味を持つようになりました。就職活動に際して、当初志望していた社会インフラ業界以外の選択肢が増えました。

続きを読む
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / リテールビジネス
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就職活動を始めたばかりであったため、銀行、メディア、メーカーなど様々な業界を見ていた。とにかく色々な業界のインターン に参加し、社風・業務内容について理解...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

銀行業界の社風と業務内容の観点で自分には合わないと感じ、本選考では滑り止めに留めることにした。みずほ銀行は熱い想いを持った社員が多いが、人によってはそれを...

22卒 / 東京農業大学 /
夏 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、金融からメーカー、インフラ、人材等幅広く見ていた。具体的には、みずほフィナンシャルグループのほかに三菱UFJモルガンスタンレー証...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に様々な業界の企業に行くと自分がどの業界に向いているのかが選考を通して明確になった。例えば自分にとってインフラ系の企業のESを書くのは大変で非常に時間...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / Real Banker's Internship

他のインターンとは決定的に違ったのが、実際のクライアント企業を訪問し、管理職、役員とも直にディスカッションを経験できたこと。社員からのフィードバックもとても厳しく実際により近いレベル感で銀行のRMの業務かんじることができのはとてもよかった。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)

不動産と金融という分野での、みずほ信託銀行が業界トップである理由やその仕事ぶりを社員の方が分かりやすく説明してくれることと、業務体験を通して、不動産営業へのやりがい、難しさをについて、理解を深めることができたという点です。特に、みずほ信託銀行の立場で提供した不動産ソリューション通りに、土地が開発され、それが地図に残る面白味があるという話が印象的でした。

続きを読む
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / リテールビジネス

リーテール営業の業務では、お客様の声・現状を把握しソリューションを提案することが非常に大切であることを実感した。これはどの業界のどの仕事にも言えることであ...

22卒 / 東京農業大学 /
夏 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ

メガバンクはオワコンと一般的に言われているが、だから内部からこそ変わっていこうという気概を感じることができた。また参加社員が非常に多くみずほフィナンシャル...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / Real Banker's Internship

朝は8時半、解散は夜8時になることもあり体力的にきつかった。時間のほとんどが成長戦略のためのディスカッションにあてられるため、かなり頭を使い気力の消耗が尋常じゃなかった。楽しくはあったが、みずほのインターンならではという感じはあまりなく他のメガバンクでも同じかなとおもった。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)

不動産と金融という、学生にはあまり馴染みの薄い分野であったため、短い時間で、みずほ信託銀行の立場となって、外部の会社(工場)の最適な土地活用を提案し、そのソリューションを選んだ理由も合わせて、一つの結論に辿り着くことに苦労しました。初対面の学生と役割を分担して、議題をよく吟味して、ソリューション提案に取り組むことが一番難しいところだと感じました。

続きを読む
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / リテールビジネス

6人の個人のお客様に対して現状をヒアリングし、銀行のソリューションを提案していくものだった。お客様の特性は様々で、なかなか成約することができない人もいた。...

22卒 / 東京農業大学 /
夏 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ

初日までのワークは進捗を有利に進めていたが、二日目に停滞し残業せざるを得ない状況になってしまったことである。グループのメンバーが優秀であったからこそ意見の...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / Real Banker's Internship

徹底的にクライアント目線で考えるようにとメンター社員に何度もいわれた。儲かりそうではなく、会社の理念にあっているかなども考慮することが大事だと。その他にはみずほらしさを何度も求められた。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース(RESコース)

好意的なフィードバックをいただきました。私のグループは、理系と文系に分かれて、それぞれ土地利用や売却の際にかかる値段の計算、有効な土地活用の方法を考えた点について、良い評価をいただきました。一方で、学生らしいハチャメチャな姿勢で、外部の会社(工場)に新しい提案をすることも大事だというアドバイスもいただきました。

続きを読む
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / リテールビジネス

最初は信頼関係の構築から取り組んでいかなければならないということを教わった。中にはお客様の庭掃除を手伝うことから関係を構築しなければいけないお客様もワーク...

22卒 / 東京農業大学 /
夏 / 3日 / リアルバンカーズインターンシップ

私たちのグループは細かいところに目が向き過ぎてしまい、総論で考えることが苦手なグループと言われた。しかし他のグループよりインターンシップに対するコミットは...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

Experience 個人営業編
22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. 本インターンシップへの応募動機をご回答ください。 200文字以下
A. A. 私は、貴社についてより深く理解し、自己成長をするため、応募いたしました。以前からみずほ銀行を使用しているため、貴社に興味があることに加え、内容も魅力的に感じたため、ぜひ参加したい、と強く思いました。リテールビジネスを体感することは決してウェブサイト等を拝見するだけ...

21卒 インターンES

Spring job
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(200)
A. A. 私は大学院で確率解析と呼ばれる分野の研究をしております。就職活動をしていく中でクオンツという業務において確率解析の理論が使われているということを知り、その業務の内容に興味を持つようになりました。そのため貴社のインターンシップに参加することでクオンツの業務に関する理...

21卒 インターンES

リテールビジネス
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 銀行で働くことのイメージを膨らませるためです。銀行の業務を知り、そこで働く人と関わることで、魅力ややりがいを感じたいです。特に、法人営業に興味があります。将来様々な業界や企業、人と関わる仕事がしたいと考えています。そこで、多くの法人とビジネスを行なっている貴行のイ...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機 300字以内
A. A.
私は、形の無い商品を提供する金融業界を志望しています。自分とお客様との信頼関係次第でその交渉が成功するかが決まるため、自分も成長できると思うからです。貴社は、「お客様第一主義」をスローガンとして掲げ、お客様の夢や悩みに寄り添うパートナーであり続けることを大切にしていると知りました。これは、私が塾講師のアルバイトを経験する中で、生徒との信頼関係を築くために重視してきた「生徒一人一人の立場に立って考え、生徒と目標を共有して目標達成の支えとなる事」と合致するため、私は貴社のインターンシップにおいて、主体的に仕事内容を体感する事ができると考えます。 続きを読む

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンシップに応募した動機について(300)
A. A.
金融業界における実践的なビジネスを通して日本の経済をより身近に感じられると思ったからです。私は経済学部に所属していますが、大学の授業はどの分野も理論やモデルを対象としたものであり、なかなか身近な経済に接することができません。そのため、授業のほか、簿記の学習にも積極的に取り組み、より実践的な知識を培ってきました。しかし、やはり業務経験を通じて学ぶことが経済の動きを理解するための一番の近道であると考え、自分をさらに成長させる機会として貴社のインターンシップに応募しました。そして、実際の業務内容を身をもって体験した上で、自分の至らない点を知り、今後努力するべき点を明確にしていきたいです。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / グローバル・コーポレート・ファイナンスコース
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. インターンシップ志望動機は何か。
A. 企業の経営と発展のために金融業が欠かせないという事実がある一方で、具体的に多様な企業が存在するなか、企業の課題解決に向けて金融の方面からどのようなアプローチができるのかを実地に学びたい。発生する問題やリスクにどのように対処し、どのように企業を支え社会に新しい価値をもたらしていくのか体感することで、社会の中心に立ち臨機応変に価値創出を担う改革者としての視野を得、人間としての成長を図りたい。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 1日 / Quants Digital Technology Internship
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 研究について教えてください。
A. 研究内容は、時間が変数の微分方程式の離散化で、行列の固有値を求めるBrockett方程式と感染症モデルのSIR方程式を対象としています。今は、元の微分方程式が「可積分系」という解が明示的に表されるという性質を持つかどうか、数学的に解析し、その結果をヒントに離散化を行うことを試みています。また、それと同時に、微分方程式をいろいろなパラメータでシミュレーションし、解がどんな動きをしているか見ています。

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 2日 / アクチュアリーコース
19卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. みずほについて知っていることを教えてください。
A. みずほは、フィナンシャルグループとして、銀行・証券・信託の採用を一括で行っていること。アクチュアリー職は信託の配属になることを知っていると伝えた。みずほのパンフレットを見ながらの面接だったので、適宜面接官がヒントをくれた。分からないところははっきり分からないと伝えたが、その度に丁寧に教えてくれた。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / Real Banker's Internship
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 塾講師の授業をする際の君なりの工夫は?
A. 私なりの工夫として、業務の域を超えて相手と信頼関係を築くことを意識していました。ノルマに関係なくても休み時間などに生徒に趣味や好きな音楽など他愛もない会話から相手のことを引き出し理解するよう心がけました。これによって受動的なおしつける授業でなく双方からの相互のコミュニケーションの授業ができるようしました。