就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真

損害保険ジャパン株式会社

【挑戦を支える、共に成長】【23卒】 損害保険ジャパン 総合コースの通過ES(エントリーシート) No.104906(非公開/非公開)(2023/4/11公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年4月11日

23卒 本選考ES

総合コース
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。

A.
①100人規模のテニスサークル代表として前年度の失敗を乗り越え、新歓活動を成功に導いた事。 ②大学のゼミナールの活動の中で、5人のゼミ員と研究の根幹となる問題を乗り越え、共同論文を執筆した事。 ③高校時代の硬式テニス部で練習時間が少ない中でも練習の質を高め、個人戦で大阪府大会進出を決めた事。 続きを読む

Q.
上記の内、最も力を入れた取り組み(1つ)について、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら具体的に教えてください。(400字)

A.
私が代表を務めたテニスサークルでは前年度入会者が6人と著しく減少し、今後の存続が危ぶまれた。多くの会員は今年も厳しいと考えたが、その中でも私は「愛着あるサークルを潰したくない」といった思いから諦める事なく幹部16人を巻き込み、取り組みを始めた。まず課題の掘り起こしを行った結果、前年は施策量に拘った事による「施策の質低下」が課題だと判明した。そこで仕事をSNS投稿班等と細分化し、幹部に割り振る事で改善を試みた。約半年間という長い期間、そしてコロナ禍という事もあり活動の中で幹部の士気が低下する事もあった。しかしその中でも「仕事の振り方を工夫する」事で解決を図るなど、代表として幹部と密に連携し真摯に取り組み続けた。その結果、前年比5倍となる30人の入会者を獲得した。この様に多くの人が諦めかける厳しい状況の中で、サークルの存続をかけて約半年粘り強く取り組んだと自負しており、最も力を入れたと考える。 続きを読む

Q.
あなたが、就職活動以外で悩んだうえできめたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。(200字)

A.
大学のテニスサークルで代表になる決意をしたことだ。それまでの人生ではリーダー経験に乏しかったが、主体性を身に着けたいと考え代表に挑戦した。リーダー経験の乏しい中100人と大規模な組織の代表になる事への不安も大きかった。しかし組織への恩返しや挑戦したいといった思いを大切にし、代表を務める決心をした。代表経験により周りを巻き込む主体性や、困難に立ち向かう粘り強さを身に着ける事が出来たと考えている。 続きを読む

Q.
当社で実現したい事を教えてください。(200字)

A.
困難に向かって挑戦する人を支えたい。私はこれまでの人生の様々な経験の中で、挑戦する際には必ず周囲の人々の支えがあったと感じている。また、サークル代表としての経験から他者や組織を支える事に大きなやりがいを感じた為、人の挑戦を支える事で後押しできる損害保険業界を志望している。中でもあらゆる分野で商品開発を行い、幅広い視野でお客様を支える事が出来る貴社でこそ、私の思いを実現できると考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (損保)の他のESを見る

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 850億円
従業員数 20,731人
売上高 4兆7702億5100万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.4歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。