16卒 本選考ES
総合グローバル
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
・49年間続くテニスサークルの選手兼監督として、団体戦でチームを勝利に導くことに尽力しました。 ・サークルに入会した新入生にテニスの指導を行い、テニスの楽しさや上達する喜びを伝えました。 ・テニススクールでコーチのアルバイトを行い、自分と年の離れた方々にテニスの魅力を伝えました。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。
-
A.
私は選手兼監督として60人規模のテニスサークルの指揮をとり、団体戦でチームを勝利に導くことに尽力しました。12のサークルが順位を争う一年で最も重要な大会のために、私は8ヶ月間にわたり日々の練習メニューの作成、試合における作戦立案等の準備を行いました。大会に臨むにあたってサークル内では全体的な実力低下が懸念されていました。全体の実力を底上げするためにまず私が行ったのは選手の長所、短所の分析です。その後選手の長所を伸ばし、短所を克服できる環境を提供するため、私は自分がアルバイトをしているテニススクールで行われている練習メニューを、サークル員向けにアレンジしました。その結果本番では長所を活かしたプレイと事前の作戦が噛み合い、テニス経験のある格上を相手に勝利を飾る初心者も生まれました。この経験から、目標に向けて妥協せずに取り組むことの重要性、それを経て目標を達成したときのやりがいを実感しました。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。
-
A.
私は将来的に新たな損害保険商品の企画に携わりたいと考えています。海外旅行が一般的に普及していなかった時代に、海外旅行保険の需要はありませんでした。しかし現代では一般市民が海外旅行を当たり前に行うようになり、その需要は飛躍的に上昇しました。このように、損害保険は時代のニーズに合わせて日々生みだされ続ける商品でなければならないと私は考えています。時代が求める最適な商品作りに携わることを希望しています。 続きを読む