16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
私は選手兼監督として60人規模のテニスサークルの指揮をとり、団体戦でチームを勝利に導くことに尽力しました。12のサークルが順位を争う一年で最も重要な大会のために、私は8ヶ月間にわたり日々の練習メニューの作成、試合における作戦立案等の準備を行いました。大会に臨むにあたってサークル内では全体的な実力低下が懸念されていました。全体の実力を底上げするためにまず私が行ったのは選手の長所、短所の分析です。その後選手の長所を伸ばし、短所を克服できる環境を作るため、私は自分がアルバイトをしているテニススクールで行われている練習メニューを、サークル員向けにアレンジして提供しました。その結果本番ではチームは見事に勝利を飾り、中にはテニス経験のある格上を相手に勝利を飾る初心者も生まれました。この経験から、目標に向けて妥協せずに取り組むことの重要性、それを経て目標を達成したときのやりがいを実感しました。 続きを読む
-
Q.
2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私の生保業界の志望理由は2点あります。まず1点目は、「人」が重視される点です。保険は目に見えない商品であり、私自身が商品になりうると考えます。そのため、より良い商品を提供する為にはお客様と信頼関係を築き、自ら人間的に成長し続けなければならないことに生保業界で働く魅力を強く感じます。2点目は、お客様の心の支えになることができる点です。生保はお客様が最も精神的に辛い時に、その心を支える力を持っています。特に貴社は設立当初から成長を続けている企業であり、業界初と言われる商品を生み出した実績もあります。成長途上にあり日々挑戦する貴社と共に、私自身も成長したいと考え貴社を強く志望しています。 続きを読む
-
Q.
3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
人と人との繋がりを大事にして、より多くのお客様、そして社内の人から頼られる存在になりたいです。私は今まで家族はもちろん、その他多くの人に支えられる人生を送ってきました。特にそれを感じたのは大学時代にテニスでスランプを経験したときです。テニスを12年間続けてきて初めての経験で途方に暮れていた私に、懸命に寄り添って共に抜け出す方法を考えてくれた一人の先輩がいました。その先輩のおかげでスランプを抜け出すことに成功し、人との繋がりの重要性を実感しました。私自身もその先輩のように、人に寄り添って人を思いやることのできる人間になりたいと考えています。そして貴社で多くの人にその価値を提供したいと考えています。 続きを読む