16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力をれて取り組んだことのうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。 ※ (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
私は大学3年生時に、部員数150名の企画出版サークルでフリーペーパーの編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーが撤退を示唆し、廃刊の危機に直面していた。この危機を打開するため、私は「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追求し、内容を刷新することにした。約800名分の学生のアンケートやグループインタビューをもとにテーマや内容を決めた。具体的には、早稲田生を特集した記事を多く掲載し、学生から支持を集める芸能人の巻頭インタビュー記事を設けた。SNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。その結果、配布率は96%まで向上し、廃刊の危機を逃れることができた。この経験から「対象者のニーズ」を考え抜くことが対象者の満足を得るために大切だと学んだ。そして、私の強みである「気さくな人柄で周囲を巻き込む力」を活かすことができた。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。
-
A.
私は、相手のニーズに応え、生活に貢献できる仕事がしたいと考えている。私は自分の行動により相手に笑顔をもたらせた時に充実感・満足感を得られる。貴社では、日本の成長を支えられるインフラの分野で活躍したい。企業の成長のためにニーズに応えながら損害保険を提案することが、社会への貢献度・自身の満足度が共に高い仕事だと考えている。「人」を商品として扱う貴社では、私の強みである気さくな人柄を発揮していきたい。 続きを読む