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【挑戦と成長の軌跡】【22卒】 損害保険ジャパン 総合職(限定なし)の通過ES(エントリーシート) No.68901(非公開/非公開)(2022/3/7公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年3月7日

22卒 本選考ES

総合職(限定なし)
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
【大学時代に力を入れて取り組んだことを3つあげてください】

A.
1つ目はアパレル業界でのアルバイトを通し、多様な年齢層、人種に対し接客をする中で社会人として必要なコミュニケーション力を鍛えたことです。 2つ目は体育会軟式野球部の一員として初心者の能力向上に従事したことです。 3つ目はIT系のベンチャー企業での長期インターンとして営業に従事し、事業の黒字化に取り組んだことです。   続きを読む

Q.
【上記でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを選択してください。選択した取り組みに関して役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください】*文字指定が何文字かわからなかったので600文字で記載しました。

A.
私は営業の長期インターンでの事業黒字化に注力しました。 月次約50万円以上の赤字の状況から黒字化を目指す上で以下の2点に取り組みました。 1点目が私自身の営業成績向上、2点目がインターン生全体の成績向上です。 まず、前者に取り組むにあたり独自の「日報制度」を行いました。 営業成績向上には営業上の反省点を減らすことが最重要であり、反省点を減らすためには日報を通し、PDCAサイクルを回すことが必要だと考えたからです。 「日報」を始めたことで営業の反省点は徐々に減少し、それと反比例する形で個人の営業成績が向上しました。 次に後者に取り組むにあたり「案件共有会」というものを作りました。 全体成績向上のためには、それまでの課題であった、営業スタイルの属人化を撤廃することが必要であったと考えたからです。 「案件共有会」によってインターン生全体のスキルが高水準で均質化しただけではなく、私自身の営業スタイルに客観的視点を取り入れることができ、さらなる個人成績向上にも繋がったと考えています。 これら2つの施策により、私自身の営業成績だけではなく、インターン生全体成績向上の一役を担うことができたと自負しており、目標であった事業黒字化も達成することができました。 この経験から私はやり抜く力(継続力+戦略策定力)、そして周りを巻き込んで成果を出す力を発揮、そして伸ばすことができました。 続きを読む

Q.
【当社で実現したいこと】

A.
私は「社会や人々の未来を支える働き方をしたい。」という軸を持っています。 営業部門でお客様のより近くでお客様の潜在ニーズを汲み取り、上記軸の実現に挑戦したいと考えています。そしてその後は「損保で一番挑戦できる会社」と感じた貴社強みと、営業部門で培ったお客様の潜在ニーズの把握を活かし、本部での商品開発に携わり、様々な視点からお客様の挑戦をサポートしたいと考えています。 続きを読む

Q.
  【あなたが、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。】

A.
私が今まで何か決断する際に大切にしたことは「熱意」です。私は4年前、浪人をする決断しました。この決断をするにあたって、妥協して受かった私立大学に進学するという選択もできました。しかし、名古屋大学法学部に進学するということは、落ちこぼれだった高校2年生の時、出会った恩師との約束でした。恩師の想い、そして約束に応えたいという「熱意」のもと、浪人を決意し、1年後にはその約束を果たすことができました。 続きを読む
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22卒 | 大阪大学 | 女性
通過

Q.
AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。

A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

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ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月19日

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損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 20,767人
売上高 4兆3119億8600万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 646万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

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