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三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【22卒】 三井住友海上火災保険 グローバルコースの通過ES(エントリーシート) No.68905(非公開/非公開)(2022/3/7公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年3月7日

22卒 本選考ES

グローバルコース
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
設問1 学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)

A.
私は営業の長期インターンでの事業黒字化に注力しました。 月次約50万円赤字の状況から黒字化を目指す上で以下の2点に取り組みました。 1点目が私自身の営業成績向上、2点目がインターン生全体の成績向上です。 まず、前者への施策として独自の「日報制度」を行いました。 営業成績向上には営業上の反省点を減らすことが最重要であると考え、反省点を減らすためには日報を通し、PDCAサイクルを回すことが最適だと考えたからです。 次に後者への施策として「案件共有会」というものを作りました。 全体成績向上のためには、それまでの課題と感じていた営業スタイルの属人化を撤廃することが必要であったと考えたからです。 これらの施策により個人成績が高い位置でキープできているだけでなく、インターン生全体のスキルを高い位置で均質化でき、事業の黒字化を果たすこともできました。 この経験からやり抜く力(継続力+戦略力)を伸ばすことができました。   続きを読む

Q.
設問2 現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)

A.
 私はアパレル業界で「+αを提供できる販売員」を目指しました。 付加価値を提供することで下記理想像である「魅力的な人間」に近づき、店舗の売り上げ向上にもつながると考えたからです。 私は「+αを提供できる販売員」を「お客様目線第一、販売員」と定義しました。 販売員として働く中で一辺倒な接客では時にお客様を不快にすることを学んだからです。 この販売員を目指す上でお客様を分類すること、そして分類ごとにお客様への対応を変えました。業務をしながらお客様が大きく4タイプに分けられると感じ、それぞれに対し接し方を変えました。 お客様目線の接客によって、話が苦手なお客様に専属店員と慕っていただけ、ご来店の際にはコーディネートを任せていただけるようになりました。 この経験からコミュニケーション能力とは、誰にでも話しかけられることではなく、相手に合わせたアプローチの仕方を察知し、アプローチできる力だと学び体現できました。   続きを読む

Q.
設問3 将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)

A.
私は「より多くの方に魅力的だと感じてもらえる人間になりたい」という人生の目的があります。そのため、まずは「マイナスの状況の人をプラスの状況に変え続けられる」存在になりたいと考えています。上記、人生の目的とそれに至るまでの将来像は、落ちこぼれだった高校時代の経験が根底にあります。 貴社インターンシップを通し、挑戦を下支えする損害保険業界の中でも最も「お客様第一」という価値観を大切にしていると感じました。 貴社に入社させていただくことができれば、貴社に根付いた行動指針、特に「お客様第一」という価値観を活かし、私の上記理想像、そして人生の目的を実現することができると確信しています。 続きを読む
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22卒 | 大阪大学 | 女性
通過

Q.
AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。

A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

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ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月19日

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三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,143人
売上高 3兆2514億2900万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

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