16卒 本選考ES
総合系グローバル
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
(1)テニスサークルでの、合宿プロデュースを中心とした活動 (2)埼玉西武ライオンズインターンシップでの活動 (3)3年以上続けている居酒屋ホールスタッフとしての活動。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(全角400字以内)
-
A.
テニスサークルの合宿内容を充実させたことだ。テニスが上手ではなかったので、運営面から貢献したいと考えマネージャーという役職に就き、合宿の責任者として活動した。合宿はサークルの中で重要な位置づけにも関わらず、参加率が7割程度であった。原因は、共同体験の少なさにあると感じた。そこで、直後の公式戦に全員がいきたくなる合宿を目指し、内容の充実を図り、目標参加率を9割に定めた。具体的には、試合に関して、個人戦からチーム別対抗戦への変更と、初の館内肝試しの実施である。チームで勝利に向かう醍醐味を感じたり、肝試しの準備により一体感を高めてもらおうと考えたからだ。その結果、60人のサークル構成員のうち55人が参加し、思い出を共有することにより、直後の公式戦でもそのほとんどに来てもらうことができた。以上の経験から、目的を認識し、それを達成するために必要なことを実現できる行動力が自身の強みだと考えている。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(全角200字以内)
-
A.
自力で稼ぐ力をつけてきた日系企業の、更なる挑戦をサポートすることである。サークルでは合宿係という目立たない存在として活動してきた。そこで感じたのは、どんな立場でも自分の考えがあれば貢献できること、そのような存在なしには組織がまとまらない、ということだ。企業の挑戦をサポートすることは、自身のサークルでの立場と似ている。挑戦の目的を的確に捉えて、それを達成するためのリスクマネジメントとして貢献したい。 続きを読む