16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
-
A.
母校のサッカー部のコーチを務めたこと サッカーサークルでチーム運営に携わったこと 中学受験塾の事務スタッフアルバイトでアルバイトリーダーを務めたこと。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割など イメージができるように具体的に教えてください。 ※ (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
母校のサッカー部でコーチを3年間務めたこと。監督がいないチームであったため、普段の練習での指導、試合の采配などのすべてを受け持った。私は監督業に関して素人であったため、就任当初はなかなか勝てないのが課題であった。その中で私が積極的に取り組んだのは以下の2つだ。(1)指導者である自らが選手と共に練習を行う。これによってコーチと選手の距離を縮め、チームが一体となって戦う雰囲気を創出する。(2)徹底的に選手と会話をすることでコミュニケーションを図る。家での様子や勉強について話すことで、生徒の個性や性格をより深く理解する。◆このような努力の結果、チームはコーチと選手の一体感のあるチームとなり、都ベスト8に進出することができた。相手の意見や考えをしっかり聞き、相手の立場になって物事を考えることが得意であるという私の強みを活かすことで、選手と会話し、選手と同じ目線に立って指導することができた。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。
-
A.
保険の力で、途上国の産業の発展に寄与したい。海外で活躍する日系企業の挑戦を支えるだけでなく、よりグローバルに視点を向け、海外とりわけ発展途上国の企業の挑戦をサポートしたい。サッカーコーチで培った「相手の話をよく聞き、相手の立場になって物事を考えられる」という私の強みを活かし、企業が何を考え、何を求めているのかをくみ取れる企業目線の損害保険営業パーソンとして貴社で活躍したい。 続きを読む