16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。 ※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください ※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です 例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化 など
-
A.
(1)サッカーコーチとして母校の中学サッカー部を都ベスト8に牽引 (2)サッカーコーチとしてモチベーションが低下してしまった部員へのフォロー (3)サッカーサークルでチーム運営の補佐 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。 上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を 記述してください。(100文字以内)
-
A.
監督がいないチームであったため、私が試合の采配などのすべてを受け持った。サッカーコーチ業に関して素人である私が、強豪校を率いる百戦錬磨の監督たちを相手にどのように立ち向かうかが課題であった。 続きを読む
-
Q.
上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に 記述してください。(350文字以内)
-
A.
監督業に関して他の監督にはない私の最大の強みは「若さ」であると感じた。大学生が率いる中学サッカー部など他にないからだ。この強みを最大限に活かすべく、積極的に以下の2つのことに取り組んだ。(1)指導者である自らが選手と共に練習を行う。これによってコーチと選手の距離を縮め、チームが一体となって戦う雰囲気を創出する。また選手の目線に立つことで選手が何を考え、何を求めているのかをダイレクトに感じ取る。(2)徹底的に選手と会話をすることでコミュニケーションを図る。サッカー以外の家での様子や勉強について話すことで、生徒の個性や性格をより深く理解する。◆選手の目線に立ち、選手一人一人を深く理解することで、コーチと選手の距離感が近く、しっかりと意志疎通のとれたチームを作り上げた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。 上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を 記述してください。(100文字以内)
-
A.
あるとき一人の選手が、サッカー部をやめたいと私に相談してきた。彼がなぜサッカーをやめたいと言い出したか、どうしたらサッカーを続けたいと思えるかをいっしょに考えるのが私にとっての課題であった。 続きを読む
-
Q.
上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に 記述してください。(350文字以内)
-
A.
選手の話を詳しく聞いた結果、選手は、サッカー自体は続けたいが、勉強とサッカーとの両立の難しさから、サッカー部をやめたいと言い出したことが分かった。私は選手さらには選手の保護者とも面談することで、家での勉強の様子について聞き、私自身が中高生時代にどのようにして勉強とサッカーを両立させていたかなどを伝えた。また、練習前や練習後の時間を利用し、選手に個人的に勉強を教えた。その結果、選手の成績は上がり、選手はサッカーを続けることに決めた。ただ単にサッカーを続けなさいと促すだけでなく親身になって話を聞くことで、選手が何に悩んでいるのか、何を問題としているのかを捉え、共に解決策を見つけ出すことができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)
-
A.
日本の質の高い「食」の力を海外で発揮したい。 簡単に食べられてなおかつおいしい貴社の即席麺やスープ、冷凍食品を海外でより普及させることによって、世界の「食」をより豊かにすることができると思う。 また日本人に人気な食べ物だけでなく、海外で人気の食べ物も冷凍食品として売り出すような試みをしてみたい。例えば、パエリアの冷凍食品を作り、スペインで売り出すなど、地域や文化に合った商品開発をしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内)
-
A.
海外の航空会社の飛行機の機内食 続きを読む
-
Q.
その理由は、何ですか?(35文字以内)
-
A.
料理がまずかった。日本のインスタント食品などの質の高さを感じた。 続きを読む