就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】損害保険ジャパンの地域限定職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18589 (2021/9/21公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 地域限定職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンライン

企業研究

採用サイトの情報量が多いのはもちろんですが、地域限定・限定ともに毎年かなりの人数を採用しているので、就活情報サイトやSNSだけでも企業研究は十分できます。情報が多いことを上手く利用して、先輩方の体験記を数年分みて選考の傾向を掴んだうえで企業研究を進めると効率的だと思います。損保業界は暗黙の了解的に選考フローが複数存在し、インターンシップやオンラインイベントの参加者に早期選考が案内されます。6月上旬から1次面接が開始する通常ルートで内定を取るのは難しいと思われるので、志望度が高い場合は夏・冬のインターンシップやオンラインイベント(座談会や社員訪問会など)に参加して企業との接点を多く確保しておくべきです。

志望動機

【人々の挑戦を支えられる存在になりたい】という自分の想いを実現できると考え、保険業界を志望しています。わたしはその中でも「安心と挑戦」の両側面から人々を支えられる点に惹かれ、損害保険業界を第一志望にしています。日常に潜む些細なリスクから長期に渡る大きなリスクまで、お客様の生活を守りながら産業・技術・社会の発展も支えることができるのが損害保険の強みであり魅力だと考えるからです。これまでに複数の社員さんと関わりましたが、御社はとくに魅力的で温かい社員の方が多く、学生の話を正面から聞いてくださると社員訪問やオンラインでのイベントで感じました。長いようで実は有限な「社会人としての時間」を、そのような環境で過ごしたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだこと3つ、3つのうち最も力を入れたことについて具体的に(力を入れた理由、活動期間、役割などを明確に)、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や大切にしたこと、当社で実現したいこと

ESの提出方法

採用マイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識した。「当社で実現したいこと」は志望動機を含めて書くよう意識した。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの提出時期が遅かったので、他の企業で通過している自分のESを参考にして内容を改良した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を2~3周解いて形式慣れておく

WEBテストの内容・科目

SPIの言語、非言語、性格検査。自宅受験のWEBテスティングとテストセンターで選択できる

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでURLに接続してすぐ面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テンポよく進んでいくので、結論ファーストを徹底して意識した。模擬面接といっても実態は早期選考なのでしっかりと対策をして臨みました。

面接の雰囲気

「模擬面接」と案内されるので対話ベースの穏やかな面接だが、実際には選考されているので気を緩めずに臨んだほうがいい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください

学生時代に力を入れて取り組んだことは、○○の大学への交換留学です。ビジネスの場でも通用する語学力を獲得することに加え、精神的に自立するという目的がありました。幼少期に海外の学校に数年間通った経験がありますが帰国後に英語を使う機会が乏しかったことに加え、親元を離れて暮らした経験がなかったので、学生のうちに自分の力で生活できる能力や精神力を身に着けたかったからです。限られた期間で最大限に成長するために少人数の授業やディスカッションの多い大学を選んでいたので2学期間を通してかなり苦しめられましたが、反省と改善の繰り返しの10か月間を経て大きく成長することができました。長い時間をかけたぶん、当初の目的以上に多くのものを得られたと思います。

上記のことが、その後の日常生活や学生生活にどんな影響を与えたか

当初目的としていた【ビジネスレベルの語学力の獲得すること】【家族と離れて精神的に自立すること】以外にも、【常に自ら考えて主体的に行動する】という点で大きな変化があったと思います。〇〇の大学でアメリカ、アジア各国からの留学生やヨーロッパの現地生徒と一緒に学んでいく中で、「主体性と積極性」の大切さを身をもって感じました。とくに欧米の学生はお互いに意見をぶつけて高め合うことを好むので、グループワークやディスカッションの場では相当の苦労を強いられました。与えられた題材に対して常に自分の意見を持ち、軸を持って発言することを徹底的に意識して生活した結果、帰国後もその姿勢を維持して過ごせるようになったと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
40代くらいの中堅社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでURLに接続してすぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や就活情報は一切聞かれず、あくまで人物重視の面接なのだと思った。前半は学生時代の取り組み(2つ)の深堀り、後半はパーソナルな質問だった。

面接の雰囲気

とても穏やかで、学生時代の取り組みや人間性をゆっくりと探られていく感じだった。回答に対して褒めてくれたり笑ってくれたりした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

○○さんの苦手なタイプを教えてください

私が苦手だと感じてしまうタイプは「連絡やレスポンスの遅い人」です。返信の速さや連絡のマメは「人としての社会的な信用度」とある程度繋がっていて、顔を合わせていないときの連絡こそが信頼関係を築くうえで大切だと考えるからです。私は所属していたサークルで合宿やイベントの予約・出欠確認・集金を取りまとめる役職についていましたので、この苦手意識は役職の仕事を通じて生まれたものだと思います。具体的な対処法としては、出欠の回答期日を決めて記載しておく「回答なしの場合は欠席扱いにする」と予め定めて連絡する、期日が近づいたら全員に対してリマインドをする、回答しやすい文章で書くように意識する、などは実践していました。

○○さんの長所と短所を教えて下さい

私の強みは【物事をやり遂げる強い意志があるところ】です。12年間ほど部活動でスポーツを続け、チーム全体や個人で目標をたてて努力を続ける中でこの強みを培ってきました。達成したい目標や理想があると、多少の困難や不調などがともなう場面でも強い意志を持って努力を続けることができます。逆に弱みは、目標に対してまっすぐな意思を持っているが故に物事に取り組むときに「完璧」を目指す傾向があるところです。この弱みが功を奏して物事を成功させられることも多いのですが、何かに取り組む過程で自分の出来をなかなか認められずに落ち込んでしまったり、大半は出来ているのに残りの出来ていない部分が気になってしまうことがよくあります

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 21,705人
売上高 4兆410億4000万円
決算月 3月
代表者 白川儀一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 636万6000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。