就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真

株式会社クラレ 報酬UP

クラレのインターンES(エントリーシート)一覧(全8件)

株式会社クラレのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

クラレの インターンの通過エントリーシート

8件中8件表示

24卒 インターンES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社のインターンシップを通して学びたいことを教えて下さい。
A.
Q. 現在所属している研究室での研究内容を教えて下さい。(学部時代と研究内容が異なる場合は、以前研究していた内容でも構いません)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月17日

23卒 インターンES

事務系職種
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. クラレの説明会に参加して、興味を持った点を教えてください。
A.
Q. 自ら率先して課題を見つけ、人と協力して何かを成し遂げた経験について、あなた自身の工夫がわかるように具体的に記載してください。
A.
Q. 自身の強み、弱みに関してどのように認識しているか、自由に記入してください。
A.
Q. あなたの興味があること(特技、趣味、専攻等)を教えてください。なぜ興味を持っているのか、またその事柄に5年後どのような変化があると考えられるか、自由な視点で記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月16日

21卒 インターンES

事務系総合職
男性 21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップにご応募いただいたきっかけを記入してください。 100文字以下
A.
事務系社員として働くイメージを掴みたいです。私は技術系社員の力を最大限に引き出す社員になりたいという目標があります。4日間のワークで事務系職種への理解を深め、キャリアプランを固めたいと考えております。 続きを読む
Q. あなた自身に対して周囲の人からよく言われる長所・短所を教えてください。それに対し、あなたがどのように受け止めているかも合わせてご記入ください。 400文字以下
A.
長所は「達成力」です。目標の実現のために、取る行動にはとことんこだわります。例えば、大学合唱部の最後の演奏会において、「最高の歌を来場者に届ける」という目標を立てました。そのために、課題曲を楽譜通りにただ練習するだけでなく、その歌詞の意味、作詞作曲者の心情や時代の背景について考え、またボイストレーナーの先生にヒアリングを行い、曲そのものに対する理解を深めました。その結果、自分の出来る最高の表現で歌うことができました。このように私は目標達成に必要な事は何かを考え、行動に移し、実現することが出来ます。短所は「急な変化に弱い」ことです。目標までの行動を具体的に決めたら、細部までこだわってしまいます。そのため、少しでも予想外の動きがあると柔軟に対応できません。そのような時は、長所である「達成力」を活かし、変化に対応するために必要なことを考え、行動に移し、徐々に対応することが出来ます。 続きを読む
Q. 今までの学生生活で直面した一番大きな「壁」と、その「壁」を乗り越えるために行なった工夫と行動を、理由とともに具体的にご記入ください。 400文字以下
A.
部活動での運営活動です。特に苦手だったのが、他部門への情報の伝達です。自分は神経質な性格で、相手の目を気にしてしまい、うまく考えを伝えられないという致命的な弱点がありました。業務を漏れなく効率的に遂行するために、自分の伝達能力のなさを克服する必要性を感じました。そこで私は、伝達に対する考え方を一新しました。伝達とは相手に伝える事なので、「どうしたら伝わるか」のみに絞って伝え方を鍛えました。私が鍛えたのは以下の4点です。1:「結論ファースト」、2:「順序立てて話す」、3:「必要最小限の情報を伝える」、4:「抑揚、身振り手振りを効果的に取り入れる」です。この4点を習得し、「短時間」で「必要な情報」を「効率的」に伝えられるようになりました。この努力が功を奏し、無事運営を完遂出来ました。現在でも、プレゼンや自己PR、相談の際にもこの方法を使い、周りの人から「分かりやすい」と評価を得ています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

20卒 インターンES

事務系総合職
男性 20卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなた自身に対して周囲の人からよく言われる長所・短所を教えてください。それに対し、あなたがどのように受け止めているかも合わせてご記入ください。
A.
私の長所は「責任感が強く、周りへの配慮ができる点」と言われることが多いです。接客系アルバイトでは、誰よりも丁寧な接客を心掛け、煩雑で敬遠されがちな仕事にも積極的に取り組んできました。また、まめな行動力によって周囲の問題にいち早く気づき、状況が悪化してしまう前に解決へと導くことができました。私自身、この力は社会に出ても大いに役立つであろうと考えています。逆に短所は「人の頼みを断れない点」と言われます。自分でも自覚していて、人に頼まれたことを先にやらねばと思ってしまうので、自身のことを後回しにしまうことがあるのですが、改善策としてTO DOリストを使うようになってからは、かなり軽減されたと感じています。 続きを読む
Q. 今までの学生生活で直面した一番大きな「壁」と、その「壁」を乗り越えるために行なった工夫と行動を、理由とともに具体的にご記入ください。
A.
接客販売系のアルバイトをしているのですが、販売の商材が○○の為、日用品とは異なり他社比較をする顧客が多く、あらゆる知識が必要であったという点です。配布されるマニュアルでは補えず、独自の情報収集が必要であると判断し、当製品を使用する顧客へのアンケートのみならず、実際に他社店舗にも足を運び、それぞれの長所や短所をまとめました。より質の高い接客をするためには、言葉+αの工夫が必要なのではないかと考え、一から。その結果、顧客との信頼構築に役立てることができ、営業成績の方を1.2倍上げることができました。そしてこの経験から、最後までやり抜く事の大切さや、顧客目線になり、必要な情報を収集し分析する力を身に付けることができたのではないかと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月3日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
本社所在地 〒507-0825 岐阜県多治見市京町2丁目181番地

クラレの 本選考ESを見る

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。