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【22卒】DIPの営業職の1次面接詳細 体験記No.19532(中央大学/女性)(2021/11/5公開)

2022卒の中央大学の先輩がDIP営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒DIP株式会社のレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • 丸紅リアルエステートマネジメント

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためとくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄面を見られているように感じた。基本はESに書いたことがメインのため、書いたことを基に基本的な対策ができていれば問題ない。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気だった。雑談も交えながら会話形式でとても穏やかな面接だった。逆質問やフィードバックの時間も長かった。

面接後のフィードバック

内容についてはもちろん、話し方についてもフィードバックをいただいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

長期インターンシップでSNS運用を担当し、フォロワー数増加施策に取り組んだことです。サイト訪問者の95%がSNSからの流入であり、SNSのフォロワー数を増やし、知名度を上げることが売上に繋がると考えました。当初は多くの人の目に触れることが必要だと考え、投稿数を重視していましたが、結果に繋がりませんでした。そこで、同僚と協力してSNSに強い他社の投稿分析を行いました。計10社の投稿を分析したところ、視覚的な情報の伝わりやすさが重要だと判明しました。そして、学んだことを実践するために、SNSの基礎や画像の加工方法について学べる講習に積極的に参加しました。学んだことを活かして毎日の投稿と投稿結果の分析、改善を続けた結果、約5千人だったフォロワー数は1.9万人にまで増大し、売上増加に貢献することができました。この経験から、分析の重要性と、地道な努力の継続が大きな成果に繋がるということを学びました。

dip LIVE seminarの感想を教えてください

社会貢献ではなく、社会を改善を目指されているという話が印象に残っています。社会の改善のために、貴社がこれまでどのような事業に取り組まれてきて、今後何を目指されるのかということが印象的でした。私は、貴社サービス「バイトル」を日常的に利用させていただいていますが、サービスの背景や取り組みについて伺い、貴社の目指すべき姿や大切にされていることがサービスの中に現れていると感じました。また、「労働量の総合商社」を目指し、人が人らしく働ける社会を作るとのお話があったように、人材とDXといった視点から、労働に関する課題を解決し、社会改善に繋げていくという姿勢が印象に残っています。よって、貴社の目指すVisionに共感し、入社したい想いが強くなりました。

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DIPの 会社情報

基本データ
会社名 DIP株式会社
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目19番14号
電話番号 03-5159-9968

DIPの 選考対策

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