就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カンパニープレイスグループ株式会社のロゴ写真

カンパニープレイスグループ株式会社 報酬UP

【21卒】カンパニープレイスグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9493(福岡教育大学/女性)(2020/7/17公開)

カンパニープレイスグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒カンパニープレイスグループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 福岡教育大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • キャブ

選考フロー

企業研究

私が企業研究でおこなったことは、説明会の時にもらったパンフレットを隅々まで読むことです。レイスのパンフレットは分厚く、様々な体験記や業務内容が詳しく書いてあるので、十分な企業研究になります。私の場合、筆記試験とGDが同じ日にありました。GDではレイスの仕事を体験するかのような、1dayインターンシップのような内容でした。面接では、なぜこの企業なのか、自分自身がどのような考えを持ち、どのような人生を送ってきたのかなど、面接で良く聞かれる基本的事項についてしっかりと準備しておく必要があります。また、レイスの仕事は難しく、なかなか結果が出ないことがよくあるので、それだけ強い覚悟を求められます。残業や休日出勤、難しい仕事に耐えきるだけの忍耐力をアピールすることは大切です。さらに、人と話す仕事なので、コミュニケーション能力を試されます。緊張するのは当たり前ですが、なるべく笑顔を心がけましょう。一つ一つの質問に対し、丁寧に論理性をもって応えるといいと思います。

志望動機

私がレイスを志望する理由は、レイスの様々な事業の中でも人気のある顧問名鑑事業に強く惹かれたからです。社会人1年目からたくさんの社長と仕事ができるということは、トップの人との関わりを持てるということです。そのためには、自分もそれ相応の能力が求められます。同期と競い合い、自分の成長を全力で目指すことがレイスではできると考えます。また、単に会社の経営状況に対しプランを提供するだけではなく、提供したプランを実行するところまでかかわることができる点にも非常に魅力を感じています。提案することは簡単ですが、それを自ら実行することでより責任感が生まれ、仕事にやりがいを感じることができると思います。以上の理由からレイスを志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験の対策としては、SPIの参考書を購入し、念のため3周した。鉛筆を持っていくことをお勧めする。

筆記試験の内容・科目

筆記テストと適性検査があった。前方に大きくタイマーが表示されていた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生20 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

UHA味覚糖の売り上げを伸ばすためには何をしたらいいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理的に話すことはもちろんのこと、それ以上に聞く姿勢を見られていたと感じる。人の意見を聞くときに、メモばかりして下を向くよりは顔を上げて目を見たほうがいい。さらに、GDは楽しそうにしているかも見ていると人事の人がおっしゃっていた。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官に聞かれたことに対し、論理的に応えることができた点です。また、ガクチカや長所短所ではレイスの求める人物像を意識しながらアピールをすることができた点です。

面接の雰囲気

面接官の印象としては、少し威圧的であった。しかし、私がパソコンから音声が出ず困っているとチャットでアドバイスをくださり、せかさずに待ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

高校時代の部活動です。私はソフトボール部に所属しており、最後の大会では、県大会優勝を果たし、全国大会に出場しました。県大会優勝を目標に日々厳しい練習に励んでいました。そこには、練習試合でも思うように勝てず、チームが低迷期に入ることや、レギュラー争いに勝てず悔しい思いをすることもありました。そこで、毎日の授業前に自主練習をしたり、チームメイトと戦略を練ったりして県大会に臨みました。決勝戦は、私たちがいつも勝てずに悔しい思いをしてきたチームが相手でしたが、日々の努力の成果を発揮し、県大会優勝を果たし、全国大会に出場するという成果をあげることができました。目標を達成したこともそうですが、目標の達成に向けて努力し続けたことは、今でも私の誇りです。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は、明るく前向きに物事を捉えることができるところです。たとえ困難に直面しても、諦めるのではなく、どうすればその困難を乗り越えられるのかを常に考えるようにしています。また、日ごろから周りのことをよく見て自分が求められる行動をしているので、友人からはよく空気が読めるムードメーカーだと言われます。短所は、人に気を遣いすぎてしまうところです。常に周りをよく見ているため、その人がどんなことを考えているのかを考えすぎてしまい、自分の意見が言えなくなることがあります。そのせいで自分を追い込んでしまった経験があるため、今では親しい友人や家族には、絶対に本音で話すことで、自分の心を軽くするように心がけています。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
採用担当責任者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、人柄を重視して見られたという印象がある。性格診断テストの結果を見ながらであるため、正直に感じたことを話すことが大切である。

面接の雰囲気

面接官の印象としては厳格な雰囲気であった。口調は柔らかかったが、本質を見極められているような感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

この結果についてどう思いますか。

これは、事前に受けていた性格診断テストの結果にもとづいてされた質問です。
非常に当たっていると感じる部分が多いです。特に、周りをよく見ているといった点は間違いないと思います。自分でもいつも意識をしているところです。そのため、友人やアルバイトなど、人間関係で揉めることはほとんどありません。また、診断テストの結果の通り、物事についてよく考えずに行動をしてしまうといったこともあります。自分が決めるとすぐに実行したくなるからです。しかし、社会人になるにあたって正確性は重要となってくるため、物事一度よく考え、周りの人の意見を取り入れたり、本当にそれでいいのかどうかを見直したりするようにしていきたいと思います。

コロナウイルスの影響で採用活動に変化はありますか。

これは、私が面接官にした逆質問です。
コロナウイルスの影響で人材業界に多大な損失が出ていることには間違いありません。就職活動も氷河期に入ったと考えられます。しかし、就職活動をする学生さんにとってはいい面もあると思います。これから、新卒の採用活動を休止したり、中止したりする企業が増えていくと考えています。裏を返すと、体力のない会社は採用すらしないため、このような状況下でも採用活動を積極的におこなう、体力のある会社の中から選ぶことができるのです。せっかく入社した会社がすぐにつぶれてしまっては元も子もありませんから。うちの会社は、このような状況をチャンスだと捉えてより採用活動を積極的におこなっていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

カンパニープレイスグループの 会社情報

基本データ
会社名 カンパニープレイスグループ株式会社
フリガナ カンパニープレイスグループ
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目28番11号クレール五反田503号室

カンパニープレイスグループの 選考対策

  • カンパニープレイスグループ株式会社のインターン
  • カンパニープレイスグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • カンパニープレイスグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • カンパニープレイスグループ株式会社のインターンの面接
  • カンパニープレイスグループ株式会社の口コミ・評価
  • カンパニープレイスグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。