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石光商事株式会社 報酬UP

【コーヒー愛を伝える営業魂】【21卒】 石光商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34743(東京農業大学/女性)(2020/6/22公開)

石光商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2020年6月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京農業大学 | 女性

Q.
当社に興味を持たれたきっかけは何ですか?またどのような点に興味を持たれましたか?(400字推奨) (必須) 500文字以内

A.
商社ですが、メーカーにも引けを取らない「コーヒーへの強いこだわり」に興味を持ちました。私は多いと1日に4杯飲むほどコーヒーが好きです。焙煎度や産地によって変化する、無限の味の可能性に面白さを感じております。就職活動をする中で、多くのコーヒーメーカーも見てきました。しかしメーカーでは、自社の商品を販売することが主なため、コーヒーと食品の食べ合わせを一緒に提案することに限界がありました。しかし貴社では、自慢のコーヒーを多くの商材と掛け合わせてお客様に提案することができる所に魅力を感じました。また他社とは違い、コーヒーカスをリサイクルしてコークスに変え、焙煎燃焼に活用する取り組みに感動しました。抽出した粉のその後にまで利用価値を付ける点、扱う商品を最後まで責任を持って使い切る点に、貴社の食に対する取り組みの姿勢や価値観を受け取ることができました。そしてその取り組みを知ったことで更に興味を持ち、一緒に働きたいと強く感じました。 続きを読む

Q.
あなたはどういう時、何にやりがいを感じますか?(400字推奨) (必須) 500文字以内

A.
自分の言葉でお客様に商品価値を伝えることができた時にやりがいを感じます。世の中に存在する商品はどれも成功や失敗、試行錯誤といった様々な開発過程を繰り返して誕生します。多くのお客様は、棚に並べられた数ある商品の中から何気なく1つを選ぶのであり、そこに商品への強いこだわりを持って購入する方は少ないと思います。また小売店のバイヤーの方に商品提案をする際も、開発部門から渡された資料を音読して「新商品なので買ってください」と言って営業するのでは、開発者の想いが伝わらず、他社商品との差別化を図ることができません。そこで私は完成までの過程や商品に込められた物語を自分の言葉にして多くの人に伝えるようにしております。そしてこの伝える活動をすることで、商品にストーリー性という付加価値を付けることに繋げています。このように伝えることを大切にしたことで、私の話を聞いた方が「他の物とは違い、こだわりが詰まった商品だから買いたい」と理解してくれ、手に取ってくれた時にやりがいを感じます。 続きを読む

Q.
そのやりがいはご自身の人生での、どのような経験で感じましたか?(400字推奨) (必須) 500文字以内

A.
“食を通した地域活性化”に興味を持っていた為、有志5名と福島県と共同して風評被害払拭を目的とした米の開発を行いました。田植えや収穫も自分達で行い「彼氏が自宅に来た時に出す特別なお米」という斬新なテーマの商品にしました。聞き込み調査などを通し、男性は硬めであっさりした米を好む傾向を発見し、理想の品種配合を実現すべく20回以上もの開発を行いました。私は主に販売部門を担当しておりました。イベントで販売した際、1日目はただ置いてあるだけだったため、150袋しか売れませんでした。そこで2日目は、チラシを作り、試食と一緒に配りながら自分の体験も合わせた説明を行いました。すると価格設定の背景を理解して頂くことができ、その結果2倍の300袋を売ることができました。そして私達の取り組みが注目され、新聞の取材も受けました。見えない商品情報を言葉にして伝えることは、説得力ある説明に繋がると学び、お客様から「あなたの説明を聞いたら買いたくなった」と言ってくださったことに強いやりがいを感じました。 続きを読む

Q.
Q3を踏まえ、当社でどんな仕事がしたいですか?それはご自身のやりがいなど、どこが合っていると思われますか?(400字推奨) (必須) 500文字以内

A.
私は営業職、特にコーヒー・飲料事業に携わりたいです。営業職というのは一番お客様に近いところで商品の魅力を伝えることができます。短い商談時間の中で、商品の魅力を120%伝えるためにはどのようにしたらよいか。グラフなどを活用して数値を見せ説得力を持たせることや話し方を親しみやすくすることで警戒心を解くなど様々な方法があります。そして最後に当社の商品はここがすごいと印象付けるために、自分の言葉でどう伝えるかを考えるとわくわくします。貴社のコーヒーへのこだわりや食から人々を幸せにしたい想いに共感したため、自分の言葉で魅力を伝えたいと強く思いました。私は自身の強みである「探求心」を活用して、コーヒーが商品になるまでの過程を様々な視点から関わった人に話を聞き、幅広い知識を増やしていきます。そして営業する際、その知識も合わせて商品説明することで、お客様の納得した契約に繋げたいと思います。契約の際に、私の話で品価値を理解したから契約したと言ってもらえる営業活動をすることができたら、それはやりがいを感じることに繋がると思います。 続きを読む
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ネスレ日本株式会社

ネスレパス
26卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
DAY1:あなたは、食品業界に強いビジネスコンサルタント会社に勤めている社員だとします。 隣県の大手スーパーチェーンから依頼を受けることになりました。 このスーパーチェーンでは全店舗で移動販売を行うことを検討しているものの、そのコストが高く、収益性が低く留まることを懸念しています。 あなたは、何らかの社会課題やニーズに関連付けられないかと思い、「フードデザート問題」という社会課題があることを知りました。 これはあなたにとって初めて聞く言葉でした。検索してみると、以下のようなことが分かりました。(外的要因)(社会意義?) ≪フードデザート問題とは≫ フードデザート問題は、都市部や地方の特定の地域で、新鮮で健康的な食材を手に入れることが困難な状況を指します。 この現象は、特に高齢者や低所得者、移動手段に制約がある人々にとって深刻な問題です。 ≪フードデザート問題の背景≫ 1. スーパーや食料品店の減少 大型スーパーや食料品店が経済的理由で撤退することで、特定の地域で食品を購入できる場所が極端に減少することがあります。 このような地域では、コンビニエンスストアやファストフード店が主な食料供給源となりがちです。 2. 都市部の再開発と郊外化 都市部の再開発が進む中で、住宅地が郊外に移動する一方、中心部の食料品店が減少することがあります。 これにより、都市の中心部で食材を手に入れることが難しくなる地域が生じます。 3. 交通手段の制約 特に高齢者や障がい者、低所得者は交通手段が限られており、遠方のスーパーに行くことが難しい状況です。 また、車を所有していない人々にとっては、食料品を運ぶこと自体が困難になります。 4. 社会的孤立と支援の欠如 一人暮らしの高齢者など、社会的に孤立している人々は、食料を調達するための支援が得られにくいことがあります。 地域社会の連携が不足している場合、これがさらに問題を悪化させます。 ≪フードデザート問題の影響≫ 1. 健康への悪影響 新鮮な果物や野菜などの健康的な食材が手に入らないため、加工食品やファストフードに依存しがちです。 これが原因で、肥満、糖尿病、心血管疾患などの健康問題が増加するリスクがあります。 2. 地域社会の衰退 食料品店の閉鎖は、地域社会の活力を低下させます。商業活動が減少し、地域の経済が停滞することにもつながります。 また、住民が他の地域に引っ越す要因ともなり得ます。 3. 心理的な影響 自分の住んでいる地域で必要なものが手に入らないという状況は、住民にフラストレーションや無力感を与えます。 これは、地域の連帯感やコミュニティの崩壊にもつながる可能性があります。 さらに情報収集を進めるために、依頼者から紹介されたフードデザート問題に詳しい大学教授である、新池さんにコンタクトを取ることができました。 (a) あなたは、どのような情報を新池教授から引き出したいと思いますか。

A.
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公開日:2025年2月13日

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石光商事の 会社情報

基本データ
会社名 石光商事株式会社
フリガナ イシミツショウジ
設立日 2002年11月
資本金 6億2320万円
従業員数 490人
売上高 620億2500万円
決算月 3月
代表者 石脇 智広
本社所在地 〒657-0856 兵庫県神戸市灘区岩屋南町4番40号
平均年齢 42.6歳
平均給与 633万円
電話番号 078-861-7791
URL https://www.ishimitsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139044

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