就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トーカロ株式会社のロゴ写真

トーカロ株式会社 報酬UP

【19卒】トーカロの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5061 (2018/9/14公開)

トーカロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒トーカロ株式会社のレポート

公開日:2018年9月14日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

知名度も高くないですし、就職活動を始めるまではまったく何をしている会社か知りませんでした。1番初めにした企業研究は会社のホームページを見ることでした。溶射を中心とした表面改質加工の会社ということは分かりましたが、文系がどんな仕事をするのかこの時点ではまったく分かりませんでした。ただホームページの中の有価証券報告書などを分析し、非常に財務状態が良いことが分かりました。営業利益率が20%近くあり、業績は抜群に良く右肩上がりでした。その後説明会や面接に参加し、全天候型経営であることや営業の8割は理系であること、様々な分野の企業の役に立っていることを知りました。情報を得ることがなかなか難しい会社ですが、説明会や面接でこちらから質問するなどして対策しましょう。

志望動機

私は目立たなくても世の中に必要不可欠で、幅広く社会に貢献できる企業で働きたいと考えています。その中でもなぜ御社を志望しているかというと、説明会で様々な分野の企業に幅広く役に立っているというお話を聞き、自分の就職活動の軸にあてはまると考えたからです。営業として御社の表面改質の技術力を活かし、それを広めることで影から社会に貢献したいです。また御社の有価証券報告書を読ませていただいて、ものすごく業績が良いと感じ、志望理由の1つです。また会計ゼミに所属しており普段から財務諸表分析を行っているので、将来的に企業の経営の成長をサポートできるような経理として働きたいとも考えています。地味な仕事でもコツコツと取り組める性格から、経理に向いていると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己の特徴について

ES対策で行ったこと

自己PRやゼミのことなどよく聞かれる質問はあらかじめ長めの文章と、短めの文章を作っておきました。それを少しずつ変えて応用しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今まで打ち込んできたことや志望動機をしっかり話せたからだと思います。面接の半分は逆質問で15分間近く質問し続けました。

面接の雰囲気

見た目が怖そうで初めは驚きました。若手社員かと思っていたのですが営業部長だったので緊張感はありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己の特徴を教えてください。

私は大きな壁にぶつかっても決して諦めず、乗り越えることができます。例えば、高校の野球部で逆境を乗り越えた経験があります。3年生の5月末、野球の守備の際に打球がイレギュラーし、顔面に当たり眼窩底骨折をしました。手術とリハビリを行い、6月下旬にはまだ完治はしていない中、復帰戦でホームランを打つことができて、仲間から温かく迎え入れられました。当初周りからは、7月上旬から始まる夏の大会にも間に合わないだろうと言われていて、私自身も挫折しそうになりました。しかし、懸命なリハビリの結果間に合わせることができて、県大会ベスト4に貢献できました。この経験から、諦めずに逆境に立ち向かう姿勢の重要性を感じました。御社で働く中で、壁にぶつかることも数多くあると思いますが、そこで簡単に諦めるのではなく、粘り強さを活かして周りと協力し、課題を解決していきます。

トーカロを知ったきっかけとなぜ受けようと思ったのか。

私が御社の名前を知ったのは、明石球場の名前が明石トーカロ球場に変更されたことがきっかけです。父にどんな会社か聞いたところ、御社の近くで働いていたこともあり、良い会社だと勧めてくれたので説明会に参加しました。また私は目立たなくても世の中に必要不可欠で、幅広く社会に貢献できる企業で働きたいと考えています。説明会で様々な分野の企業に幅広く役に立っているというお話を聞き、自分の就職活動の軸にあてはまると考えました。営業として御社の表面改質の技術力を活かし、それを広めることで影から社会に貢献したいです。また御社の有価証券報告書を読ませていただいて、とても業績が良いと感じ、それも志望理由の1つです。また会計ゼミに所属しており普段から財務諸表分析を行っているので、将来的に企業の経営の成長をサポートできるような経理として働きたいとも考えています。地味な仕事でもコツコツと取り組める性格から、経理に向いていると思います。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

特別な対策はしていませんが、SPI対策本は早めの段階から取り組んでいました。それでも不安が残ったので早めにしておくべきです。

筆記試験の内容・科目

SPIのペーパーテストです。難易度は低いです。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、専務、総務部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学歴ではなく人柄が大切だと思います。やってきたことや経験を暗記して語るのではなく、自分の言葉で話せたことが良かったと思います。

面接の雰囲気

面接官が社長ということで少し構えていましたがすごく優しい方で終始雑談のような形で進みました。専務はぶっきらぼうな方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたい職種について

第一志望は経理だと伝えました。理由としては、大学の授業やゼミで会計について勉強していておもしろさを感じたからだと言いました。また14年間野球を続けてきてコツコツと真面目に努力する力があり、経理に向いていると思うと性格やこれまでの経験からも伝えました。次に第二志望は何か聞かれました。父親が総務の仕事をしていて話を聞き、興味を持ったので会社を支える総務の仕事がしたいと述べました。次に第三志望は何か聞かれました。野球で培ってきたコミュニケーションをとる力を活かして営業をやりたいと答えました。営業のほとんどは理系で化学の知識が必要だし勉強しないといけないと言われました。NaClは何か分かるかと聞かれ、塩化ナトリウムだと答えると褒めてもらいました。

内定をだしたらうちにきてくれますか。

はい、第一志望なので就職活動は終了します。と答えました。なぜ第一志望なのか聞かれたので、就職活動の軸に当てはまっていることや、業績の良さ、関西で働ける可能性が高いからだと答えました。他社選考状況も聞かれA社の最終面接を受けたことを正直に話しました。社長は携帯を取り出して机の下で調べていたので少し驚きました。また学業成績についてどう感じているかも聞かれました。本当はGPA3を取りたかったですが、少しずつ右肩上がりに良くなっていったところは良かったと思いますと答えました。社長になぜ御社はここまで成長してこれたのかと聞くと、会社を大きくしすぎずに事業の選択と集中をしたからだと教えていただけました。トーカロが溶射のリーディングカンパニーとして成長してこれた理由を知ることができました。東京オリンピックまでの間は当面良い業績が続く見通しだそうです。(面接が雑談のような形で長文で答える場面がなかったのでこのような形式で書いています。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一応内定承諾書を出す期限を設けられましたが、理由を話すとそれを超えて待ってもらえました。今後のスケジュールなども送ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1番は熱意だと思います。採用人数も多くないので、内定を出して逃げられることが1番つらいことだと思います。当たり前ですが企業のことを詳しく知っているほうが、志望度が高いことを伝えられます。面接では堅くなり過ぎないほうが良いです。ありのままの自分を出して落ちてしまったらそれはその会社に合っていなかったということです。飾った自分を評価されても後々自分が苦しくなるだけだと思います。アットホームな社風で明るく元気な会社なので、合う人にはすごくおすすめです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出ない人は、内定を出しても逃げられるんじゃないかと感じさせる人だと思います。また営業志望であれば自分で考え、行動する人が必要だとおっしゃっていたので主体的に行動できる人でないと厳しいかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接からかなり偉い社員の方が面接官です。私以外の面接官も課長か部長以上だったと思います。説明会だけでは企業のことが詳しく分からないと思います。筆記試験は難易度が低いので特別に対策することはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トーカロ株式会社の選考体験記

トーカロの 会社情報

基本データ
会社名 トーカロ株式会社
フリガナ トーカロ
設立日 1951年7月
資本金 26億5800万円
従業員数 1,300人
売上高 481億4400万円
決算月 3月
代表者 三船法行
本社所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町6丁目4番4号
平均年齢 39.2歳
平均給与 749万円
電話番号 078-303-3433
URL https://www.tocalo.co.jp
NOKIZAL ID: 1138812

トーカロの 選考対策

  • トーカロ株式会社のインターン
  • トーカロ株式会社のインターン体験記一覧
  • トーカロ株式会社のインターンのエントリーシート
  • トーカロ株式会社のインターンの面接
  • トーカロ株式会社の口コミ・評価
  • トーカロ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。