就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADEKAのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADEKA 報酬UP

【19卒】ADEKAの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4997 (2018/9/20公開)

株式会社ADEKAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ADEKAのレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

素材メーカーは知名度が低く、何をしている会社か分かりにくいので会社のホームページを読み、強みが何なのかを知ることが大切です。志望動機もその会社のことを詳しく知らないともちろん浮かんできません。なぜADEKAなのか。私の場合は説明会で社員の印象がとても良かったこと、職種別採用なのでやりたい仕事ができると思ったからです。また、私は経理のお仕事を1番志望していたのですが、大学で学んでいることが活かせることや性格が向いていることなど理由をはっきり述べることを意識しました。ADEKAの有価証券報告書を読み、財務状況が良いことだけでなく改善すべきところまで分析し面接で述べましたが、反応は良かったと思います。ADEKAじゃないといけない理由や熱意を伝えることが一番大切です。ホームページ以外のサイトや本で役立つものは正直ありませんでした。

志望動機

私は目立たなくても世の中に必要不可欠なものを扱い、幅広く社会の役に立てる仕事がしたいと考えています。自社で製造した製品に誇りを持ってお客様に提供したいと考え、製造業を志望しています。完成品メーカーは、その製品を使わない人にとっては必要ないですが、素材メーカーは幅広く価値を提供できると考えます。また素材1つでさまざまな用途があり、自分の携わった製品が世の中に広く影響が与えられる化学素材メーカーに魅力を感じています。その中でも貴社は6つの基盤技術を軸に、樹脂添加剤や機能性樹脂など世界に誇れる製品を幅広く生み出しています。また化学品事業だけでなく、食品事業も展開しており、独自性を感じたので志望しています。そのような素材や製品をお客様に提案するだけでなく、新規素材開発に関わり、新しい価値を創造し、世界を変えていきたいと思います。 また大学で学んでいる会計の知識を生かして経理のお仕事も志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ADEKAを志望された理由を教えてください。あなたが会社選びにおいて重視している点と併せてご記入ください。/現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で活かしていきたいか教えてください。/当社の二つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献したいと考えていますか。【ADEKA経営理念】[1]新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す[2]世界とともに生きる。

ES対策で行ったこと

就職四季報や会社のホームページをよく読み、求める人物像を確認したり、就活会議で他の化学メーカーのESを読み参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を買って2周くらい勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断(テストセンター)

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

みんしゅうを見てひたすら足し算をするクレペリン検査(V-cat)があるのが分かっていたのでどんなものか調べておいた。

筆記試験の内容・科目

V-cat(40分)ひたすら足し算をする性格検査

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の人柄が評価されたと思います。真面目で誠実な人が求められていると思います。なぜADEKAなのか他の企業との比較も大切です。

面接の雰囲気

男性、女性1人ずつでしたが、お2人ともとても優しい雰囲気で自分のことを知ろうとしてくれました。距離も近く面談の形でとても話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ経理を志望していますか。営業だと何がしたいですか。

私が所属している商学部の授業で、簿記や会計を学び興味を持ったことがきっかけです。また、私は会計学のゼミに所属しており、国際会計や財務会計について研究しています。特に有価証券報告書を読み分析をする、財務諸表分析に力を入れています。そのゼミでの活動でさらに会計のおもしろさを感じました。私は目標を立て、コツコツと地道に物事に取り組めるという強みがあります。経理のお仕事は決して目立つものではありませんが、会社の経営をサポートする重要な仕事であると考えています。以上から私は経理に興味を持ち、志望しています。営業だと樹脂添加剤事業に興味があります。御社のコア事業であり、世の中に必要不可欠な素材を研究開発の方と協力し広めていきたいと考えています。

苦手な人のタイプとどう接するかを教えてください。

私が苦手な人のタイプは人の話をちゃんと聞かなくて自分の話ばっかりする人です。私自身普段から相手の話を最後までしっかり聞くことを意識しています。話を聞くことはコミュニケーションの基本だと考えるからです。話をしっかり聞くことで相手も気持ちよく話をしてくれます。ビジネスでもこのように真剣に話を聞くことで有益な情報を話してくれるかもしれません。私の周りでも自分の話ばかりする人がいます。そんな人に対しても話をちゃんと聞き、満足するまで話をしてもらうようにします。そうすることで自分の話を聞いてくれるようになります。また私は人を見下す人も苦手です。どんな相手でも常に対等に接し、相手を傷つける言動がないように気をつけています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長など
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望だという熱意と将来何がしたいというビジョンがあったことだと思います。なぜそれがしたいのか裏づけが大切です。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり初めは少しぴりっとしていました。質問も淡々と投げかけられる感じでした。徐々に和やかになっていきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えてください。

野球部での活動です。部員が約80名いる中で、1年生の頃からリーグ戦に出場する機会がありましたが、2つ上の学年の試合に出場するプレッシャーもあり、自分の力を発揮できませんでした。このままではいけない、自分を試合に出してくれる4年生に結果で恩返しがしたいと考え、全体練習と自主練習として毎日300スイングと100球ノックを受けました。これらの練習を続けることによって、これだけやってきたのだから大丈夫だと自信が持てるようになっていきました。私はレギュラーに定着し、チームは春季リーグ戦で優勝、全国大会に出場し、負ければ4年生は引退という重圧のかかる場面でホームランを含む3打点の活躍でチームのベスト8進出に貢献することができました。全国大会の緊張感とその中で結果を残すことができたことは人生の中でも非常に大きな経験になりましたが、目標である優勝には届きませんでした。これらの経験を通して、うまくいかない時や結果が出ない時でも粘り強く取り組むことの大切さを学びました。

企業選びで大切にしていることがあれば教えてください。もし内定を出したらどうしますか。

私は目立たなくても世の中に必要不可欠なものを扱い、幅広く社会の役に立てる仕事がしたいと考えています。私は素材メーカーは縁の下の力持ちのような存在だと思っています。私自身は部活動で常に主力として活躍してきましたが、上級生になるにつれマネージャーや主務などの縁の下の力持ちの存在が非常に重要であることに気づきました。これからは社会を支える会社でそのなかでも経理という目立たないですが重要なポジションで働きたいと考えています。また御社が第一志望なので内定をいただいたら入社します。理由の1つは選考を通して感じた社員の人柄の良さです。私もこのような社員達と働きたいと思いました。もう1つは経営成績が良くこれからも成長していける会社だと感じたからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に受けたい企業を聞かれました。特に就活を辞めるようには言われませんでした。その後も何度かお電話をいただき常に気にかけてくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私自身大切だと感じたことは、文系の場合志望度の高さや人柄、あと元気の良さです。志望度は企業のことを知らないと話になりません。ホームページは隅々まで読むくらいで良いと思います。落とし穴は説明会の予約がすぐに埋まってしまうことです。こればっかりはそろそろメールが来るんじゃないかという予測と運です。学歴フィルターは感じませんでした。面接では長くだらだらと答えないで、簡潔に答えましょう。困るような質問が来ても落ち着いて答えれば問題ありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者には穏やかで真面目な人が多いように感じました。がつがつしたタイプの人はほとんどいないように感じました。文系では何かスポーツに打ち込んでいたひともいたので、一生懸命に取り組み続けたことがある経験は大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接回数が少ないので最終面接でもかなり落ちます。V-catは初めて受ける人は焦ると思うのでネットで調べるなりして慣れておいたほうが良いです。面接時間も長くないので伝え残したことがないように気をつけましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

トーカロ株式会社

迷った会社と比較して株式会社ADEKAに入社を決めた理由

悩んだ結果ADEKAを選んだ理由は、内定をいただいた段階でやりたい職種につけることと勤務地が決まっていること、転勤が少ないこと、福利厚生が充実していることなどが決め手となりました。社風も自分にあっていると感じました。強いて言うなら地元で働きたかったですが、そこは我慢することに決めました。独身寮や社宅があることも大きく、1人でも生活していける環境が整っていることも理由の1つです。初めて面接を受けたのもADEKAで縁を感じた部分もありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADEKAの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ADEKAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADEKA
フリガナ アデカ
設立日 1917年1月
資本金 229億4400万円
従業員数 5,564人
売上高 4033億4300万円
決算月 3月
代表者 城詰秀尊
本社所在地 〒116-0012 東京都荒川区東尾久7丁目2番35号
平均年齢 39.6歳
平均給与 722万円
電話番号 03-4455-2811
URL https://www.adeka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132265

ADEKAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。