就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
尼崎信用金庫のロゴ写真

尼崎信用金庫

【夢を支援する責任】【23卒】尼崎信用金庫の総合職の本選考体験記 No.36945(同志社大学/女性)(2022/8/15公開)

尼崎信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒尼崎信用金庫のレポート

公開日:2022年8月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特になし。選考は最初から対面。

企業研究

多くの信用金庫の中でなぜ尼崎信用金庫なのか。他の信用金庫や地方銀行ではだめな理由を明確にすることが一番大切であると感じた。信用金庫と地方銀行の違いについては必ず理解しておくべき。web説明会などは参加しておいた方が良い。企業がアピールしたいポイントがたくさん盛り込まれているため、面接でそのことについて話すと良い反応をしてもらえる。尼崎信用金庫は芸術や文化、スポーツ(頑張れ阪神タイガース預金)など多方面からの取り組みを行っており理解しておく必要がある。また、稀に支店数や預金額を聞かれることがあるため覚えておいた方が良い。銀行ということで経済関連のニュースについても聞かれるため日々新聞を読んでおくことも大切である。

志望動機

多くの企業や人の夢の実現に向けた支援を通じて、産まれ育った地域の経済活性化に貢献したいと考えたからです。私はソフトボールチームのマネージャーとして選手をサポートし、その選手が活躍することにやりがいを感じました。金融業界は融資を通じて、お客さまの夢を支援できる点に魅力を感じています。その中でも貴庫は芸術や文化、スポーツなど多方面からの取り組みにより、他の企業に比べお客さまの夢をサポートできると考えています。また、関西の企業は大阪・関西万博やうめきた2期地区開発を起点に更なる発展を目指しています。貴庫が100年の間に培ってきたノウハウと私の強みである「傾聴力」を活かし、このような発展を目指す企業の支援を通じて地域経済活性化に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

尼崎信用金庫企業説明会

セミナーの内容

企業説明、事業内容説明、募集要項、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に注意したことはない。ホームページには書いていない強みなどについても言及してくれるため、参加して良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくても、選考には参加できた。参加したことで選考に有利などは特にないと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、ガクチカ、大学での研究

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に、結論ファーストで書くこと。また、当たり前のことだが誤字脱字が無いように何度も確認した。

ES対策で行ったこと

ESを友達などに添削してもらうこと。客観的な意見がもらえるため、より分かりやすく具体的なエントリーシートを作ることができる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
尼崎本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特になし。SPIの参考書を何周か解いておけば満点も夢ではない。早く解く練習はしておいた方が良いと感じた。

筆記試験の内容・科目

作文  計算問題、漢字

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

作文は30分間で800字 テーマは「信頼」についてであった。
テストは三分ほどの簡単なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
尼崎本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ待機、その後2、3人づつ呼ばれ面接開始、選考が終われば速やかに退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官と学生の距離が少し離れていたので、大きな声ではきはき話せているかが大切であると感じた。また、自分の考えをしっかり持つことも大切である。

面接の雰囲気

穏やかでとても話しやすい雰囲気であった。志望動機は聞かれなかったため、学生の人柄について見ている感じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

地域のソフトボールチームのマネージャーとして地区大会優勝に導いたことです。このチームは私が高校一年次に地区大会優勝の目標を掲げ立ち上げましたが、当初は初戦敗退が続きました。私は責任を感じ、現状改善のため、選手全員と意見交換を行いその意見をまとめました。その結果2点に取組みました。1点目は、チームの意思統一のためのミーティング回数の増加です。一人でも異なる目標を掲げていては達成できないと考えたからです。2点目は練習メニューの改善です。強化点は選手によって異なるため、選手一人一人に適した練習を考案しました。この取組により、大学1年の夏に地区大会優勝を成し遂げることができました。また、目標に向けて地道に行う大切さを改めて学ぶことができました。

学生と社会人の一番の違い

私は学生と社会人の一番の違いは「責任」だと考えます。学生の本文は勉強でありますが、その勉強をサボれば成績が振るわしくなかったり、単位を落としたりなど自分自身に返ってきます。社会人も仕事をサボれば、もちろん自分自身に返ってきます。しかし、それ以上に取引先の企業、お客さま、上司、一緒に働いている社員などたくさんの自分の周りの人に多大なる迷惑がかかってしまいます。そのため、社会人は責任をもって仕事をしていかなければならないと考えます。このような理由により、学生と社会人の一番の違いは「責任」だと考えます。また、私自身来年の4月から社会人になるため、学生と社会人の一番の違いと私自身が考えている「責任」をしっかり持って働きたいと思います。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
尼崎本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目ぐらいの人事3人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ待機、その後1人づつ呼ばれ面接開始、選考が終われば速やかに退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をしっかり持っているか。地方銀行や他の信用金庫ではだめな理由を的確に述べれているかが大切だと感じた。

面接の雰囲気

始めに緊張しているかなどを聞き、緊張をほぐそうとしてくださった。深掘りもされるが、圧迫感などはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学の研究内容について

日本航空のリーマンショックによる財政破綻及び財政再建について研究しています。日本航空は僅か1年でこのV字回復を遂げました。このV字回復の要因はアメーバ経営や資金調達など多種多様であるが、その中でも一番の要因は「取組を社員に浸透させたこと」だと考えています。なぜなら、経営のトップが優れた経営手法や考え方を持っていたとしても、社員に浸透し、会社全体が一丸となって取組まなければ成し遂げれなかったと考えるからです。そのため「取組を社員に浸透させたこと」を今後重点的に研究したです。またこの研究を進めることで、コロナ下において厳しい経営状態にある産業の経営復活のカギとなる要因を見出し、少しでも社会貢献したいと考えています。

業務上で分からないことがあった時の対処はどうするか。

私が業務上で分からないことが生じたときはまずは自分で考えます。自分でできることはないか、どこまでなら分かるのか、逆にどこからが分からないのかなどを明確化します。そして、どうしても自分で考えても分からない箇所だけ、先輩社員であったり上司の方にアドバイスを頂きます。なぜなら、何もかも初めから聞くのではなく一旦自分で考えることで、考えずに聞く時よりもまずは自分で考えたときの方が頭に残り、より自分の成長に繋げることができると思うからです。このような理由から、私なら業務上で分からないことが生じたときは、まずは自分で考え、自分で考えてもどうしても分からない箇所だけ先輩社員であったり上司の方にアドバイスを頂きます。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

尼崎信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

尼崎信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 尼崎信用金庫
フリガナ アマガサキ
設立日 1921年6月
資本金 140億100万円
従業員数 1,441人
売上高 359億1100万1000円
決算月 3月
代表者 作田誠司
本社所在地 〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町3丁目30番地
電話番号 06-6412-5411
URL https://www.amashin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132851

尼崎信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。