
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまでの人生でどんな失敗をしましたか?そして、そのときどう対処したか教えてください。(400文字以内)
-
A.
高校の弓道部において部長に就任していた際、最初の団体戦の大会において、予選で敗退してしまいました。 その背景として、普段から練習に参加しない部員や、練習に集中できていない部員がいたりと部活全体に熱意の差があり、部活の士気が低い状態となっており、結果に大きく影響を及ぼしていたため、この状況に不安や不甲斐なさを感じていました。 練習に意欲的ではない人の多くが義務的に部活動に取り組んでいることが原因であったため、交流会や練習試合を積極的に企画しました。これにより先輩と後輩関係なくコミュニケーションを取る場を提供することによって、本来の弓道の楽しさを知ってもらうとともに、部員とのコミュニケーションを充実化し、部活全体の活性化に成功しました。 以上の活動より、組織を動かすには一人ひとりが目的意識を持つ環境を形成することが大切だと学びました。現在も課題を解決する環境を主体的に創り上げるように意識しています。 続きを読む
-
Q.
これまで自分と違う意見が出たときには、どのような対応をしてきましたか?(400文字以内)
-
A.
私は自分と違う意見が出たときには、意見の根拠を明確化することによって最適な結論を出すことを心がけています。 私の所属しているゼミでは、チームの活動において、企業様に対して新商品のコンセプト提案を行う際、進む方向性で対立する場面が何度もありました。 その際に、私は全員が納得するために正確に論理立て、現状を整理し、進むべき方向を示す必要があると考えました。そこで、お互いに対立した意見に対して、今まで分析してきたどのデータに基づいているのかを整理し、主張の本質を可視化しました。 この行動により、意見に至るまでの過程がチームの共通認識となり、意見の共通項、将来性などの評価軸に対して的確な判断を行うことを可能にしました。 その結果、根拠に基づいた議論をすることが出来るようになり、チーム全員が納得して進めることが出来ました。この経験から、意見が対立した際は、考えの根拠を明確にするように対応しています。 続きを読む
-
Q.
当社に魅力を感じた点と入社後に実現したいことをお書きください。(400文字以内)
-
A.
私は貴社独自のビジネスモデルに魅力を感じました。 私は化粧品を通じて自身に自信を持つきっかけとなった経験から、将来は美を通じて、人々の生活を豊かにしていきたいと考えています。 これを実現するためには、消費者に対して提供する価値を最大化する必要があると考えます。 貴社は、定期販売モデルを用いることによって、お客様との距離が近く、意見の範囲反映速が高い点メや、ディアミックスによる商品価値の認知度の上昇によって、消費者に対しての接触機会が多い点において優位性があり、消費者が本当に求めているものを提供することができるビジネスモデルに魅力を感じました。 そのため、私は貴社に入社し、多様化する女性のライフスタイルに対して、市場の動向を考え抜き、消費者の真のニーズを満たす商品を世に出していきたいと考えています。そしてこれによって人々が美を通じて自信を持ってもらえる環境へと貢献していきたいと考えています。 続きを読む