ニフティ株式会社のロゴ写真

ニフティ株式会社

【お客様に寄り添い笑顔を届ける】【24卒】ニフティのビジネスコースの本選考体験記 No.66080(非公開/非公開)(2023/10/18公開)

ニフティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒ニフティ株式会社のレポート

公開日:2023年10月18日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 日本食研ホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次面接はオンラインでした。

企業研究

IT業界の中でもニフティはISP事業を展開する企業であるため、なぜIT業界を志望しているのか、その中でもなぜニフティを選んだのかをしっかり伝えることができるような企業研究が必要だと思います。インターンシップへ参加したり、企業ホームページを見ることはもちろん、実際にニフティのサービスを利用してみることもお勧めします。面接でも自社サービスを利用したことがあるかを聞かれたので、実際に使った感想を準備しておくと良いと思います。

志望動機

お客様起点を第一とする御社の一員として貢献することで、私の想いの達成へ繋げたいからです。私には「お客様一人一人に寄り添い、幸せな暮らしに貢献したい」という想いがあります。そのため、人々の暮らしの当たり前を支える通信業界に興味を持ち、その中でも、お客様起点を大切にする御社でなら、私の想いを達成できると感じました。さらに、若手から意見を出して成長できる御社の社風に惹かれ、そのような環境で働きたいと強く思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと、趣味や特技、よく利用するITサービスについて

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも分かりやすい表現で書くことを注意しました。

ES対策で行ったこと

友人などに読んでもらい、分かりにくい表現がないか確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手の人事社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから接続、退出して終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと論理的に答えることができた点が評価されたと思います。フィードバックの際に人柄が伝わり良かったと言ってもらえたので自分の言葉で伝えることができた点が高評価だったのだと思いました。

面接の雰囲気

若手で優しそうな人事社員が面接官であり、非常に和やかな雰囲気で進みました。私が言葉につまってしまってもしっかり話を聞いてもらえました。

面接後のフィードバック

面接通過の連絡の際にありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の強みは人に寄り添うことができるところです。研究室やサークルでの活動では、周りの様子をうかがい、困っている様子であれば、積極的に手伝うようにしています。また、後輩によく声をかけ、わからないことがあれば、サポートを行なっています。一方で、私の弱みは相手に気を遣いすぎて、合わせすぎてしまったり、否定できなかったりするときがあるところだと感じています。相手の意見と自分の意見が違うとき、相手のほうを優先してしまうことが多いところが課題です。

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私が力を入れたことは研究活動です。「諦めない」と「協力」を大切にし、研究目的の達成を進展させました。研究では、予想と異なる結果が出ることが多くありますが、失敗として終わらせず、この方法は適さないとわかったことで、一歩前進したと考えました。そして、改善点を考え、新しい方法で挑戦することを続けました。また、チームで意見や質問を交わすことも意識して取り組みました。働く際にも、チームのメンバーと協力し、多角的な視点から課題を捉えることを大切にしたいです。

2次面接 通過

実施時期
2023年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの人事社員、企画社員、営業社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから接続、退出して終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深掘りがかなりありました。その場で回答を考える質問もいくつかありましたが、矛盾のないように論理的に答えられた点が評価されたと感じます。

面接の雰囲気

面接官が3人いて、ベテランの方々だったので緊張しました。圧迫感はありませんでしたが、受け答えが論理的かなどをしっかり見られていると感じました。

面接後のフィードバック

面接通過の連絡の際にありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社のサービスを利用したことはありますか?

はい、あります。御社のwebサービスであるニフティニュースやニフティビジネス、ニフティキッズのページを拝見しました。子供やビジネス層など、幅広い層のニーズに応えることのできる基盤があり、多くの人に笑顔を届けられると考え、魅力を感じました。その中でも、ニフティニュースのアプリを使わさせていただいたのですが、無料でここまで多くの記事を読めることと、自分の興味のあるキーワードでフォローをすることができる点が便利であると感じました。

入社したらどのような挑戦をしたいですか?

お客様のニーズや御社のサービスの強みを把握し、長く支持されるサービスを提供することで、多くのお客様の笑顔に貢献することに挑戦していきたいです。私は御社の回線のオプションサービスやwebサービスに興味があります。ノジマやニフティライフスタイル、セシールとの連携を強化することで、顧客の生活を回線から幅広くサポートし、長期的に利用してもらえるサービスに関わりたいと考えています。長期利用者に得があるようなサービスも考えたいです。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着→面接開始まで待機→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機に関する質問もありましたがパーソナルな質問が多くあり、人柄を重視されているように感じたので、自己分析ができていた点が評価されたと感じます。

面接の雰囲気

役員面接で対面だったため緊張しましたが、圧迫感はなく話しやすい雰囲気でした。時間が長いため深掘りもありました。

面接後のフィードバック

面接通過の連絡の際にありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで何かをする際に大切にしていることは何ですか?

私がチームで何かをする際に大切にしていたことは協力と尊重です。1人で考えるには限界があり、1人では気づかないこともたくさんあると思います。そのため、チームのメンバーを巻き込み、いろんな意見を取り込むことを意識しています。私は、相手の意見を聞いて理解することで、チーム全体としてより良い方向へ進むことができると考えます。また、チームが行き詰まってしまったとき、主体的に代わりの案を出すことも意識しています。

IT業界に興味をもったきっかけは何ですか?

私がIT業界に興味をもったきっかけは、世の中の当たり前を支える通信業界で、より良いサービスを提供することが、人々のより豊かで幸せな暮らしに繋がると考えたからです。さらに、IT業界は変化の多い業界だと学び、
私の新しいことをやってみたいと思う性格に合っているとも感じました。特に、コロナ禍の中でインターネットはなくてはならないものだと改めて実感させられる機会が多くあり、これからのインターネットの可能性も感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定をいただいたので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので詳しくは分かりませんが、承諾前にも交流会の連絡はありました。

内定者について

内定者の人数

辞退したのでわかりません。

内定者の所属大学

辞退したのでわかりません。

内定者の属性

辞退したのでわかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、納得できるまで就活をつづけていいと言ってもらえ、2ヶ月程度待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するためには志望度の高さをアピールすることが重要だと思います。なぜIT業界かなぜニフティかだけでなく、実際にサービスを利用したり、ニフティで何を成し遂げたいか、つくりたいサービスを具体的に考える必要があります。面接時間が長いので、曖昧な意見のまま受けるとすぐに相手から分かってしまうと思います。面接の合否連絡は必ず電話でフィードバックをいただけるので、そこで言われたアドバイスをもとに次の面接にのぞむことが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

いかに具体的に自分の意見をまとめることができているかどうかが違いであると思います。面接時間が長く、深掘りもあるため、どれだけ深掘りをされても答えられるという自信を持てるように意見を固める必要があると感じたからです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望度の高さはもちろんですが、面接ではニフティの社風に合っているかも見られていると感じました。実際にフィードバックで〇〇さんはうちで働いているイメージができたとおっしゃっていただいたので、自身がどのようにニフティで活躍できると思うかを伝えることが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾前にも交流会などイベントがありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニフティ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

ニフティの 会社情報

基本データ
会社名 ニフティ株式会社
フリガナ ニフティ
設立日 2017年2月
資本金 1億円
従業員数 471人
売上高 492億900万円
決算月 3月
代表者 前島 一就
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
電話番号 03-6807-4500
URL https://www.nifty.co.jp/
NOKIZAL ID: 2802895

ニフティの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。