就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
神戸信用金庫のロゴ写真

神戸信用金庫

【夢を叶える金融の力】【23卒】神戸信用金庫の総合職の本選考体験記 No.28612(非公開/非公開)(2022/6/2公開)

神戸信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒神戸信用金庫のレポート

公開日:2022年6月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考時は個室でしたが、学生・面接官双方マスクの着用が義務付けられました。

企業研究

信用金庫は地域に根ざした金融機関であるため、まずは銀行と信用金庫の違いについてはっきりと把握したうえで、なぜ銀行ではなく信用金庫なのか、さらになぜ神戸信用金庫がいいのか、ということを明確に説明できるようにしました。私は地元が神戸なので、生まれ育った地元を盛り上げたいという気持ちで神戸信用金庫を志望していましたが、その点について深堀されても困らないように、神戸信用金庫の公式サイトをみるだけでなく、神戸の歴史や現状などについても調べるようにしました。また、総合職は営業が中心になるため、営業という分野において自分の特技や経験がどのように生かせるのかを自己分析しました。
基本的に人柄採用であるため、金融についての専門的な知識が問われることはないです。それよりも、兵庫県に数ある信用金庫のなかでなぜここを選んだのか、入庫後はどのようなビジョンを描いているのか、ということを自分の言葉で伝えられるように自己分析を頑張るべきだと思います。

志望動機

お金は人が生まれてから死ぬまでの間、かならずなくてはならないものであり、お金がなければ資本主義社会で自分の夢を実現することができません。そこで、私は、地元神戸の活性化や地域の人々の夢を叶える手助けを、必要不可欠な「お金」という面からする仕事に携わりたいと考えており、地域密着型の金融サービスを行っている御庫を志望しました。人々の生活や地域経済を左右する重要な役割を担う金融という分野において、金融に対する知識を深め、人々のよき相談相手として関われるようになりたいと考えております。また、研修制度が充実しており、入庫後も自身の成長やキャリアアップに繋がる機会が多くあることも魅力的で、御庫で金融業務に尽力しながら、多くのことを学び、成長していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
zoom

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

事業内容や選考フローの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありませんが、身だしなみは整えました。zoomでの説明会だったので、メモをとりながら聞いていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会は選考の前に必ず受ける必要がありました。また、説明会はzoomだけでなく対面でも実施されており、好きな方を選ぶことができました。対面説明会の場合は、当日にESを提出して帰るようです。zoomの場合はマイナビのメッセージに添付されたESを後日郵送します。
あくまでも説明会なのでこの時点で選考にどうこう、ということはなかったと思います。私は説明会当日、うっかりスーツのジャケットを着用するのを忘れてしまい、それに気づいた直後からカメラに服が映らないようにして聞いていましたが、ESも面接もちゃんと通過しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・好きな食べ物・質問事項

ESの提出方法

対面の説明会の場合はその場で提出、zoom説明会の場合は郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きなのでていねいな字で書くことや、誤字脱字には気をつけました。また、水性ボールペンを使うと常識がないと思われそうなので油性ボールペンで書きました。

ES対策で行ったこと

とくにセミナーや口コミサイトなどは見ず、自分が考えていた志望動機をそのまま自分の言葉で書きました。 マニュアル通りの書き方よりもその方が伝わりやすいと思ったので。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とくに対策は行っておらず、ぶっつけ本番だった。非言語は中学数学の内容が多く、よくSPIの対策本で見るような問題はあまりでてこなかったので中学数学が頭に入っていれば大丈夫と思う。逆にルートの計算や方程式など忘れている人は復習しておいたほうがよい。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非言語の割合が多く40〜60くらいあったように思う。制限時間は短めであった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸本店

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1階で受付→人事部へ行き挨拶→待合室で待機→面接室へ案内される→面接終了後そのまま解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、聞かれたことはガクチカやアルバイト経験など人となりの部分が多かった。そのため、まずは自分の言葉で自分のいいところをアピールできるように、自己分析を掘り下げておくことや、笑顔や目線など基本的なことを気をつけておくのが大切だと思いました。

面接の雰囲気

女性の方で、温厚で話しやすかった。物腰も柔らかく、はじめに「詰まっても大丈夫なので自分の言葉で話すことを大切にしてください」と言ってくださった。一次面接なので人柄を見ているように思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

神戸信用金庫のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸や、ほかにどんな企業を受けているか教えてください

「私は地域経済の活性化やよりよちまちづくりに貢献したいと考えているため、信用金庫のような地方銀行を中心に、官公庁なども併せて検討しています」

「なるほど。金融業界以外に選考を受けている業界はありますか?」

「2月ごろには、興味のあったゲーム業界も受けていましたが、そちらは別枠という感じで受けていました。ゲームを作ることに興味があったので、やらないで後悔するよりも、挑戦してみようという気持ちでした。結果的にご縁はありませんでしたが、充分チャレンジできたかなと感じているので満足しています。またゲーム業界にチャレンジする以前から金融業界にも興味があり、インターンなどにも参加していたので、現在は金融業界にしぼって就職活動をしています」

大学のゼミでは、グループワークやディスカッションなどをよくしますか

「私の所属しているゼミでは、ディスカッションやグループワークはあまりありません。担当している教授がおしゃべり好きな方で、基本的には教授のほうから会話の中でテーマが投げかけられ、それに対して当てられた人が考えを述べる、という方式で授業が進んでいます」

以後深堀り

「なるほど。学生同士での意見交換の時間などはあまりない感じですか?」

「学生同士で考えを伝えあったり、意見を言うことはあるのですが、それも教授の方からどう思う?と投げかけられて答える形式で、ディスカッションなどはあまりありません。しかし、全体的に和気あいあいとした雰囲気でフランクに授業がすすんでおり、学生同士の仲はよく、むしろディスカッションなどの形式にとらわれなくてもざっくばらんに意見を伝え合うことが出来るという雰囲気で、楽しく授業に参加できております」

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸本店

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1階で受付→人事部へ行き挨拶→待合室で待機→面接室へ案内される→面接終了後そのまま解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接においては、多少仕事の内容にたいする込み入った質問などもあったが、そこまで深堀りされた印象はなかった。自己分析がしっかりできていて、かつ、仕事の内容に理解があり、入庫後どのような目標を持って頑張りたいか、がはっきりしていれば、充分に評価して貰えると思う。

面接の雰囲気

一次のときは若い女の人でしたが、二次はもう少し年上の男の人でした。柔和で気さくな方で、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

神戸信用金庫のホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

人前で話すのが得意であるという印象を受けましたが、なにか気をつけていることはありますか。

「もともとあまり人前で話すときに緊張するタイプではなく、小さい頃から人前で話す場面で困ったことは無かったため、特別なにか気をつけているというよりも先天的な性質であるように思います」

「なるほど。すごく羨ましいですね!」

「とんでもないです。ただ、話し方や、目線には気をつけている部分があるかもしれません。例えば早口になりすぎないようゆっくりめに話すことを意識するですとか、相手の目を見て話すこと、とくに複数人の方を前にして話す時は、目線を動かして全員と目を合わせながら話すことなどは、意識して気をつけるようにしています。」

以後深堀り

「そういうことを気をつけるのは昔からやっていましたか?」

「中学時代に通っていた塾の先生が、目線や話し方にすごく気をつけていて、生徒から見てもそれがわかるくらいだったので、あ、そういうふうに話せばいいんだなと、その時に学び、それ以降意識するようになりました」

営業職としてやっていくためには、知識や経験をどんどん身につけて成長していかなればなりませんが、そのような勉強をすることに抵抗はないですか

「ありません。もちろん、営業職としてお客様に金融商品のご提案をしていかなければならないので、たくさんの知識を身につける必要がありますし、知識だけではやっていけずに経験が足りなかった、と思う日もあると思います。その繰り返しで成長してゆくのだと思いますが、わたしは金融の知識について、お客様のためにはもちろんのこと、自分のためにも学びたいと考えています。金融商品や経済についての知識を身につけておくことは、なんといいますか、自分にとっても有益であると思いますので、私にとって金融の知識をみにつけることは、仕事上必要だからみにつける、という認識ではなく、自分のためにもなるからみにつける、という認識でおります。ですので、入庫後も勉強を続けることに抵抗はなく、むしろ学び続ける姿勢を持ちたいと考えています」

辞退理由

他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

神戸信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

神戸信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 神戸信用金庫
フリガナ コウベ
従業員数 379人
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町61番地
URL https://www.shinkinbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133202

神戸信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。