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四国旅客鉄道株式会社 報酬UP

【専門知識不要、斬新な発想】【16卒】四国旅客鉄道の最終面接詳細 体験記No.1115(東京海洋大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の東京海洋大学の先輩が四国旅客鉄道の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒四国旅客鉄道株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京海洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES期限(6月) → web試験(7月) → 1次面接+クレペリン(8月) → 健康診断(8月) → 最終面接(9月) → 内定(9月)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
45分
面接官の肩書
人事部長/役員/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

鉄道に対する専門的な知識がないのを前提にしながらも、素人目線でどのように見ているかを論理的に説明できているかを評価していたと思う。間違っているぞ。という目でこちらを見てきたが、最後まで相槌を打ちながら聞いていた。斬新な考え方をしているかどうかを見ていたようだった。

面接の雰囲気

ESに沿って質問された。私の答えに対して対話をする形式なのは1次面接と変わらなかった。また相手が役員ということもあり、よくわからないと感じたことは首をかしげて、次の質問に移るということも見られた。特にしつこく質問されたことはなかったので圧迫面接ではないと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社は何流ですか?

一流だと思います。理由は2つあります。一つは特急列車に振り子装置を積極的に取り入れたからです。ほかのJRでは導入しても次は行わないであったりそもそも導入を見送る会社がある中、御社は積極的に導入なさいました。これはひとえにお客様を目的地に早く運びたいと考える御社の熱意が表れたものだと思います。失敗を恐れずに発展途上の技術に挑戦する姿勢は一流だといえます。二つ目の理由は他の鉄道会社を巻き込んだ企画切符を販売していらっしゃることです。これはほかの鉄道会社には見られないことだと思います。四国内外の人の潜在的な旅行需要を掘り起こそうとしていらっしゃる御社はやはり一流だと思います。注意したところは、ほかの会社と比較してみた結果独自のものであることを強調したことである。

ダイヤの適正化とは具体的にどうやって行うものか教えてくれますか?

私はワンマン列車の後ろ1両回送は燃料費の無駄だと考えます。また上り列車、下り列車双方に設けてある時点で、そもそも回送する必要はないと考えます。走っているにもかかわらず、お客様が乗れないのは提供できるサービスを提供できない点でもったいないといえます。これが提供できるようにしたり、そもそも回送をなくしたりすることで適正化が図れるようになると思います。具体的な事例を挙げて、問題点を伝え、これをどう改善するかを述べる。順序立てて伝えることで相手に伝わりやすくなると思い、注意してしゃべった。

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四国旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 四国旅客鉄道株式会社
フリガナ シコクリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 35億円
従業員数 2,149人
売上高 240億400万円
決算月 3月
代表者 西牧世博
本社所在地 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号
電話番号 0570-00-4592
URL https://www.jr-shikoku.co.jp/

四国旅客鉄道の 選考対策

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