就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
熊本信用金庫のロゴ写真

熊本信用金庫 報酬UP

熊本信用金庫の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

熊本信用金庫の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

熊本信用金庫の

面接情報をAIが要約

まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントの面接対策情報を読むことができます。

  • 面接の雰囲気
  • 面接官の肩書き
  • 面接でよく聞かれる質問
  • 評価されたと感じたポイントや、注意したこと

※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。

※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。

※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

熊本信用金庫の 本選考体験記一覧

このページでわかること
    • 面接の雰囲気
      面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 選考ステップから探す
    投稿者から探す
    2件中2件表示 (全1体験記)

    1次面接

    一般職
    19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退

    【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】私が緊張していたため、緊張をほぐすように、「あまり緊張せずにリラックスしてください。」「今日はどのようにしてきましたか?」などの雑談から入った。【採用されたらどのような仕事をしたいですか。】私は、信用金庫の事務職を希望しています。窓口で支店の「顔」として、来店されるお客様のご要望に正確かつスピーディーに対応していきたいと考えています。採用されたら、事務的な仕事に限らず、資産運用などに関するお客様の相談を親身に受け、潜在的なニーズを汲み取り、お客様の抱えている問題や不安を解消することにも挑戦したいです。その上で、今ある問題を解決するだけでなく、自分だからこそできる提案や付加価値を提供し、お客様に信頼され今後も選んでいただける職員を目指したいと思います。また、イベントなどにおいて、地域のお客様や企業の方と協力して、今までにないような新たな取り組みに励み、他の金融機関との差別化に力を入れたいと考えています。【学生時代に頑張ったことはなんですか。】私が学生時代に頑張ったことは、大学で初めて所属した、テニス部です。私は中学高校でも運動系の部活動に所属していたのですが、大学では初心者からのスタートをしたいと考え、今までにプレーしたことのないテニスを選びました。入部したばかりの頃は、周りが経験者が多く、私は初心者だったので力の差を感じることが多々ありました。入学して初めてのバドミントンの試合は補欠からのスタートでしたが、悔しさをバネに素振りを毎日続けたことで自分のフォームに自信を持つことができ、プレーの改善に繋がり、試合にも出場させてもらえるようになるなど、実力をつけることができました。また、粘り強く続けたことで、チームメイトや監督からの信頼も強くなり、最後の公式戦では団体戦への出場を任されました。この経験を活かして、社会人になっても粘り強く物事に取り組み、社会に貢献していきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく明るくハキハキと話すことで、他の受験者との差別化をはかりました。また、回答内容に矛盾があると突っ込まれる可能性があるので、回答には矛盾がないように気をつけました。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2019年4月5日

    問題を報告する

    最終面接

    一般職
    19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退

    【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】初めは優しい雰囲気でしたが、最終面接とだけあってたまに厳しい返しをされることもあり、緊張するものでした。【学生時代に頑張ったことはなんですか。】私が学生時代頑張ったことは、ボランティア活動と1年間のアメリカでの海外留学です。留学では語学力を身につけることができただけでなく、違う価値観や文化を持つ人々と触れ合うことにより、自分の視野が広がりました。渡米した当初は環境にも慣れず、生活自体で精一杯でしたが、友達もたくさんでき、有意義な経験になりました。ボランティア活動の面については、熊本地震がおきた際に、自分にも何かできることはないかと考え、友人と数回に渡って、募金活動を行いました。募金活動を行う中で、募金してくださる方や温かい言葉をかけてくださる方の暖かさに触れることができ、心を動かされました。今後も自分の能力を高めるために様々なことにチャレンジしていきたいと考えています。【信用金庫に入庫したら貢献できることはなんですか。】私の強みは粘り強く努力し続けることであるため、お客さまが抱えている問題の解決や、お客さまのご希望に添った提案ができるように、困難な場面に直面しても諦めずに努力します。また、私は、外国人のお客様がいらっしゃった際には留学時代に培った英語力やコミュニケーション能力を生かして、英語で対応をすることができます。熊本は外国人観光客や移住者が増加傾向にあり、県内でも外国人移住者を取り込む動きが活発化しているため、語学力が求められるケースは多々あるのではないかと考えます。採用されたら、母国語のみならず英語でも金融に関する用語や、言葉の説明ができるように、専門用語などを外国語で勉強して行きたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この企業は他と比べてどのような取り組みを行っているのか、また、その組織の重点目標は何かについて調べておくこと、答えられるようにしておくことが大切だと思いました。また、実際に採用された場合に具体的に何がしたいのか、ついて自分の考えを掘り下げておくことも必要だと思います。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2019年4月5日

    問題を報告する
    2件中2件表示 (全1体験記)
    本選考TOPに戻る

    熊本信用金庫の ステップから本選考体験記を探す

    • GD
    • 説明会
    • OB・OG訪問
    • リクルーター・人事面談
    • 独自の選考・イベント

    熊本信用金庫の 会社情報

    基本データ
    会社名 熊本信用金庫
    フリガナ クマモト
    設立日 1923年8月
    資本金 10億8700万円
    従業員数 153人
    決算月 3月
    代表者 品川良照
    本社所在地 〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町2番1号
    URL https://www.kumamoto-shinkin.jp/
    NOKIZAL ID: 2515389

    熊本信用金庫の 選考対策

    最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の選考体験記一覧

    就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。