就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
広島電鉄株式会社のロゴ写真

広島電鉄株式会社 報酬UP

広島電鉄の本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

広島電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

広島電鉄の 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 福山市立大学 | 女性
Q. ① 当社を志望する動機を記述してください。事務系(400字以内)
A.
Q. ② 広島電鉄に入社して10年後のあなたの姿を漢字一文字で表現し、その展望も含めて記述してください。(200字以内)
A.
Q. ③ 一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか。その夢の実現に向けて広島電鉄で何ができると考えているか記述してください。(400字以内)
A.
Q. ④ あなたが他者を巻き込みリーダーシップを発揮した経験を教えてください。また、あなたの考える広島電鉄の課題をひとつ挙げ、その課題解決のためにあなたのリーダーシップを発揮した経験を活かしてどのように行動するか記述してください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年12月9日
男性 20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 志望理由について
A.
私が貴社を志望する理由は、交通インフラ産業という人々の豊かな生活に欠かせないサービスの提供事業を通じて、生まれ育った広島の発展に貢献していきたいと考えたからです。私は、路面電車が走る広島の街の風景がとても大好きです。いろいろな乗客の方たちが乗り合わせる車内の光景は、まさに広島という街そのものの縮図を表しているようです。そんな光景を見るたび、路面電車やバスは多くの人々の第二の足としての役割を果たし、彼らの日々の生活を基盤から支えているのだと実感します。貴社の仕事は、まさに「人をつなぎ、街をつなぎ、地域の暮らしをつなぐ」仕事です。人々の豊かな生活のため、これからさらに整備が進み、より便利になっていく交通環境により実現される、広島の今後の発展のため、私に出来ることを貴社で尽力したいです。 続きを読む
Q. 自己PRについて
A.
私の強みは、“挑戦心”と“計画性”です。日々いろいろなことに興味を持ち、どんなことにも主体的な“挑戦心”と徹底した“計画性”を持って、物事に取り組みます。「蒔かぬ種は生えぬ」ということわざをモットーに、何事にもまず“挑戦”、そして、その達成のための“計画”を心がけています。この二つの強みを、貴社の仕事を通じて、広島の発展への貢献に活かすことが今の私の夢です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は、交通インフラ産業という人々の豊かな生活に欠かせないサービスの提供事業を通じて、生まれ育った広島の発展に貢献していきたいと考えたからです。私は、路面電車が走る広島の街の風景がとても大好きです。いろいろな乗客の方たちが乗り合わせる車内の光景は、まさに広島という街そのものの縮図を表しているようです。そんな光景を見るたび、路面電車やバスは多くの人々の第二の足としての役割を果たし、彼らの日々の生活を基盤から支えているのだと実感します。貴社の仕事は、まさに「人をつなぎ、街をつなぎ、地域の暮らしをつなぐ」仕事です。人々の豊かな生活のため、これからさらに整備が進み、より便利になっていく交通環境により実現される、広島の今後の発展のため、私に出来ることを貴社で尽力したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 島根大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
生まれ育った広島に貢献したいと考えています。貴社の電車、バス、不動産事業は、広島の街の基盤となっており、広島の人々の生活を支えているため、貢献できると思い、志望しました。広島に帰ってきたときに強く感じることが、電車の親しみやすさです。広島にまつわるデザインのもの、カープやサンフレッチェのものを目にする機会も多く、誰もから親しまれる広島のシンボルだと感じ、これからも愛され、生活を支える手段として広く利用されるよう携わりたいと考えました。また、広島に帰って来るたびに、広島の都市開発が進み、街が活性化されていると実感しています。今後より一層都市としての機能性を高めた、安心、安全、快適な広島の街をつくっていき、人々の生活を豊かなものにしたいと考えています。私はこれまで、人との繋がりを大切にしながら何事にも取り組んできました。貴社に入社後も、チームワークを大切にしながら周りとの意見交換を常に意識して行動し、広島の街づくりを盛り上げたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は相手の立場に立って物事を考えることができます。試食販売のアルバイトで、店舗のバナナ300房を1日で完売させることができた経験があります。大きな声で、笑顔で呼び込むことを心がけたのですが、それだけではお客様に試食すらしてもらえない状況が続き、この状況をなんとか変えなければならないと思いました。そこで、どのようなバナナであれば食べてもらえるのか、どのようなPRをすれば興味を持ってもらえるのかという視点で考え、バナナの切り方と説明の仕方を工夫しました。バナナが黒くならず、試食の時に手が汚れない切り方にし、他のバナナとの違いは何なのか、そのバナナの魅力は何なのかを重点的に説明するよう心がけました。その結果、最初とは打って変わって試食数を増やすことができ、最終的には完売させることができました。この経験から、相手の立場に立って柔軟に考える力、工夫する力がつきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

18卒 本選考ES

総合職技術系
男性 18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は、生まれ育った地元の人々の生活を支えることができるためです。私は常々地元に貢献したいと考えています。地元でより多くの人々に貢献できることを考えた時にインフラの仕事が真っ先に思い浮かびました。貴社の軌道、鉄道、バス事業は広島の街の基盤となっており、広島の人々にとってなくてはならないものです。1日に30万人弱の乗客を目的地まで運ぶ貴社の仕事は大きな責任を伴うことであり、やりがいのある仕事だと感じています。また、安全を何よりも重視しながら環境にも配慮するという貴社の姿勢に魅力を感じました。貴社で働くことができればより多くの人に貢献できると感じ、志望しました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は目標を遂行する計画性です。何をするにも計画を立て、その計画に沿うように行動してきました。私が大学生の時所属していた野球部では半年でレギュラーとなることを目標とし、最初の3か月で長所を、後半の3か月で短所を鍛える計画を立てました。長所であるスピードを活かすために全体練習の後で盗塁の技術を磨きました。最初の2か月はフォームの習得にあて、次の1か月は実戦形式で練習しました。それと並行して、パワーを鍛えるために講義が終わった後でトレーニングを組みました。4か月目からは短所であった守備を鍛えるため、全体練習の前後でチームメイトと一緒にノックを受け、終わった後で改善点を確認しました。その結果、目標通りレギュラーとなることができました。この経験から目標に向けて自分で考えて計画を立て実行すれば、目標を達成できるということを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
男性 18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 自己PR
A.
私は様々な人の目線に立ち行動することができます。私は所属する留学生支援サークルで、サポートや交流を通して留学生の日本での生活がよりよいものになるよう活動しています。そこで週に一度学外の団体と協力して、外部団体が留学生の家族に日本語講座を行っている間にその子供のベビーシッターを行うという活動の責任者を経験しました。私は責任者として子供の安全を徹底しました。小学生くらいなら問題ないことでも、「日本語の通じないもっと小さな子供だったら…、」と可能性を広げ、安全に過ごしてもらえるよう経験と想像力をつなぎ合わせて考えました。そして一人の子供に対し2人以上の学生が目を離さないようにする、子供にとって危険な角などにゴムのカバーを張り付けるなどを徹底し、それまで以上に安全に活動をすることができました。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
広島出身ということもあり、特に生まれ育った広島の地域で人々に貢献したいと思っています。貴社は1日当たりの輸送人数が10万人を超えており、市民の足として必要不可欠な企業です。お客様のことを考え、より快適に・より便利にという思いをもって事業を行っているからこそ100年以上も愛され利用されているのだと思います。多くの人々の生活を維持し、これからも愛され続けるための業務には責任とやりがいがあると思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
私は、市民や観光客の足となる路面電車のサービス提供に貢献したいからだ。そのために私は営業職として他社との横断的な活用を図りたい。例えば路面電車のサービスでは、全国のICカードとの統合や電車内での電子公告による観光地の宣伝、路面電車そのものの観光価値をプロモーションする、路面電車で街コンで地域活性化など、まだまだ向上させる余地はあると考える。私は基本的な人間力と営業力で貴社の役に立つことができると考える。例えばお客様のご要望を第一に反映させる姿勢。そして、他社の不安や疑問点を解消するような市場調査やお客様の声をきちんと把握し、先手の提案をすることだ。私は貴社 のサービスを向上させることで広島の持続的発展に役立ちたい。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
部長を務める英語サークルでプレイイングマネージャーを実現した。自ら率先して動くことや努力を惜しまないことを学んだ。「組織運営」においては同期の4倍以上の週40時間、サークルに足を運んだ。ただ単に長い時間コミットするのではなく、同期で一番最初に100人以上の新入生の顔と名前や性格などを覚えた。また、活動以外でもご飯に行き後輩や同期の悩み事や相談にのり、ソフト面にも気を付けた。「後輩の教育」では自ら進んで練習を提案し、また後輩からの要請があれば進んで休日でも請け負った。その結果、スピーチ大会での優勝に導くことができた。最後に「自らの戦績」においては、先輩や同期、教授にスピーチや発音練習を依頼して努力を重ねた結果、大会で2位を2度とることができた。同期31人全員からの賞賛や後輩から目標にされる先輩像になることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

広島電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 広島電鉄株式会社
フリガナ ヒロシマデンテツ
設立日 1942年4月
資本金 23億3500万円
従業員数 2,284人
売上高 274億5000万円
決算月 3月
代表者 椋田 昌夫
本社所在地 〒730-0053 広島県広島市中区東千田町2丁目9番29号
平均年齢 47.4歳
平均給与 509万円
電話番号 082-242-3521
URL https://www.hiroden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137137

広島電鉄の 選考対策

  • 広島電鉄株式会社のインターン
  • 広島電鉄株式会社のインターン体験記一覧
  • 広島電鉄株式会社のインターンのエントリーシート
  • 広島電鉄株式会社のインターンの面接
  • 広島電鉄株式会社の口コミ・評価
  • 広島電鉄株式会社の口コミ・評価

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の本選考ES